すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

素朴な疑問なのですが。。。
派遣会社に登録している方は、通常のアルバイト(会社なりお店なりが直接雇うかたちの仕事)はしようと思わないのでしょうか。
どうしても「派遣」でないとならない理由、上記のようなアルバイトをしない理由ってあるのでしょうか。
現実を教えてください。

===補足===
どうやら派遣のほうが良いような感じですが、何故、連日、派遣の話題がとりあげられるのでしょうか。
一部の派遣の人が酷い事になっているだけで、一般的にほとんどの派遣の方は何も問題ないということなのでしょうか。

• 質問者:のた
  • 質問日時:2009-02-12 19:54:15
  • 0

並び替え:

派遣社員としてはたらいています。
アルバイトとして働かない理由は派遣のほうが時給がいいからです。
私は結婚していて、主婦でもありますので、正社員よりも派遣のほうが
比較的残業もないですし、気分的にもラクです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

派遣は、正社員ほど仕事に責任を持たなくてよいので気が楽です。
それにアルバイトよりも時給が良いのがいいです。

はじめは、正社員で職を探しました。が、『結婚しているから』という理由で不採用ばかりです。
自分で保険を持ちたかったので派遣はちょうどよかったです。

今は、子育て中なのでパートですが、登録していた派遣会社からは仕事の案内が毎日のように届いています。
なので製造業以外の派遣さんはまだよいのではないしょうか?
将来、時間が出来たらまた派遣→正社員で探して行きたいと思ってます。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

派遣のほうがアルバイトよりも時給が良いからですよ。

• 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

例えば突如失職してしまった、卒業間近だが就職が決まらない、などという場合とりあえず派遣に登録する場合が多いようです
特に失業給付を受給しているとき派遣に登録に行ったり登録した派遣会社の案件にエントリーすれば積極的に就職活動しているとみなされ、支給の要件を満たすことになります
登録してもすぐオファーがくるというわけではありませんし、待機中も派遣スタッフとして就業中でも不安定な身分なので就業と平行して正規雇用の仕事を探す人が多いようです

• 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

派遣のほうが時給はいいです。
交通費は出ませんが、総合的に考えて派遣のほうがいいと思っていました。
今は直でのアルバイトですが、派遣のほうが気が楽だし、収入は減ったので、派遣のほうがいいかなって思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

もともと派遣というのは専門職の人に代表されるように
同じ職種の業務を複数の土地、複数の企業で行うものです。

派遣先企業としては欲しい日に欲しい人数、欲しいスキルを持った人材を雇うために
派遣会社に人材派遣をお願いするものなのです。
派遣社員としては働きたい日に、自分の得意なスキルで働くことができるメリットがあります。
特殊な専門職でなくとも、3ヶ月働いて半月まるまる休みたいなどの場合にも
派遣社員である方が長期休暇はとりやすいわけです。

最近話題になっている「派遣切り」などの場合には
その辺の「派遣としてのメリット」が極めて薄い、ある種派遣的でない雇用契約なので
ああいった問題になっています。

ああいう形での派遣社員を選ぶメリットは、おそらく正社員にはなれないので
時給や各種保険などの面からアルバイトより派遣を選んでいるのだと思われます。

また派遣先企業にしても、アルバイトや正社員よりリストラしやすいという点から
あえて派遣会社に儲けさせてでも、あの形をとっているわけで
そもそも切られる前からこの状況は予測できたわけですね。

• 回答者:ぬた (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

アルバイトはスポット的だし、各種保険が完備されてないから。。。とかですかね。派遣はスキルアップも出来るし、次の転職の際、有利になります。
(直雇いでなくても、大手企業で派遣社員として勤務していたとなれば、次回の転職の際、有利なので。ただし、事務派遣などの場合ですが。)

• 回答者:回答くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

派遣会社に登録って、そこの会社に勤めているという感覚なのでしょうか?
勤めていながら、仕事の強制はなく、ある程度自分で仕事を選ぶことができるのでしょうな?
気に入った仕事のない時は、アルバイトをすることも有るのかな?

この回答の満足度

私の場合ですが、派遣の方が大手で時給も良く
アルバイトとはまったく条件が違います。
大手なので福利厚生やっスキルアップにも協力的ですし

私の場合は派遣と言っても、専門職なので
今騒ぎの派遣切りの方たちとは条件が違うかもしれませんが。

私はアルバイトはしないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る