すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

ピアノ、バイオリン、トランペット…同時に?絞る?習いたい楽器で悩んでいます><

こんにちは^^毎回お世話になっています。 今回は楽器について質問させてもらいます。

以前からピアノ、バイオリン、トランペットに興味があり、春から新学年(大学三年)というこ ともあり、これらのどれかを習おうかと考えています。 しかしどうしても1つに絞ることができません…

そこで質問なのですが、さすがに3つとは言いませんが、このうちのどれか2つを同時に習うこ とは可能でしょうか?それとも1つに絞ったほうがいいでしょうか?それか、悩んでいるなら いっそ3つ…? 2つの場合はこれとこれ、1つの場合はこれ、と個人的な意見で構いませんので教えていただけ ると嬉しいです^^

また私は生まれつき目の病気を持っていて、左目はほぼ使えません。右目も極端に視力が低く、 楽譜を見ながらの演奏ができません… 今までの楽器経験としては小中高の音楽の時間(合奏の時はほとんどが打楽器、あとはリコー ダーやピアニカなど)、中学から始めたギターのみですが、その際はまず楽器を持たずに楽譜を 見て、CDを聞いて音を取り、あとは頭に残ったリズムを実際に弾いて調整する…という上手くは 言えませんが、こんな感じで進めてきました。 目が使えない分耳は発達しているので、なんとかそれで今までは来れましたが、特にピアノに関 してはほかのものより楽譜が重要かと思い、少し不安です。

今人前で不自由なく弾ける楽器はギターのみです。 ピアノはリビングにアップライトピアノがあり、両手では弾けないので片手でメロディーだけ弾 いて楽しんでいます。 トランペットとバイオリンは始めるならそれぞれヤマハのスタンダード、鈴木バイオリンの初心 者用のものを購入するつもりです。 どれを習うにしても、教室はヤマハの大人のレッスンに通います。

これらを踏まえたうえで、お時間があればアドバイスをお願いします><

• 質問者:skymomon
  • 質問日時:2013-02-12 11:59:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございました!

鍵盤楽器・弦楽器・管楽器とそれぞれジャンルの違う楽器ですよね。ギターの経験があるとのことですので、コードや譜読みはある程度できるのだとすると、ピアノを両手で弾けるようになるのは(もちろん練習次第ですが)早いのかもしれません。コードもろくに読めずに管楽器を演奏している私からすると羨ましい限り。
演奏したいジャンルにもよると思いますが、ギターと同様、人前で不自由なく演奏できるレベルまでをお考えなら、一つずつでも良いのでは? また、一人での演奏を考えるのか、バンドやアンサンブル演奏に参加したいかによっても選択する楽器が違ってくると思います。
ヤマハの大人のレッスンをお考えのようですので、無料体験レッスンを受けて、ご自身が興味を更にかきたてられるものを受講されるのが一番だと思います。

• 回答者:トロンボーンプレイヤー (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

楽器は全くできない人間からの感想ですが。
ピアノは目が見えない方で有名なプロがいるくらいですし、買わずに自宅にすでにあるなら、まずはピアノから初めて見て、それから他の興味あるものに手を広げていくほうがよいような気がします。
ただ性格にもよります。私は、並行して物事を処理するのが苦手で一つに集中するタイプですが、それだと飽きちゃってあれこれするほうが逆に気分転換になって、結果的に処理が速いようなタイプなら並行して習うのもありでしょう。
趣味(ですよね?)なら全部初めて見て、ダメなら一旦絞ってまた余裕が出来たら始める。などもそれほど難しくないですよね。
楽器代は掛かりますけれど、音楽が好きなら引けない楽器でも手元にあるだけでもうれしいものだとも思いますし。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピアノが一番いいと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ピアノが一番いいと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る