すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

豚インフルエンザが大流行しそうな兆候がメキシコで報道されましたが、人にも感染するそうです。
食肉業界・医療関係者において対策は万全ですか?

  • 質問者:街角の電気屋さん
  • 質問日時:2009-04-25 06:21:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

並び替え:

食用の豚肉は、71度以上の火を通せば、
ウイルスは死滅するので大丈夫です。

人から人への感染が確認されているので、
潜伏期間を含めて医療関係の対策は要注意です。

  • 回答者:パナ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の命にかかわるので対策しているそうです。

ただ生ではなく、火を通して食べると菌は死滅するそうなので、

ちょっと安心しました。

でも、怖いですね。

手洗いなどもきちんとして、国産を選ぶなど

気をつけていきます。

  • 回答者:目 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生内閣が水際作戦を施行しましたね。
人から人への感染に関しては対策が進んでますが、
医療業界では対策は不十分のようです。
産地偽装で、メキシコ産の豚肉が日本産になってそうで恐いです。

  • 回答者:アリス (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出入国を完全に禁止すべきです。
何かにウィルスは潜んでいるので
広がったら ヤバイです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メキシコからも豚をかなり輸入していると聞いています。

原因がはっきりするまで、輸入を禁止する措置をとっていただきたいですね。

メキシコへの旅行についても、危険国に指定し、極力行かないよう情報の提供をすべきでしょうね。

メキシコから帰国した人には、検疫対策をしっかりしていただきたいと思います。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本に入ってくるとしたら旅行者からでしょう。
無知な旅行者に対する対策、情報の提供、検疫の強化などをしっかりして欲しいです。

  • 回答者:ブラジル産鶏肉 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メキシコで遠いのでまずはホッというところですが.しばらくは豚は買わないですね
国産物の豚なら大丈夫だとは思いますが

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないけど、人と豚はかなり近いらしい
鳥のウイルスが豚に感染し、豚から人に感染するパターンが多いそーでーす

  • 回答者:b (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

でも遺伝子分析の結果だと豚・鳥・人のインフルエンザが混合したような未知の型だというだけで患者はいずれも豚とは直接接触してないみたいですね。
産経の記事だと抗ウイルス剤が有効で拡大の危険性は低いって書かれてました。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る