すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

確率論を駆使して素粒子などのミクロの世界を扱う新しい力学は?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-02-12 16:56:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

量子力学なようです!!

ありがとうございました!!

おそらく、量子力学を指していることと思います。

大学では力学を専攻しました。

ミクロの世界を扱う量子力学と、マクロな世界(宇宙的規模)を扱う相対性理論が素晴らしいと思いました。もちろん、ニュートンにも敬意を払った上で。

確率と量子化(エネルギが飛び飛び)の値を取る辺りを知っておけばいいのではないでしょうか。まじめに勉強しても難しいですよ。

初心者ならば、シュレディンガー方程式を井戸型ポテンシャルの拘束内で解く練習から始められるといいと思います。感じが掴めます。

更なる質問を待ちますよ。

===補足===
「まじめに勉強しても難しいですよ。」というのは、意味の無い脅しではなくて、奥が深いと言う意味でした。やればやるほど頭から煙が出そうになるんですもん。
かのアインシュタインでさえ、認めようとしなかった理論ですからね。

専門にするのでなければ、量子力学の、特徴や、常識的な知識を身につければいいと思いました。そういう意味でした。

  • 回答者:量子力学 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

俺も、量子力学だと思う。

  • 回答者:違ったらすまん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

量子力学です。宇宙まで論議してますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

力学っていうなら量子力学でしょうか。

  • 回答者:PC (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

現代量子物理学では?
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jps/jps/butsuri2/rev_2008.html
に載っていました。

  • 回答者:一般庶民 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る