すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

電話の非通知設定について質問です。
あれって、世の中の為になっていますか?
先日、非通知で嫌がらせ電話が10回ほどかかってきました。
知り合いにも非通知でかけてくる人がいますが、
出たものかどうか迷ってしまいます。

こちらから非通知で電話をかける意味も
クレーム電話として、自分の電話番号を相手の会社に知られたくない・・・くらいしか思いつきません。

このようなサービスに意味があるのでしょうか。
有料で非通知通話くらいにしてくれた方が
嫌がらせ電話もかかってこなくてよいような気がします。

どう思いますか?
また、非通知だからこそ、こんな役に立つことがあるのだということがあれば、教えてください。

  • 質問者:意味がある?
  • 質問日時:2009-02-12 17:37:45
  • 3

電話を悪いことに使わなければ、通知の必要がないと思いますが、使う人がいるから困ったことです。
誰がかけたかの責任をはっきりさせる意味で、全て通知にすべきだと思います。
でもそれだけでは足りません。
新聞などによると、転送電話とかがあり、通知される番号は転送電話会社の番号で、実際は、その会社に転送を登録した別の電話だったりするようです。

他に人の回答に「黒電話の時は番号通知がなかったから通知は必要ない」と言うのがありましたが、黒電話の前、電話の無いときは、人と人が顔を合わせて話していたのでsう。そんな時、顔を隠した人と話をするでしょうか?
誰と分かる状態で話し合うのが、コミュニケーションってもんではないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

僕の場合は非通知発信者の電話は拒否設定してます。
何で非通知にするか理解できませんね。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

非通知は拒否しています。
非通知でかけてくるような人は勧誘とか怪しい電話だと思っています。
非通知が役に立ってるってことはないと思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体が、非通知にしている人に限って、
かかってくる電話は、非通知の電話は、でないという人が多いです。

一人暮らしの女性が非通知にする事が多いです。

やっぱり、原則は通知ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりクレームに関わらず見ず知らずの人に電話をするときは、
ひょんな行き違いで逆恨みされたくないなどの理由が、
潜在意識としてあるんじゃないでしょうか。
久しく会ってない友人とかに電話するときは、
もう番号が変わってるんじゃないかと警戒して、
非通知でかけたくなることもありますから・・・。
うちは固定も携帯も非通知でかかってくる電話は一切拒否してますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
しばらく連絡を取ってない場合、電話番号が変わってる場合がありますね。
そのときには非通知・・・・納得です。

私は「電話をかける」ときは別に非通知設定にはしてません
家の電話の受信記録を見て「非通知設定」からの電話は無視してます
たまたま電話を取って非通知だと出ません
やましいことがないなら「電話番号」は表示すべき
そうすれば「また見て」かけることあります

  • 回答者:つう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は非通知でかかるように設定してます。
非通知拒否設定をしている人にだけはあえて通知するようにはしてますが
そもそも通知を要求する意味がわかりません。

もともと電話は非通知ですよ?
非通知拒否設定や通知設定がサービスなんです。

黒電話のころ、相手の電話番号はわかりましたか???

===補足===
「後ろめたいことがなければ通知すべき」という発想がそもそも全く理解できません。
あなたは街を歩くとき、住所や電話番号を書いた名札をつけて歩くのですか?
知らない人から道を尋ねられた際、相手の素性がわからないから無視するのでしょうか?

用もないのに意味もなく名乗る理由もわかりませんが
さらにそれを他人に共用する神経が全く理解できません。
ましてや、「後ろめたいところがなければ名乗るべき」などと
言いがかりをつける姿勢は正気を疑います。

私は非通知であろうと電話に出て、用件などを聞いてから切るかどうか判断します。
もちろん、それを他人様に強要するつもりはありませんが
非通知を否定するようなことを強要されるいわれはありません。

たとえ名前を名乗ったところで内容が信用できるかどうかは
全く別のものと考えています。
こちらが尋ねてもいないのに名前を名乗っておいて
「名前を名乗らないのは卑怯」と言わんばかりの論法には卑怯さを感じます。
実際、有名人がテレビで誤報や捏造を行っていても知らんぷりですしね。
匿名が悪だと思ったことはありませんが、名乗ることによる詐欺などは
よく耳にしますしね。

