すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

前々から気になっていたんですが、windows1998年代の物に、windows2000やxpをインストールすることは可能でしょうか?できたとしても、何の問題もなく動くことはできますか?回答おねがいします.

• 質問者:HmPiKoB
  • 質問日時:2009-10-14 01:40:36
  • 0

例えばXPの推奨スペックは
CPU:300MHz以上、メモリ128MB以上となっています。
これだと1998年1月に発売されたCPUでPentiumⅡ(Deschutes)から当てはまります。
しかしこの前後の時期の他の製品では
丁度境目となりスペックに満たない製品もあります。
そして当時は標準搭載のメモリ容量が小さいのでメモリの増設が必須になります。

このCPUの400MHz版を搭載した1999年4月モデルでメモリを増設し
(Win98搭載でスペック的には1998年冬モデルの高性能タイプと同程度)
XPをインストールして一時期使用しましたが
何とかインターネットとメールは出来ますよ。(動作は遅いですね)

ドライバ関係もXP搭載の物で殆ど問題は有りませんでした。
(この件に関しては製品によって障害が発生する可能性があります)

それと当時はブロードバンドが普及していなかったのでLAN端子が無く
標準ではダイヤルアップでしか駄目なのでLANボードも必要になります。

付属のモニターならグラフィックボードも必要ありませんが
最近の高解像度タイプの液晶モニターなら
グラフィックボードも欲しくなると思います。(表示速度に影響します)
因みに現在主流のPCI Express X16ではなくPCIタイプが必要になると思います。
(性能の割に結構高価です)

それと忘れたらいけないのがWindowsとそのインストールディスクですね。
利用出来るプロダクトIDが無ければライセンス認証が通りません。

費用対効果を考えれば明らかに新しいPCを購入した方が良いと思います。
余っているプロダクトIDが有るのなら試しても良いと思いますが
現在のPCの性能に慣れていれば直ぐに不満を持つと思います。
PC初心者への練習用として使う位なら問題は無いと思いますが・・・。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な説明でよくわかりました。昔のパソコンがあるのですが、何年も放置していて、今頃に使いだそうかなと思った頃には、昔の年代だからできないことが多くて、新しく買い換えようかxpとかを入れようか迷っていました。
やっぱり買い換えた方がお得だということがわかりました。
回答ありがとうございました。

並び替え:

533MHz メモリ192MB HD15Gの環境で
クリーンインストールして
三年くらい前まで現役でした。

ネットぐらいは普通にできる。

• 回答者:peachjohn (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

インターネットはできるんですね。
でも、やっぱり1998年代の物に入れることによって問題が生じることがわかりました。
ありがとうございました。

無駄になると思うのでやめておいたほうがいいと思います。

動作環境が違いすぎますから。

理由は下の方が述べられているとおりです。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いろいろと調べてみましたが、やっぱり動作が遅くなったり、パソコンが壊れたりする原因になったりすることがわかりました。

Win98の世代のPCだと、
メモリーの追加上限も低い、
HDDの容量も少ない、
CPUの処理能力も低いので
win2000ならまだ何とか、
のんびり使うなら我慢できるかも。
XPは絶望的に遅くて、
実用としてはほぼ無理でしょうね。

この回答の満足度

お礼コメント

CPUも今と昔とでは全然違うんですね。
一度2000を試してみたいと思います。
xpは絶望的というので、パソコンが壊れそうなのでやめておきます。
説明・回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る