すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

神の雫はなぜ視聴率がふるわないのでしょう?
以下の項目全てうめて頂ける方だけ回答願います。

1.視聴率がふるわない理由
2.ご自分は一度でも見たことがあるか否か
3.どうすれば視聴率を上げることができるか?
4.KAT-TUNの中でも1番2番を争う亀梨君のドラマがどれも(ごくせん以外)視聴率を取れないのはなぜか?

質問者はKAT-TUNファンです。亀梨君を貶めたいとかそういう意図は全くありません(彼に批判的な回答も構いません)
単純にここまで不振が続く理由が気になるのです(自分だとファンという欲目からか原因がわかりません)

===補足===
当方ファンですが、批判的意見に対してのお気遣い不要です(お気遣い頂いた方ありがとうございます)
率直な意見を知りたいと思っております。

コメントですが、相対する意見もありますし個別には控えさせて頂きます。
最後に回答者様全員あてでお礼コメントいたしますのでご了承ください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-13 00:48:29
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
【まとめ】
1.原作ファンに嫌われる、ワインというテーマが難しい、キャスティングの失敗等
2.見ていない方が多い→トライアングルと被っているのが原因の一つ
3.脚本を変える、KAT-TUNの他メンバーをゲストとして出す、プレゼント企画等
4.亀梨君の演技力不足、当りドラマに出会えていない

【私の考え】みなさんの意見を拝見して思ったことです。
昨日の視聴率が発表されました。下げ止まらず残念です。先週の微上げは直前番宣の効果だったようです。
さて、まず1についてですが「ワイン」というテーマの失敗を挙げてる人が多かったです。ワインに興味がない人にとってはかなり内容がマニアックで難しいんですよね。このテーマだと10代のお酒を飲めない層の興味を引くのは難しいですよね。後は、この枠の弱さ。今回の神の雫で火10の日テレドラマ枠はなくなるので、もともと数字は取りづらいですね。トライアングルとのかぶりも指摘されますが、そちらの視聴率も10%そこそことふるわないので影響が強いか不明。ただ、もともと少ないこの時間帯のドラマ視聴者層を食い合ってしまった可能性はあります。
2については見てない、見なくなったという人が多いです。いったん見なくなった連ドラを再び見る人は少ないですよね・・
3については、今更キャストを変えるわけにもいかず、たとえ脚本を変えて面白くなったとしてもそれは実際に見た人だけしかわからない変化であり視聴率アップには難しいですね。プレゼント企画はすでに行いました。番宣はこれでもかというほど、異例の亀梨君が連ドラ途中での1日番宣などやったのでこれ以上は無理でしょう。KAT-TUNの他メンバーを出すというのがてっとり早く話題性でその回だけ上がる可能性ありと考えます。しかし、上がらなかった場合は出たそのメンバーにも汚点が残るため出ない方が安全と思います。
4ですが、亀梨君の演技力不足を挙げる方が多かったですね。私も思わないではないですが・・彼の不幸は脇役をやらずにいきなり主役級になってしまったことと思います。一度主役になると次のドラマで脇(たとえ二番手でも)にランクを落とすことが出来なくなってます。本来なら演技力は未熟であることはごくせんでも指摘されていたので、もっと色んな役をやらせて経験を積ませ力をつけるべきだったと思います。カッコイイ役しかやっていないのも演技力向上の妨げになってる気がします。

まだ若いしこれからです。何か今の殻を破るような当り役のオファーがくることをファンとしては切に願います。
みなさんありがとうございました!

1 裏番組であるトライアングルを見ている人が多いのと神の雫をドラマ化した事が
  そもそもの失敗だと思います。
  「ワイン」という特殊なテーマなので幅広い層に受け入れられるのは難しいかと。

2 トライアングルの方がキャスティングが良いので、そちらを見ています。

3 ドラマに強いフジテレビやTBSの裏に日テレが同じくドラマをぶつけてくるのが
  間違いだと思っています。
  キャスティングやストーリー性などフジやTBSには敵わない。
  曜日や時間帯を変える(これは無理ですが)
  今からストーリーを凡人にも受け入れられるように変更するのは、これもまた無理
  なので今回は涙を飲んで我慢という所でしょうか。
  番宣を何度か見ましたが「面白そうだから見てみたい」とは思わなかったです。
  そうでなければ思いっきり奇抜な事をドラマでやるしかないのでは?と思います。
  亀梨君のベッドシーンとかファンならずとも気になって「えー!若いのにビックリねぇ。
  でも見てみたいわー」となるような。

4 武田鉄矢にも相談してたというように演技に関しては亀梨くんの勉強不足かと思い
  ます。
  同じような世代の男の子なら今ではいい俳優さんはたくさんいますよね。また同じ
  ジャニーズ事務所の中でも、その年頃なら嵐の松本くんや二ノ宮くん、NEWSの
  山下くん、またどのグループにも属してはいませんが生田斗真くんなどの方が
  演技に関しては亀梨くんよりも上を行っている気がします。

そういった意味ではまだ主役をはるのは難しいかもしれませんね。もう少し脇役に
  徹して他の役者さんたちのいい所を勉強させてもらってからでも良い気がします。
  汚れ役など幅広い役を演じるのも一皮むけるチャンスなのでは。
  また良い脚本や演出家に巡り合えてないというのもあると思います。
  亀梨君のドラマってフジやTBSではあまりなかったような・・・
  それらを考えるとまだまだ発展途上ではありますが若いんだからこれからです!