あなたが非通知の電話に出たくないならサービスを使えばいいだけの話で
非通知の利点がどうこう、などというべきではないと思います。

ちなみに、ここと別の掲示板においては固定ハンドルの発言を一括で
遮断するサービスがあります。電話で言えば通知者拒否ですね。
私は利用させていただいております。

  • 回答者:サービスじゃないです (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

通知されるサービスには意味を感じています。
なぜ通知されるようになったのか、そこの部分は理解できます。
なぜ、わざわざ通知されないようにするのか、そこのところの理由が知りたいです。
自分に後ろめたいところがなければ、通知でいいじゃないですか。
受け取る側も、その方が安心だと思っています。

大変、飛躍した回答をありがとうございました。

世の中のためにはなっていないと思います。
非通知での嫌がらせには困りますね。
拒否にしちゃいましょう!私もそうしてます。

  • 回答者:非通知拒否済 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く意味なしです
仕事柄非通知拒否が出来ないので.勧誘など多くて困ります。

役立つなんて全くないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそもこの制度が出来た理由は「非通知拒否で受信させないため」なんです。
なので、これを利用してはっきりと自分を名乗れない番号でかけてくる電話をそれを利用して受信しなければいいんです。
携帯電話も家庭用の固定電話も今は全部、非通知拒否の設定ができる様になってますよ。

こんな事に役に立つ・・・
自分が相手に嫌がらせをする時だけですね・・・(やってませんが)
つまり、利用者側の側で嫌がらせを拒否できるというメリットがあるんですよ。

  • 回答者:PP (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非通知拒否にしています。

変な電話はかかってきませんよ。

質問者さんも非通知拒否にされてはどうでしょうか。
非通知でかけてくるお知り合いには、
非通知拒否にしたことを伝え、
今後は番号を通知してかけてもらえばいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

意味ないですよね。

私は携帯は非通知からの電話は受け付けない設定にしてます。

  • 回答者:ふぁ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

世の中の為になっていないと思います。

うちの家の電話も携帯も非通知拒否に設定しています。
非通知でかけてくるのは勧誘多いので。

電話に出てもらえないような人たちだけに役立つのだと思います。
でも何度かわからない場所から電話がはいっていて、
かけなおしてどのか調べるのに184を押して掛けたのでそのときだけは役立ちました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は家の電話も携帯も非通知拒否設定しています。
非通知でかけてくる相手はたいてい勧誘なので。

不在時に知らない番号からの着信があった時、
非通知にしてかけ直すことがありますが、あっても
なくてもどちらでもいい機能だと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

世の中のためになっていないと思います。私のところにも夜中に無言電話が非通知でかかってきますので、相手が特定できず、どうしようもありません。何の目的で非通知なんか始めたのでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固定電話も携帯も非通知拒否にしてますので、
相手の分からない電話に出なくて済むのは利点ですね。
いまどき非通知で個人宛かけるのは後ろめたい人だけ
でしょうから・・・
またおっしゃるとおりこちらのクレームは相手によりヤバそうな
会社には非通知でかけますね。
会社は営業上、非通知拒否はあまりないようですから。

  • 回答者:非通知匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういう何かと物騒なご時勢ですから、通話先によっては余り素性をよく知らないが掛けなければならない事情がある場合、非通知で匿名性を保てる方法での通話が安心であるような場合も無きにしも非ずという部分は否定できません

しかし公衆電話やコレクトコールセンター経由で掛けるなり、いつでも解約可能なプリペイド携帯を契約してから掛けるなど匿名性を持った掛け方は他に何ぼでも選択肢があります

何より、匿名性が犯行声明や誘拐などの犯罪に悪用されるケースが多くデメリットの方がメリットより比べ物にならないほど多いことから184をダイアルして非通知にする機能を自分も廃止にしてもらいたいと思います

  • 回答者:● (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性が電話をかけるときに役立つのではと思いますが。
あまり自分の電話番号を知られたくない相手にも電話をしなければならないときもあると思います。
そういうときに非通知設定を使用するのではないでしょうか。
またサービスマンがお客さんのところに電話するときは非通知設定にします。
自分の携帯の番号をお客さんが知ってしまうと、機械の故障の時などに会社に電話せず、直接そのサービスマンのところに電話してしまう可能性が高いですから。
サービスマンだって土日も深夜も関係なく電話がかかってきたらたまりませんからね。

  • 回答者:一般庶民 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非通知設定に関しては、ろくなことがないので
非通知ではつながらないように設定しています。
携帯も自宅もです。
もし設定できるようであれば、非通知拒否にされたほうが
いいと思います、良いことは何もありませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る