すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

警察って、あなたはどの程度信用していますか?

また、こういう事件の届けさえなかなか受け付けない、警察の困った体質をどのように考えますか?

仕事が増え忙しくなるので面倒くさいのでしょうか?

●弁護士 Barl-Karthによる peace-loving
2006-03-02 「警察署に告訴状を受理してもらうための要点」より抜粋
http://d.hatena.ne.jp/Barl-Karth/20060302

業務の都合で年に何度か告訴をすることがある。メディアに予告したうえ,テレビカメラのお出迎えを受けることもあれば(警察官を告訴する場合など),一般的な事件の解決の手段として告訴することもある。

桶川ストーカー殺人事件以降,警察署の告訴に対する対応が少しは良くなったかと思ったら,少なくとも田舎署では全く変わっていない(これに反し,検察庁はすんなりと受け付け<預かり?>のうえ,3-4日後に「本日受理扱いとしました」と連絡がくることが多い)。

たとえ弁護士であっても,よほど気合いと年季とテクニックがないと,「受理」どころか「受付(預かり)」さえおぼつかないことが多い。以下,「底意地が悪くて面倒な仕事をしたがらない警察署に対する対応事例」を示す。

1 前日,「告訴状を提出する」旨予告電話を入れる。刑事課長が対応。罪名を告げると,明らかに厭そうな口ぶり。内容・様式を最終点検する。署名捺印等(警察提出書類は,未だに「記名(ワープロ楷書体)」はだめらしいし,割り印も不可欠)がないというだけで,「拒否」の口実になってしまう。

2 パートナー弁護士を乗せ,減価償却毎年X0万円計上の営業用自動車で北上する(BGMはマーラーの8番)。

告訴人数名と警察署内駐車場で落ちあう。刑事課長と30代の刑事課員が対応した。刑事課長は,約1時間20分にわたり,慇懃無礼な態度であれこれ難癖を付ける。「擬律全集」と題する分厚い内部資料集が机に置かれてある。

弁護士が田舎署の課長(警部くらいだろう)相手に法律論争をするのは大人げないので,当方はあくまで下手に出たうえで,「桶川事件」とか,国賠の話をちらつかせる。

この辺が老獪な弁護士の交渉術である(Yさんと一緒かも知れない)。「こいつ,受付さえする気がないな」と見切りを付け,告訴状原本・委任状をテーブルの上に置いたまま,依頼者(告訴人)に「さて,これで帰りましょう。」と申し向けてコートを着用し,足の塵を払い,会議室を退出しようとする。

刑事課長はさすがに慌て,「検察庁と相談するから待ってくれ」と述べ,階下に消える。残された若手の刑事課員の面前で,依頼者と警察の悪口を世間話する。若手刑事課員は居眠り(の振り)をしていて,お気の毒だった。

15分くらいして刑事課長が会議室に戻り「検事と相談したが,とりあえず預かる。早急に必要書類を追完してほしい」というので,その旨了承する。雑談みたいな感じで<X三席ですか?>と探りを入れたところ,刑事課長は「T検事です」と自白する。

3 準備書面起案のため依頼者と打ち合わせ,メールチェック(「弁論要旨担当部分を早く送れ」との督促あり),当職不在中の電話対応について事務員さんからの報告,再生委員と再生計画案(トリビアルな文言の修正)の擦り合わせ。

4 午後5時40分ころ,田舎署刑事課長から来電がある。刑事課長は事務員限りで電話を切ろうとしたが,「切らないでお待ちください。Barl弁護士に代わりますので」と事務員が対応し,「センセー○○署の○さんから電話です。かなり慌てている様子ですけど,また何かやったんですか?」と電話を取り次いだので,当職が対応する。刑事課長曰く「本日預かった告訴状,委任状は郵便で返送します」。一方的に電話を切られる。

5 このような電話を受けた後が弁護士としての腕の見せ所である。

(1) 田舎署に架電し「署長か副署長を出せ」と当職が要求したところ,電話受付は「当署は現在当直主任しかいません」と述べた。当職は「御署の方で執務時間外にサプライズな電話を架けてきたのだから,公平の原理上,署長自宅の電話番号を教えてくれ」と要求した。

