すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

映画「スウィングガールズ」を先日見ての疑問です。あれは実際出演者の彼女達が演奏しているのでしょうか?経験者の俳優を集めたのか、それとも今回本当に映画の為に楽器を始めたのでしょうか?それにしては上手すぎると思うし、実際は吹いてても流している音は別の演奏者のだったり・・・?知っている方教えて下さい。

  • 質問者:すきすき
  • 質問日時:2009-02-11 23:22:16
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

私もトランペットを吹いているので、1年やそこらであこまで?は無理だろうと思いましたが、やはりその辺はシークレットなのかも?頑張って練習されたのは確かなんですね。
またもう一度見てみようかなぁ。
ありがとうございました。

ちなみに満足度の数は文字数にある程度比例して決定しています。
少ない方と長い文章を書いてくださった方と同じだと申し訳ないので・・・

メイキングやテレビなどで言われていましたが、彼女たちが合宿までして練習して
演奏をしているそうです。

そうです、というのは他の方の回答にもあるように、本当にあの音が出せるのかな、
と思ってしまうので…
彼女たち自身が演奏しているというのが映画のウリの一つだったので、もし別の演奏者が
いたとしても、公表はされないだろうなぁと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ほとんど初心者ばかりでしたが、練習をしたそうです。見事な演奏でしたよね。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

彼女達には、経験者も居ましたが、未経験者も多数居ました。

私は経験上、クランクインまでの3ヶ月の特訓で、
映画上の演奏すべてが可能とは思いません。

その後、撮影中も撮影後も練習を続け、
映画公開の時には、聞ける位に上達していました。
実際、いろんな所で生演奏しましたから…

  • 回答者:あきこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさん、ほぼ初心者でしたが、この映画の為に練習されたそうですよ!

私もあの映画は大好きで、先日(と言っても1年以上前かな?)、「ミュージックフェア」に登場して、お披露目してましたよ!

あとコンサート(リサイタル?)みたいなのもやったことがあるそうです。

本人たちは苦労されたでしょうけど、すごい思い出に残って楽しかったでしょうね♪

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

監督が 実際に演奏しているのと 演奏しているふりでは 違うので
素人に練習させて あそこまでできるようにした 言っていました

矢口監督は 前作の「ウォーターボーイズ」でも 
実際にある程度泳げるようになってから 吹き替えなしの撮影でした

  • 回答者:SODA (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前にメイキング特番をやっていて、
みんな初心者だったんだけど合宿をして、あそこまでのレベルになってましたよ~
やっぱり若さですかね!
あの上達っぷりには頭が下がります・・・

そして全部自分達での演奏だといっていたので
本人演奏だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

吹奏楽をやっていた娘は、吹いているのは確かだけれど、音がそのまま録音されているかは分からないと言っていました。

  • 回答者:快晴 (質問から15時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

メイキング番組で、出演者が数ヶ月に渡り猛練習をしたと言っていました。従って、映画のシーンも実際に演奏しているのだ思います。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

出演者たちの演奏だと聞いています。
特訓したとしても、たいしたものですね。
役者を志すような人は感性がいいので、
音楽なんかの飲み込みも早いのかも。

  • 回答者:いたりあのたねうま (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上野樹里さんはサックスが得意だそうです、各女優さんたちもがんばったみたいです。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

猛特訓の成果だと聞いていますが。

  • 回答者:ビッグバンド (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

実際に出演者たちが練習を重ねて演奏しているんですよ。
メイキングビデオもあるし
みんなで海外のライブハウスで演奏もやってました。
そのときに外人の司会者みたいな人が
「彼女たちはみんな女優で、この撮影が終わればそれぞれバラバラに
 女優業に戻ります。」みたいな説明をしていました。

もともと、それなりの楽器ができる女優さんたちを集めたのかも
しれませんが。

あの映画を撮ってる監督さんは、こういう系の映画何本か撮ってますよね。
「ウォーターボーイズ」もそうだし。
出演者は、みんな撮影の半年とか1年前から合宿したり色々撮影に向けて
準備をして撮影に挑んでるみたいですよ。

  • 回答者:2月病・・・。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前お台場の番宣で出演者本人達が演奏してましたよ。
人に聴かせてもそこそこ恥ずかしくないレベルでした。
ただ作中ではどうだか分かりません。
ミュージシャンを雇ってるとは思いますが別録り編集も有りの進行じゃないですかね。
最後のテロップを観れば謎は解けると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

映画のために練習をしたと聞きましたが ・・・
殆ど経験の無い人達が数ヶ月の練習であの音を出せるとは到底考えられません。
申し訳ありませんが ”絶対違う” と断言できます。
もし本当に彼女たちが演奏しているのであればおみごとと言う他無いですが ・・・
”そりゃぁねぇ”と私も思います。

  • 回答者:へったぴトランペッター (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何かのTVで実際に練習してるところをみたことがあるので、本人達が演奏してるのではないかと思います。
でもそれにしてもうますぎて、ちょっと疑いますが。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知りはしないですが、出演者が吹いているのはありえない話です。
楽器は少々練習したくらいでは、あのレベルになりません。
(ちなみに私は管楽器を吹いています)

演技のリアル性を追求するために吹いているかもしれませんが、音は差し替えに間違いないでしょう。
聞けたものではないと思いますから(苦笑)。

  • 回答者:そりゃぁねぇ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あくまでも聞いた話では実際に練習して演奏しているとTVでは言っていましたが、
それも本当かどうかまでは分かりません・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本人による演奏です。
実際に映画のために練習を行い、合宿も行ったとのことです。

スウィングガールズのDVDにメイキング映像として記録されています。
実際に観ましたが、かなり大変だったようですね。。。今回が初めて
楽器に触れたと言う方もいらっしゃったようです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る