すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 教育

質問

終了

クエスチョンマークは解るのですが、!←これの正式名称ってなんて言うんでしょうか?ξ←これもお願いします。

  • 質問者:simpson34
  • 質問日時:2011-06-17 23:59:41
  • 0

エクスクラメーション・マーク
感嘆符。「!」。日本では、どっきりマーク、ビックリマークとも呼ばれる。

この形の由来はラテン語の「エクスクラメーション・マーク」の頭文字の「I」と「O」と縦に重ねたところから来ている。




ξ(Ξ)とは、ギリシャ文字の字母のひとつである。
音価は/ks/。ローマ文字に変換する場合は「X」を当てる。
ギリシャの数字記法では、「ξ´」で60を表す。
小文字のξは特に特定の素粒子を指すわけではないようだ。ちなみにΞはバリオンの一種。
量子力学など、式が大変な事になる分野では、未知数や演算子の記号として使われる。
アスキーアートで、髪の縦ロールなど波打っている箇所の表現に使われたりする。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

めちゃくちゃ為になりました!IとOで!なんですね!!

並び替え:

正式名称はエクスクラメーションマークです。
exclamation mark 日本語に直すと感嘆符です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

!はビックリと打ち込むと出てきますので
ビックリマークっと言う名の感嘆符です。

ξ これは クサイ って打つと変換されます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る