すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

またまた何度もすみません。パワハラで警察署に被害届を出した者ですが、会社から恫喝のような電話があった件、警察に電話したのですが、父親に代わっていただけますかとのことで、警察がもう昔のことなので、被害届を受理したくないような言い方をしてきました。労働局に「警察に言えば」とアドバイスされたのが2007年10月のことなのですが、そのときは弁護士に頼まないといけないのかと思い、一人で警察に行かなかったのですが、そのときも、同じ方が、父親に電話をして刑事告訴を取りやめさせました。警察はこの種の事件を本当に相手になってくれるのでしょうか?

http://sooda.jp/qa/101652

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-12 14:01:57
  • 0

並び替え:

いろいろなやり取りを録音して県警の監察に持っていくといいです。
あと、費用はかかるけど、弁護士を頼んだ方が確実です。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手方の弁護士が圧力かけたんじゃないかな。
負けないでがんばってください。

• 回答者:sooda (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。頑張ります。

>警察はこの種の事件を本当に相手になってくれるのでしょうか?

相手になったから動いたんじゃないの?
>月曜日にやっと警察が動いてくれたようで
http://sooda.jp/qa/101652

自分で書いたこと忘れちゃった?

• 回答者:警察じゃなく病院でしょ (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。動いたと思ったのですが、実際は会社に電話しただけで、被害届がまだ受理されていないということが上記質問の後警察に電話でわかりました。ご説明不足で申し訳ありませんでした。

警察は、派手な事件しか真剣になりません。労働基準局へ行って相談するか、無料で相談に応じて呉れる(但し、初回のみ)相談室へ行って。対応を相談され、会社側に〇〇弁護士と相談した所と云えば、会社は少しは真剣になります。マスコミ、弁護士に弱いのが企業です。

===補足===
私は、15年前パワハラにあいました。パチンコ負けた翌日の月曜日、私の部下の前で大声で私を怒鳴りつける。内科の先生に頼んで、肝臓が悪いと云って、3週間入院させて貰いました。

• 回答者:ヤマト (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。弁護士費用が払えないのと、その会社自体を恨んでいるわけではありませんので、マスコミ沙汰も無理です。

大変な心中察しいたします。

警察は被害届を受理した以上は捜査や裏付けをしなければいけません。その労力が割にあわないとでも勘違いしたのでしょうね。その様な場合、一旦提出した警察署と受け付けた担当警察官の官名とお名前を控えておくべきです。そしてそれを元に、県警の監察室に報告するとともに、違う警察署に被害届を出すことをお勧めします。

そこまですれば、警察も動くと思いますよ。

また、弁護士もいい人もいれば仕事を選ぶ人もいます。正直なところ、忙しかったのか利益優先にしたのかは分かりませんが、証拠があれば充分です。

大変とは思いますが、権力にだけは負けないでくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。少し元気が出てきました。

警察は本当に相手になってくれるのかではなく.貴方自身の苦痛の気持ちが警察に
伝わらず.また父親任せにしてしまっているから.2007年の事を今..どうしてくれるか
と言われてもってなっても仕方ないです。

月日が経てば経つほど不利になり.弁護士も雇えなければ.当然会社は会社内で起こっている事は会社側が対処するとなりますので.個人だとしても会社側が弁護士を立ててくるでしょう。
そうなると..ます゜負けるのがおちですね。

もう諦めて前を向いて歩くほうがいいのでは?

===補足===
それと..何にしても全てはパワハラをされたという「証拠」を用意しておかなければ
負けます。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。パワハラした証拠は京都市労働局に今も記録としてありました。労働局の担当の方が同じ方で面識もあり、元上司も、刑法223条強要罪を認めた記録がまだ残っています。刑事事件で負けるということがあるのでしょうか?

これから、そういった電話も含めてすべて録音しておき、次に警察から同じような電話がかかってきたときに、『今までの会話はすべて録音してますけど、警察自らが加害者に加担して、事件性のあるものであるにもかかわらず被害届を取り下げろという意味で取っていいのですね?あなたの名前と階級を名乗ってください!』と強気で言ってやりましょう!
公務員は強気の相手には弱腰ですので、マスコミにも言うとかガンガン攻めてやりましょう!

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。マスコミ沙汰にもしたくないのですが。

警察官の対応に腹が立った時は各都道府県警にある監察に報告するといいです。
その際はいままでの経緯を説明してください。
一人で行くよりお父様と一緒にいってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。漫画「カバチタレ」に「明日検察に国賠申請に行こうかな」といってら警察官がびびっていたのを読んだことがありました。思い出しました。ありがとうございました。

時効を理由に言ってきたのなら別ですが、そうでないなら、『取り下げる気はない』と言えば大丈夫ですよ。
警察も、未処理事案を残したくないのでしょう。

本当に相手になってくれるか、も問題ですが、それ以前に、事故・事件として受理してもらうことが一番ですから。
そこは強く要望することが大切ですよ。

もし、どうしても…と、警察が言うなら、その理由を教えろと。
そしてその担当者の名前などを確認し、誰に聞いても同じ事を警察は言うのか?と聞いてみて下さい。
きっと大丈夫と思いますよ。

• 回答者:、、 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。少し元気が出てきました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る