すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

通常はWindows XPのノートパソコンにフレッツ光でマカフィーのセキュリティソフトを入れてインターネットをしていますが、
ごくたまに、Windows98se(CPU 450MHz RAM 128M)を用いてインターネットをします。
フリーのセキュリティソフトavastを入れると光フレッツではリソースがいつも不足気味です。
win98seの性能を考えた場合、win.2000もしくはwin.XPにバージョンアップさせた場合と、最も負荷の少ないセキュリティソフトとブラウザの組み合わせとどちらがより合理的な選択でしょうか?
~~~~~~~~~~~~~~
またwin.2000はMOやZIPなどのSCI機器と接続できるのでしょうか?
使えなくなるソフトも多いので外付けのHDにハイグレードのOSを入れてインタネットの際にHDを起動ディスクにしたらどうかとも考えていますが・・・・
インタネット以外では不都合なく使えて愛着のあるPCです。

• 質問者:PCカスタマイズ中
  • 質問日時:2009-02-12 23:41:16
  • 0

>win98seの性能を考えた場合、…どちらがより合理的な選択でしょうか?

条件により異なります.
ライセンスに問題無いWindows2000を使用できるのであればWindows2000がよいでしょうが,そうでなければOSは変更すべきでは無いと思います.
オテテが後ろに回ってもよい…という判断は合理性に欠けると思うからです.
それに…今更Windows2000に乗り換えるというのも合理的とは当方には思えません.Windows2000のリリースから間もない時期ならまだよかったかもしれませんが….

>またwin.2000はMOやZIPなどのSCI機器と接続できるのでしょうか?

Windows2000用のデバイスドライバが入手できれば動作すると思います.XPでもVistaでも,その他のOSでも同じことです.
ですが…問題のWin98機はノートかデスクトップかも不明ですし,SFSI I/Fの名称も記述されていないので,現在入手可能かどうかは想像もつきません.最初,「ノートだと当時のドライバを入手するのはキビシイかも…」とも思いましたが,ノートと明示されているのはXP機という…無関係な記述でした.(;´ω`)
デスクトップ機のほうがSCSI I/Fは定番品が使われている可能性が高いので,Windows2000が標準でサポートしている可能性も高くなる程度です.

MOもZIPも既に時代遅れなので,どうしても使わなければならない事情がある場合を除き,廃棄されてもよいと思います.データはネットワーク経由で他のデバイスに移しておけばよいと思います.もし,「使わなければならない事情」が当方にあるとしたら,準備万端だとしても,今更環境は変えないと思います.

外付けHDDに…は今更無駄な投資だと思います.金額的にも,手間を考えても.
そこまでするなら新しいPCを購入されるのが合理的な気がします.今お使いのWin98機は残るので,SCSI機器の心配をする必要もありませんので.
今更延命しても手間ばかりかかりそうな気もします(必要なモノはすべてどこかからタダでサルベージできるならまだしも).

インターネット以外でも不都合はあると思うのですが,不都合が発覚しない使われ方をしていて,愛着があるというのであれば,インターネット以外でそのままお使いになるのがよいと思います.これが一番合理的な気がします.(;´ω`)

===補足===
アップグレードできますよ…プロダクトアップグレード版が手に入るなら.

・アップグレード版=WindowsNTからのアップグレード
・プロダクトアップグレード版=Win9xからのアップグレード

価格comでは見あたりませんでした.アップグレード版なら1店舗で扱ってましたが,これは使えません.
そうでなければ通常のBOX版が必要ですが,価格comでは¥42,500 で1店舗のみです.
店頭では通常のBOX版もほとんど見かけることはありませんので,余っているライセンスが無ければ無理かと.
アップグレードするには時期を逸しているので,今からOSを入手してというのは非現実的だということです.
「山田電気」では今も入手可能なのかもしれませんが,「以前」がどれくらい前なのかも当方には不明ですので,今も買えるのかは分かりませんけど.

それと,Windows2000のほぉが安定しているのは分かってますけど,それが入手できないなら考える意味はありません.
お持ちでない可能性が高いと思いましたし,他の方が安定度等には言及されていたので,使えない可能性を重視して書いてみました(一人ですべてのケースを網羅した回答をしなければならないとは思ってないので).

>インターネット以外では全く不都合を感じてません。

…のであれば,それ以外で使われるのがよいと思います(前にも書いた通りです).
お金や手間をかける必要は無かろう…と思います.
問題が発覚する前に電源を落とされている場合は気づかれない…不都合を感じないことも当然あると思います.
それとは別にデータの移行は考慮されるほうがよいように感じましたけど…多分,データ移行については当方はほとんど回答できないと思います(ホームビデオとか撮らないので知らないんです).今のままだとハードウェアと一蓮托生になりますね.

>事足りないのは乗り換え不能な古いソフトなどで残したデータファイル類…

データコンバート不能なら,いつかは捨てるしかないですよねぇ.
データコンバートも時期を逃すと,どんどんコンバートできる環境が減ります…独自フォーマットのデータだと,コンバートなんて最初からできないということもあるでしょうね(自分で解析してコンバートするしかないです).
当方なら,多少の劣化や使い勝手が悪いとかがあっても,重要なデータならデータの移行を考えます.
※媒体のコンバートではなく,ファイルの内部形式のことです…念のため.

OSの変更でアプリケーションが動作しなくなるかもという不安があり,コンバートもできないなら,尚更,今のままがよいかと.
今も必要なデータで,その環境が必要ならば,古い環境をどう維持していくかのほうが重要な気がします.
