すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » メイク・化粧品

質問

終了

凄い乾燥肌で悩んでいます。保湿パックや乾燥きく化粧水や乳液も使用していますが、なかなか解消されません。
肌の乾燥を防ぐ方法があれば教えてください。

• 質問者:すずこ
  • 質問日時:2009-02-11 15:55:10
  • 0

並び替え:

洗顔料や洗顔の仕方はどうですか?泡をあまり立てずにゴシゴシ洗ってたりその後タオルで拭くときもゴシゴシしてませんか?泡で顔をなでるように洗い、流す時は水か温めのお湯が良いですよ。温度が高いとそれだけ顔の油分がとれちゃいます。
義姉が乾燥肌なんですがソンバー油という馬の油がいいと言ってました。洗顔後はこれのみなんだそうです。それにしてから乾燥肌が治ったそうです

この回答の満足度

佐伯チズさんの本に書いてあったのですがクレンジングオイルは必要な油分まで落としてしまうのでもし使っているのであればやめた方がいいと思います。
またクレンジングには乳液性のミルクを使い、ぬるま湯で最後までしっかりと落とす。
その後洗顔料などは使わない。(ぬるま湯で20~30回くらいすすげばしっかりと落ちます)ということがいいみたいです。
ちなみに私もすごい乾燥肌なのでこれ+ローションパックをしています。
でもどうしても毛穴の黒ずみとか、べた×2が気になる時には洗顔料も使いますけどね。(頻度は減らしています)

• 回答者:soodaちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も冬場の乾燥肌に悩んでいました。私の場合はドクターシーラボのゲルを使うようになってから顔のかさつき、皮剥けがなくなりました。
先日ちょっと安い他のものに変えたまた突っ張りや皮剥けが出てきました・・・。

ですので私の場合は部屋には加湿器をおいたり、ドクターシーラボのお世話になり何とかもちこたえてます・・・

このような回答ですみません。

• 回答者:こさこさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

クレンジングをミルクかクリームに、
洗顔料なども全て保湿重視に切り替え、
毎日朝晩ローションマスクか市販のマスク、もしくは保湿パックをする。
その後保湿美容液に乳液、最後にしっかりクリーム。
これでかなり違うと思います。

• 回答者:ゆうか (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

きれいな水に「トレハロース」を入れて、頻繁に肌に付けてみてください
細胞を水膜で保湿する効果が高いのと、肌に刺激がないから良いと思います
高い化粧水には必ずと言って良いほど添加されている糖質です
べたつきは一切ありません

• 回答者:縄文 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

顔の乾燥はシワのもとといいますので.私はドゥラメールを使っています。
これはかなりいいですが値段が高いです。
ヤフーオークションでサンプルも出品されていますので.まずはサンプルから使われると
いいと思います。
大きな百貨店ではドゥラメールコーナーがあり.知る人ぞ知るという奇跡のクリームと
呼ばれていますよ。
保湿にはバツグンで.私は秋冬に使っていますし.次の朝も肌はシットリしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

乾燥すごいですよ。ヒアルロンサンの超しっとり化粧水 乳液 美容液 クリームたっぷりで乾燥ましになりましたよ。DHCのコラーゲンも飲んでいます。DHCのバージンオイルもお勧めですよ。一滴ですごく伸びて乾燥防ぎます。体はワセリンを薄く塗ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

部屋を加湿するだけでも違いますよ。

私はイオンスチーマーをしたあとに、
保湿効果のある化粧水を使うと
とてもうるおいます。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

肌によいと言われるものを食べるようにするのと、加湿器を使っています。
クレンジング、洗顔、ふき取り化粧水、化粧水、美容液、美容乳液、クリーム、
アイクリームを全てSK2でライン使いしています。
全て保湿系のタイプのもので美容液とクリームは肌の状態に合わせて使ったり
使わなかったりします。
SK2に変えてからあまり乾燥が気にならなくなりました。
特に洗顔と化粧水はいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

SKⅡの美容液がお勧めです・

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

化粧水はもっと何度も重ね塗りをし、美容液をプラスしてはいかがでしょう。
また、朝でも化粧の前に保湿クリームを塗るとだいぶ乾燥が防げますよ。
夜は、化粧水のラップパックをし、化粧水の重ね塗り、美容液、乳液、保湿力の高いナイトクリームを塗ると良いと思います。
またマスクをして寝ると、保湿が持続されますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

保湿クリームの前に白色ワセリンを薄く塗るといいですよ。
ドラックストアで500g1000円程度で売っています。

• 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝るときに保湿クリームをぬってからマスクをして寝るとかなり潤います。
紙タイプの薄いもので十分ですし、ビックサイズのものもいいですね。
マスクをして寝るのが息苦しければ、耳の部分をひっぱってゆるくすれば、
あまり息苦しく感じないと思います。
私もかなりの乾燥肌なのですが、マスクをして寝るようになってから、
あまり気にならなくなりました。最近はおでこにもマスクをしてミイラみたいに
なって寝ています・・・が、おでこのシワも気にならなくなりました。

• 回答者:潤い (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は保湿剤「ヒルドイドソフト」を朝晩塗りこんでいます。特に風呂上りが効果があります。

痒くて凄く困る時は、下地として「ネリゾナユニバーサルクリーム」を2,3日使用します。これは「ステロイド」が入っているので、あまり続けて使用しない方が良いようです。これを使い出してからは、随分と楽になり助かっています。
それと下着は、出来るだけ綿を基本にしております。

• 回答者:あまのじゃく (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度

いろいろ試しましたが、こまめにクリームを塗るのが、乾燥肌予防に一番かな と感じています。
クリームを携帯容器に入れて持ち歩いています。

• 回答者:むっふ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

私の肌もなにをしても満足しない、できない肌でした。肌が与えられる事にすっかり甘えているのです。
肌本来のターンオーバーの力を引き出してあげると良いのかもしれません。

最初突っ張って乾燥して辛いですが、一月騙されたと思ってヴァーナルの石鹸とシャワーを使ってみてください。
肌本来の潤う力を取り戻せると思います。一度ためされると良いですよ。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

乾燥に加えてかゆみなどがあれば病院へいかれることをお勧めします

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パナソニックのイオンスチーマーで
潤風スチームというのがあるのですが
それを使えば寝ているときも潤います。
私は乾燥で鼻が痛くなるのですが、それもなくなりましたよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

外からだけでなく、体の中からもするといいかもしれません。
私はひどい乾燥肌なのですが、エゴマ油をとるようにしてから肌の調子がよくなりました。
一日スプーン1杯飲むだけです(無味無臭なので味噌汁などに入れてます)

• 回答者:そーだちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱり自分にあった化粧品を見つけたり、規則正しい生活をする事が重要だと思いますが…
佐伯チズさんが紹介していたクリームパックはどうですか?
クリームをたっぷり顔においてその上からローションパックをしてさらにその上から
ラップをして10分放置するとぷりぷりの肌になるらしいですよ。

あと加湿器とかも使用してみら良いと思います!

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る