すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

先ほどTVで「おやじ狩り」の冤罪で国家賠償裁判をするようなことを言っていました。取り調べのときにやっていないのに、警察が暴力で無理やり自供されたようなことを言っていますが、こんなことは本当にあるのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-12 18:48:24
  • 0

並び替え:

その事件の事実関係は私は知りませんが、冤罪はあってもおかしく無い状況であるとは思います。もう一つの可能性としては疑わしきは罰せずと言う事ですから、事実であっても罰するだけの十分な証拠が無い場合は無罪になる事もあります。なので事件は事実ではあるが裁判でゴネてみたと言う可能性も有り得ます。どちらなのかは当事者でないので言及は控えます。

http://sooda.jp/qa/71281
こちらにも私の回答を書きましたが、逮捕とまでは行かなくとも似たような事は交通警察関連等を含めてかなりザラにあるのではないかと思います。実際、私がやられた時は、この回答にも書いたとおり徹底抗戦をして最後に弁護士を呼んだので無事に済みましたが、法律が苦手な人や場慣れしていない人だったら知らない事を良い事に好き勝手やられていたかも知れません。

本来ならば法の番人である警察官を疑う等こんな事は考えたくも無いのですが、しかし現実に立場や役職に関係なく色々な警察官による犯罪が報道されている事実を見れば、悪意を持つ警察官がいる事も事実と言えますから、運悪くそのような人に当たってしまえば冤罪の可能性もゼロとは言えません。

確かに知らないよりかは知っていた方が良いですが、かと言って一般市民全員が法の勉強をせよと言うのも無謀です。本来ならば性善説的にはA君は法の専門家、B君は技術の専門家と言うように互助的に機能するのが最も理想的な世界なのですけどネ。とは言え、日頃から出来る勉強をしても損は無いので、そのように心掛ければ少しは悪質な冤罪から自らの身を護る事も可能ではないかと思います。痴漢は許し難い卑劣な破廉恥犯ですが、しかし同じく許し難い痴漢冤罪等も結構ありそうな気がしますし。

最近は(昔からかな?)、悪党の方が法を良く知っていると言う歯痒くも腹立たしい状況は如何ともし難いですね。ダラダラ長文になってしまいました、御免なさい。

この回答の満足度

あるよー!!!!!!!!!
先入観があるし、自白があれば黒確定

• 回答者:ぽ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

取り調べも人がやる事なので、不備も有れば不正も有るだろうね。そもそも、本人の自白のみが唯一の証拠の場合、起訴できないと思うのだが、犯人しか知らないはずの事実を、取り調べの時に具体的に示して、半ば強制的に確認したのだろうかね?いわゆる誘導尋問と言うやつで。(個人的には、自白剤や嘘発見器は使って良いから、拷問や誘導尋問は止めて欲しいと思う。)

この回答の満足度

あり得ますね
極限の状態で自白に追い込みますから。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

冤罪自体は存在するようですよ。
今回の件がどうなのかは別として。

• 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

実際に冤罪だったかどうかは知りませんが、その賠償に
私たちの払っている税金が使われるのは悲しいことですね

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

冤罪はあると思います。
取り調べをする際に、「やったと言えば楽になるよ」と
よくドラマでやっていますが、
実際にもあり得る話だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

被疑者扱いされると、イコール犯人扱いで何を言ってもだめです。私の友人もバイク窃盗で犯罪者扱い、26時間取り調べで、調書に拇印をつけの一点張りだったそうです。
真犯人がつかまったからよかったんですが、謝罪の言葉はなかったそうです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

あるんですよ。死刑なんて深刻な罪でもあります。
だから冤罪があとを絶たないし、いったん自白したら裁判所でそれを訴えても
裁判長は取調官の嘘(そのようなことはやっていないという)のほうを信用してしまう。
取調べを録画しておくべきですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

有り得ます。警察は犯人と決め付けると、何とかして自供させようとするので、確実なアリバイがないと抵抗しきれずに、認めてしまうようです。

この回答の満足度

あります。
何人も犯人がいると自白させるために
Aはこんな風にいっている
Cはお前がころせと言ったと言っている
やったんだろうと言いつづけ、混乱させて
自分がやったかのように錯覚させられて自白させられると
テレビで冤罪にあったもと少年が語っていました。

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

実際に取り調べの状況を見たわけではありませんが、大学院の実務講義で被告人の供述調書などの捜査資料の原本を読みましたが、最初の調書と最後の調書でまったく違うことを言っているので、たぶんそういうことをやっているのだろうとは思います。

暴力でなくても、狭い部屋で毎日同じ質問をされてれば本心でないことでも認めてしまうこともあると思います。

この回答の満足度

警察なんて実際こんなのばかりですよ。
逮捕された時点で容疑者としてよりも完全に人間のクズ扱いしてきますから。
それに物証がないと容疑者の自白に頼る部分が大きいですからね。
ダンマリを貫き通せる人なんてまずいないんじゃないですかね。
所謂アメとムチで反抗的な態度を取ると恫喝され、それでも聞き分けがないと、
署内の道場に連れてかれて「座ったままじゃ辛いだろう?少し運動しようか?」などと屁理屈並べて暴行された容疑者も多いんじゃないでしょうか。
大抵はこれで参ってしまいますよ。
実際に犯人なら負い目があるので、ここまでやられたらもう犬に成り下がりますが、
それでも後々冷静になって考えると理不尽な取調べはまず受けてると思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

初動捜査の間違いからこのような悲劇が起こると思われますが、本当に残念なことですね。
冤罪事件は過去からありますが、暴力でというのは少ないらしいですが、強制的に自白させることはよくあることだと聞いたことがあります。

• 回答者:匿名パパ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有り得ます
実際すぐ最近でも多くの痴漢冤罪で嘘の自白の強要をされる人が多数います
自分がいろいろ聞いた話しによると、取調中かなり高圧的かつ矢継ぎ早に畳み掛けられ、少しでも前言と食い違う点があればその点を激しく突っ込まれ、次に、「もうやってしまったことは仕方ない」「今認めれば罪は軽いよ」と利益誘導がされます
尚も否認を続けると逮捕をちらつかせられたり、「やったと認めるなら今のうちだぞ」「後日やったとなればもっと罪は重くなるぞ」「他に何人か目撃者の証言もあるんだぞ。みんなあんたがやったと言ってるんだ」と攻め込まれるのです
大抵の人は2・3時間も長時間に及ぶ取調に堪えられませんし、逮捕拘留となれば13日程度外部との接触を絶たれます
その強迫観念に堪え続け無実を晴らそうとするのは並大抵ではなく、多くの人なら取り合えず釈放されたいためにやってもいないのにやったと否応なしに言わされるのです
これが日本の代用監獄制の恐ろしさです
日本の警察にはまだまだ冤罪を生む素地があります

• 回答者:● (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

普段、ニュースなど見てますか?
しょっちゅうありますよ。

最近で記憶に残っているのは鹿児島の志布志市の選挙違反ですかね。
選挙にまつわる買収容疑で13人が起訴されました。
強引な取り調べで無理に自供をさせられたりもしましたが、裁判になって全員が調書の内容を否定して、全員無罪になってました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/志布志事件

• 回答者:匿名です (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暴力は最近じゃ珍しいですが、それ以外は普通にありますよ。
「何も言ってないのに調書がもう出来てた」とかくらいは日常茶飯事です。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る