(2) 県警本部監察官室に架電し,ねちっこく苦情を申し入れる。「貴職の官氏名は?」と確認する。警視らしい。結構Eleison。(「警部」が当職の苦情電話連続波状攻撃を受け,警視に取り次いだらしい。

警視からの来電後,6-7分置いて再度架電すると「電話受付」が「監察官室に何回も内線を入れているのですがだれも電話に出ません」というので(明らかな居留守と断ずるほかない),「若頭か本部長を出せ。本部長は確か岸○才○さんだったよね」と申し向けたら「みんな帰りました」とのことなので「本部長の公舎はうちの事務所の近くらしいな。今から若い○を・・・」と捨て台詞を述べて断電した。

仕方がないから,T検事に電話する(代表電話では不通状態だったので,直通電話番号を押した)。法律家同士なので,

 ア「告訴状を不受理し,これを郵便で返戻するという行政処分の違法・不当性」

 イ 国家賠償の要件事実。

 ウ 「名誉毀損罪の構成要件<不特定and/or多数の認識できる状態(andかorかはコントロバーシャルだが,「認識したこと」が要件事実でないことは通説判例である)>」,「共謀」の犯罪事実記載例。

等を腹を割って話し合った。T検事は「刑事課長にしかるべく電話をする。しかし,このような場合,検察庁が警察に対して指揮/命令する権限はありませんのでよろしく」と述べた。当職はこれを了承する。

(3) 15分後,刑事課長に架電したら「只今ほかの電話と対応中の様子です」と言われた(電話取次中「預かりということで帰ってもらったのだが」という声が聞こえた。T検事から電話が入ったらしいね)。「じゃぁ,その電話が終わったら,直ちに私の事務所に電話をください。」と述べて電話を切る。来電がないので15分後に電話したら,「まだ,ほかの電話に対応中」とのことであった。「返電してください」と述べ,電話を切った。

6 刑事課長から来電

当職 「ええとですね。この電話で課長と刑事訴訟法や刑法の論争をしたくないのです。」

課長 「分かりました。将来的に関係書類が追完されると言うことであれば,告訴状を郵便で返送することは差し控えます。」

当職 「私も事を荒立てるつもりはないのですよ。今まで何回か検察や警察の不法行為を理由として国賠を何件か起こしていますけれどもね・・・・。」

課長 「今後ともご協力いただければ幸いです。」

当職 「はい,喜んで」。

  • 質問者:中川
  • 質問日時:2011-11-25 14:34:28
  • 2

警察は信用してません。

夜中に自転車で走っていたところ何度か職務質問のため呼び止められたときの例:
<職務質問その1>
警察「そこの自転車止まって」
私、自転車を止めて振り返り「はい、何でしょうか?」
警察「ああ、女性だったのか、男だと思った(←この一言は余計)。自転車に防犯ステッカーが貼ってないんだけど」
私「防犯ステッカーって自転車を買ったお店で登録するんですよね。この自転車を15年以上前に他県で買ったときそういう制度がなかったため、登録できないんです」
警察「法律で義務付けられているので防犯登録してください」
この会話の後、中央警察署に、本当に法律違反なのか、古い自転車で販売店も他県で遠い場合どうすればいいか、について、電話で責任者にきいたところ、法律違反でもなく、古い自転車など防犯登録ができない自転車はそのままでもいいそうです。
<職務質問その2>
私「警察の方か不明ですので身分証明書を見せてください」
警察「パトカーに乗って、制服着ているじゃないか」
私「身分証明書を見せられない理由でもあるんですか」
警察、警察手帳の表紙を見せる
私「あのう、身分証明書と言ったらふつう写真や氏名が載っているページを提示するものです」
警察、しぶしぶ写真のページを見せる。「防犯ステッカーがはっていないんだけど」
私、理由を繰り返す
警察「自転車店にいけば500円くらいで登録してくれるよ」
私「売ってもいない中古自転車のために防犯登録してくれる自転車屋があるなら、具体的に教えてください。それにお宅の中央警察署にきいたところ、昔に他県で買った自転車ならどうしようもないので防犯登録なしのままでいいです、と言われましたが」
警察「・・・」