例えば,新しいマシンで古いOSを使ってみるとか,仮想化とか…ですねぇ(これもライセンス上どうなの…という問題はあるんですけど,MSのOSに限って言えば,BOX版ならマシンの変更はOKです).
データ自体はMOやZIPにこだわる必要は無いと思うので,他の媒体で…と考えます(媒体の変更は共有ディスク経由ということで).
すべてが望み通りにならない場合は,何を取って,何を捨てるか…という話です.データは代え難いかもしれませんが,MOやZIPはこだわっても仕方ないです(OSを変えないなら壊れるまでは心配無用ですが).
今後はデータを時代に合わせて移行していくことも考えられたほうがよいかもしれませんね.

>付言すれば、漢字Talk 5.xx時代のMacもあります…

そのホームビデオソフトが使えるうちに,データ移行を考えたほうがよいと思いますよ.
ソフトもハードも不安が一杯ですね…当時のMacのHDDはナローSCSIですよねぇ…もう,ドライブなんか手に入らない気がしますが….(;´ω`)

必要なデータはできるだけ救ってやって,PCは周辺機器も含めて,ある程度で処分していったほうがいいです…当方もあまり捨ててませんが(ハードウェアはもらい手がいるときはまだ使えるうちにときどき差し上げてますけど…).(;´ω`)
壊れないうちに別媒体に移しておき,いつ,MOやZIPが使えなくなってもデータは残っている…という状態を考えるほうがよいと思います…MOってドライブは結構故障しやすかったですし(「予備のドライブその他のハードウェアは山ほどある」という場合は別です).

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Win.98seはノートパソコンですが、win.2000へのアップデートができないのですか?
もちろん正規のライセンス取得のできる市販ソフトを考えていましたが。
以前山田電気で店員に尋ねたときには、win.XPへのアップデートは動作が遅くなりすぎて無理といわれましたが・・・

>インターネット以外でも不都合はあると思うのですが
インターネット以外では全く不都合を感じてません。
新しいものは、新しいPCを買えば事足ります、事足りないのは乗り換え不能な古いソフトなどで残したデータファイル類です。

付言すれば、漢字Talk 5.xx時代のMacもありますがこれを捨てると使えなくなるホームビデオソフトなどもあり、パソコンは買い替えでなく増えるばかりです。トホホ

並び替え:

win2000で稼動するのが安定度は段違いだと思われます。
自分も同じスペックで2000入れてましたがサポートされていないソフトや接続機器があったのでXPでセキュリティソフトは入れてません。
正確には常駐していないだけで監視はしています。
スキャンするためにBitDefender、サンドボックス代わりにArovax AntiSpywareで使ってますが異常はありません。
bit
http://ringonoki.net/tool/antivir/bitdef.php
Arovax AntiSpyware
http://freesoftdownload.1-yo.com/security/anti-spyware/arovax-antispyware.html

OSはそのままで様子を見るといわれるなら。。
Arovax は9Xでも動作確認が取れているようですのでavastを一旦アンインストールしてしまってもいいような気がするのですが。
98のスペック機にはかなり負荷となっていると思います。
因みに最も負荷の少ないセキュリティソフト(常駐型で)はこれです。
http://ringonoki.net/tool/antivir/antivir.php

• 回答者:soodaクン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もPentiumⅡ-350MHzのパソコン(メモリは256Mだったかな?)でインターネットしますが、Windows2000にしてます。メモリ管理がしっかりしてるので。
私の場合はADSLなんですが、セキュリティはウィルスセキュリティZEROのファイアウォールのみ(登録するとウィルスアップデートにも対応しますが検出力が弱いので使ってません)+フリーのAVGで使ってます。
Win98だとメモリ管理がいいかげんなので、使っていると遅くなったりフリーズしたりと嫌ですよね。起動したら使わないであろうプロセスを切ったり、メモリ管理ツールでメモリを空けるようなことをしないと辛いのではないでしょうか?
まずは仮想メモリの容量を増やしましょう!
そしてフリーのメモリ管理ツールでメモリを空けるようにしましょう!
それでダメならセキュリティソフトの変更。
インタネット以外では不都合なく使えてるということはそんなに問題ないのかな?
ジャンクショップ(ハードオフなど)などに古いメモリとか安くあるので増設してみるのも手かも。
あと、Cドライブはなるべく空きを増やしましょう。動作遅くなりますので。

Windows2000でMOやZIPなどのSCSI機器などを使う場合はwindows2000用のドライバが必要です。SCSIをUSBに変換するケーブルもありますが、SCSIお形状によってはアダプタが必要になります。私の場合はEPSONのスキャナは合いましたが、MOドライブは合いませんでした・・スキャナは今は使ってないんですが捨てられません・・
アダプタは手に入れるのも困難かも・・(値段高いし、もう作ってないかも)

Windows2000の方が動作は快適だと思いますが、今更そこまで金かけるのも・・・という気がしますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

コメント感謝です。
ADSLより光フレッツの方が環境は厳しいです。
また、プロバイダーのセキュリティのサービスがマカフィーに代わってから
98シリーズはサービスから除外されました。
メモリは購入時64MBに増設して128MBにしました。
またご存知のとおり98シリーズはメモリーの管理が不十分なので、メモリに余裕があっても、リソースが枯渇してしまいます。
多分仮想メモリは増やしても無意味だと思います。
そのため、常駐ソフトをmsconfig→スタートアップメニューオフでリソースの空きを作っていますが限界があるようです。

ことインターネットをする環境を考えた場合には、win.2000にした方が良いということでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る