すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

薬局に『インフルエンザの季節!手の殺菌除菌にオススメ!』と宣伝した液体がありました。買おうか迷っています。インフルエンザは殺せるのでしょうか?
なんかあやしい…

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-02-11 15:22:01
  • 0

インフルエンザのウイルスを殺すと記してあればそうでしょうが、「除菌」「殺菌」とだけかいているのではウイルスを殺すということはないです。

インフルエンザの菌を殺したいと思うのはみんな同じですので、そんな良い宣伝文句を書かずにうやむやにしてるというのは。効果は無いということです。

薬事法違反を避けながらにして販売増進のため
「インフルエンザ流行ってますね!手洗いと消毒をまめにしましょう」というキャッチコピーが書いているというだけですよ。

ところで、インフルエンザは「菌」ではなくウイルスなので非生物であり、「殺菌」という言葉自体がおかしいです。
一般的にわかりやすく魅力的に感じるように書いているだけで法に触れない程度に書かねばならなくて、そういう曖昧な表現になるんでしょうね。

しかし、そこにだまされずに見抜いてしまったあなたはすごい(笑)
ただ、手洗い、うがいの励行は必須ですのでインフルエンザならびに風邪予防には手に付着したウイルスやばい菌を洗い流して増殖させないことが良いというのは正しいです。
あまり高価でなければあると良いですね。ムリしなくても、良い除菌ソープもあrますのでそれでも良いと思います。

あと、日ごろの規則正しい生活や食習慣で強い体を作り、自分を守りましょう。

• 回答者:エル (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

薬局の意図を見抜いたというか中途半端な表現ってイラッときますよね。丁寧にありがとうございます。とてもよくわかりました。結局は体力つけて手洗いとか清潔にするってのが大切なんですよね。安易に予防しようとして頼るといけないですね!

並び替え:

薬局の薬剤師に聞いてみては?
手洗いすることで掛かりにくくすることはできます。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

インフルエンザは殺せないけど手洗いは大事ですよ

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

薬局の方にインフルエンザは殺せるのか聞いてみるのがいいです

たぶん予防のみだと思います。

でも、手洗いは大事ですよ

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

一番いいのはその薬局にいる薬剤師さんに直接聞いてみることです。
「インフルエンザは殺せるのでしょうか?」
と・・・
あくまでも予防ですから というこたえが帰ってきそうですね。

• 回答者:聞いてみて! (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る