警察による道路交通法違反の例:
サイレンを鳴らしていない平常時運転のパトカーが踏み切りで一時停止せず徐行のままで踏み切りを横断した

あとは、横領罪の告訴をしようとしたときの例:
警察署刑事課職員(以下、警察)「告訴は被告人が悪いという証拠がないと名誉毀損になりかねないので受理できない(←起訴できるかどうかを決めるのは検察。それに告訴状を出しただけでは名誉毀損には当たらない)。他都道府県にも渡る案件なので、ここの警察署で扱うのは難しい。参考資料として資料をコピーするので、こちらでも他都道府県に同じケースがないか情報収集します」
私「被害届だけでも出したいのですが」
警察「まずは情報収集させてください」
それから3ヵ月後、当然連絡はなく、警察署に電話する:
私「○月×日にコピーを提出した事件について、進展はありましたか?」
警察「いいえ、特に」
私「3ヶ月も何もしてなかったんですか?あなたのお名前を出して検察庁に警察が被害届もださせてくれないし、何も対応しない、と報告します。直接検察庁に告訴状を出します。もう結構です」

警察は自転車の防犯登録というような細かい点の指摘はちゃんとやるくせに、自分が法律だ、とばかりに市民にウソを教え、自分は法律違反をやる。そして、告訴・被害届は門前払い。とても信用はできません。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

同じ人間とは言え、

やはり信頼度は100%とはいきません。

いろいろ不祥事も多く、疑心暗鬼です。。。

  • 回答者:りんご (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信用してないですね。
交通違反とかだけ熱心で。(小遣い稼ぎと言われてますしね)
交通事故のとき面倒臭いからはよ帰れと言われましたから。
救急隊員もですが、ヤル気がなさすぎてびっくりしますよ。ホント。

  • 回答者:ddd (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く信用していないです。
あたり一辺倒の対応しかしないように感じます。
警察官の不祥事も多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生で落し物を10回ぐらいして警察に行きましたが特に積極的な警官はいませんでした。
僕が小学3年生の時にたまごっちをなくして警察に取りに行ったんですよ。
そしたら警察が届けに来た子に渡しちゃった…

  • 回答者:まりあんるー (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くと言っていいほど信用していません。
最近では全国の警察で様々な不祥事が相次いでいますから、
余計に不信感が高まっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これでは、信用できない。警察もお役所と同じ。
市民の命を守るべき警察が、お役所仕事では、安心して暮らせない。
現実に冤罪もあるため、怖い存在だ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく信頼はしていません。

お役所仕事みたいな感じですかね。

パトカーをみると警戒してしまいます。

  • 回答者:20代 女性 (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕の、信用度は、0です。

  • 回答者:河童と土蜘蛛の陰陽師の末裔 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信用してません
興味もありません

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然信用してないです。
違和感も感じないです。
近隣でのトラブルも見て見ぬふりだし。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最悪です。。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あんまり信じてなぃです。
てヵ警察に用ゎまずなぃですヵら…w

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どの国の軽さちでも、一部の事を取り上げれば、完璧な警察がある国などないですよ、大半の警察官が真面目な人がおおいので、信用するしか無いでは、ないですか、信用しなければ相手もヤル気を失います、おまわりさん頼りにしてますよと言えば、がんばってくれます、重箱の隅を突っつくような事ばかりするから、警察官の気力が低下するのです、それに犯罪が増えているのに、公務員削減で警察官も減らそうとしている、警察と消防は費用に応じて増やすべきものです、治安が良くなれば、経済も良くなります、実際ニューヨークなども治安が良くなったら観光客が増え街の経済が良くなりました。
そりゃ警察にも悪はいますよ。だからって体質とは違うでしょ。体質だとすれば大多数の警察官がやっていることになりますが、実際はほんのひとにぎりでしょ、それは体質とは言わないのが普通ではないでしょうか、経済が悪くなれば犯罪は増えるのは常識です、ではこんな根掘り葉掘り僅かな雑草を掘り出して、警察を叩くことが国民のデメリットであってもメリットではないと思いますが?

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともとあまり信用してないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察は信用していますが
最近あんまり信用が薄れています

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

道を聞くときは信じています。
しかし。。
GPS付きの携帯を持っていたら警察には頼らないかもしれません。

それ以外の事では、ちょっと信用するところが見当たりません。
警察は、ポイントになることには熱心だけど。
ポイントに結びつかないことには無視をするのが定例になっていると思います。
相談に来られてもポイントにならないので
無視か後回しにするのが警察の体質かと思います。
不法所持しているピストルや薬物を持っていけば
警察は喜ぶと思うけど
私は持っていないので警察に喜んでもらえる人ではないです。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察自体は、信じています。

警察官は・・・

時間がかかるから『録画は見ない。』

とか、別の時には、このままだと職はなくす。
離婚しなければならない。
その時も録画があるのに気が付き連絡しても録画などないと後で。
警察が、証拠隠滅。

こちらが被害者なのに警官からいつも・・・

去年の6月、暴行障害を受けた事件どうにか今月送検さるようです。

録画を見れば簡単なことなのに。今回も。


それで、時間がいな。人がいないと・・・ 言い訳三昧。

ここ神奈川の厚木所管内です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酷い話ですね。信用できなくなりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恐ろしいですね。
受理せずほっとかれるんですか。
ひどいもんだ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度は信頼してますが
こういう事があると信頼していいのかなと悩みますね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般の事件はおおむね信用しています。

ただ教育委員会の犯罪は、なかなか捜査しようとしません。本当に明らかな証拠を突きつけられて、しぶしぶ捜査するだけです。


いじめ自殺にまつわるうその書類を、教育委員会や校長が出した例は多いです。

例えば滝川市の江部乙(えべおつ)小学校のいじめ自殺事件は、教育委員会が「いじめ」ではなく「その他」で文科省に報告していても、虚偽公文作成罪で立件しませんでした。


また熊本市の田迎南(たむかえみなみ)小学校の女児水死事故も、遺族に責任を軽くするためのうその回答書が渡されました。教育委員会ものちにうその回答書である事認めているのに、警察は立件していません。

【校長、教頭、教育委員会が死亡事故の回答書を偽造/熊本】
http://sooda.jp/qa/392713


また名古屋市の柳小学校では、裁判の判決で「学校側が報告書に4段ではなく『3段』と虚偽の記載をした」「教頭が男児の『飛び降り』を前提とし別の児童から事故状況の聞き取りを行い、回答を誘導した」と裁判所が認定し、判決も確定しています。

しかしこれまた警察は、職権乱用や虚偽公文書作成で立件していません。

【運動会練習で骨折  名古屋地裁 過失賠償命令 小6 「学校側 保身のためうそ主張」】
http://sooda.jp/qa/377717

教育委員会の腐敗には警察が徹底的にメスを入れてほしいのですが、両者は特殊なつながりがあると思います。

===補足===
また埼玉県の大宮市(当時=現さいたま市)宮原(みやはら)中学で起きた内申書虚偽記載問題も、警察は捜査しようとしませんでした。

体罰で不登校になった上、内申書に書かれ受験した全高校を不合格になり、保護者が当時の校長と教頭を有印虚偽公文書作成・同行使容疑で浦和地検に告発したのに、校長は嫌疑不十分で不起訴処分になっています。

また教頭については有印虚偽公文書作成・同行使が成立すると判断しながら、起訴猶予処分になっています。

【埼玉県大宮市立宮原(みやはら)中学校事件】
http://sooda.jp/qa/388758

警察は教育委員会や校長・教頭をかばっていると思われても仕方がないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり信用はしていないです。
仕事柄信用したいですが、人間なので間違ったり気持ちで変わったりすることが
あると思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全て信用はできません。
未だに採用でもコネクションです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度は信頼してます。
改善される事を望みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酷いですね。
職務怠慢としか思えないです。
こういう困った体質は早急に改善してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る