亀梨くんのファンの方へ一言。
言いたい事を書いてしまいましたが決して亀梨くんが嫌いで書いている訳ではありませんし批判でもありません。
私自身もジャニーズは大好きで良くTVも見てますし!
亀梨くんにこれからもっと素敵なタレントさんになってほしいからこそ、ちょっと辛口で回答させて頂きました。
これを読んで気分を害した方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

===補足===
ベスト回答ありがとうございました!
ジャニーズネタでのベストは初めての事なので大変嬉しいベストとなりました。
本当にありがとうございます。

質問者様のおっしゃる通り、主役級から脇役にランクダウンさせるのは難しいかもしれま
せんね。
事務所の戦略ミスでしょうね。
まだまだ本当に若いんだし、これからハマリ役に出会える事を祈っております!
苦い経験も人生のスパイスだと思って亀梨くんが乗り越えて、素敵な大人の男性に
なることを期待しております。
いやー・・それにしても本当に頑張ってほしいです!

• 回答者:亀梨くんガンバ! (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1、内容がブームでは無いからだと思います。
2、見たことがありません。
3、脇の役者を固めると良いと思います。
4、ごくせんははまり役だったと個人的に思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も友達とその話したことあります。
1友達はこの頃スペシャル番組(テレ朝開局50周年)とかあってそっち見るんじゃないって言ってました。私もそうだと思います。あとはドラマに興味がないのか...
2みたことないです。ドラマよりバラエティとかをよく見ます。
3もっと他の俳優の人を豪華にすればいいと思う
4演技力不足?

この回答の満足度

1.・同時間に他局でもドラマを放送していて、ドラマの視聴者層を奪いあっている
 ・キムタクのようなドラマの内容にかかわらず固定の視聴者を確保するだけの力を持っているキャストがまったく出演していない
2.第一話だけ見た
3.もっと数字をとることができる俳優をキャスティングすべき
4.演技力不足。「アイドルとしての人気=役者としての人気」ではない。
 役者としての力量があればもう少し数字がとれるはずだが、お世辞にも演技は褒められたレベルではない

この回答の満足度

1.ワインブームは、去っているので、いまさら…と思う。
時間帯が悪いと思う。土曜日9時のほうが見るんじゃないかなぁと。

2.1話目だけ見ました。
松潤か小栗旬だったら、もっと違っただろうなと…と思って、2話目以降みてません。

3.もっとわかりすくするのが必要だと思う。ブームのころだったら、
専門用語が出てきても、理解できた人が多かっただろうが、今は無理でしょう。
理解してもらえるよう、今日のドラマの復習のようなワイン講座を番組の最後で
やったらよいのでは。

4.亀梨くんは、芝居の勉強をもっとすべきだと思う。
ごくせんで視聴率を取れたのは、他にもいたからだと思う。
どこかお高くとまってるように思えて、好きになれません。

韓国ドラマで、今年の秋、ペヨンジュン主演ででドラマ化されるので、そちらの方の期待が大きいのでは。

• 回答者:明日は、バレンタインデー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、内容に興味がない人が多いと思います。
2、見たことありません。
3、やはり出演者で選んだりする人が多いので豪華なゲスト出演者(例えばジャニーズ事務所の先輩とか)を出すとかどうでしょうか?
4、野ブタを見た時はカッコイイな~と思ってましたが他のドラマを見ても同じような演技で正直カッコイイあ~という感じじゃなかったです。
(もちろん顔とかは綺麗だと思うのですが・・・。)

KAT-TUNの音楽はカッコイイと思いますが、俳優としては正直亀梨君だけじゃなく
赤西君とかもその役と言うよりは本人のまんまといった感じだと思います。
同じ事務所の木村拓哉さんもその様に言われますがそれでも視聴率をとれるのは
本人の存在がファンだけじゃなく一般にもカッコイイと思わせてるからだと思うのです。
だからまだまだ発展途上なんだと思いますよ。

• 回答者:嵐も昔は視聴率取れなかったよ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 ドラマ全般が低迷している中で若い世代fanの未成年が興味をもてないワインの話だから

2 みたことないです。マンガならあります。

3 いまさら話の転換も難しいでしょうからよほど毎回サプライズゲストでもださないと。

4 確かにかっこいいけれどどれも似た役ばかりですし飽きられているのでは?

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、亀梨が主演だから。
2、ワインは好きだけど、一度もない。
3、現実離れしすぎてる内容をCMで見るので萎える。
  主演が今をときめく水嶋ヒロなら観ます。
4、KAT-TUNの中でだけの人気だからだと思います。KATーTUNは好きですが、逆に亀梨はあまり好きではないです。そういう人が多いのだと思います。ごくせんはシリーズ最初のメンバーが良かったから続編も見よういう視聴者が多かったのだとおもいます。仲間ゆきえさんはオジサマ達に人気もあるし…

以上、率直な意見です。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.同時間帯の「トライアングル」を見ている人が多い。
  出演者も豪華で内容も予測できないのでハラハラさせられて目が離せないです。
  裏番組が悪かったので。
2.リアルタイムでは「トライアングル」を見ていますが、「神の雫」は録画して見ています。
3.個人的に一青さんが話が進むごとに、気持ち悪くなってきています。
  何とかしたら少しはマシになるかも。
  あと脇の俳優さんももう少し豪華な人を。
4.何番組か亀梨くんのドラマ見てますが、どうも同じような演技にしか見えないです。
  役が変わったら演じ方も変わったほうが好きです。
  もう少し演技の勉強を・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.裏のフジテレビの「トライアングル」に流れているのでは
2.土曜にやった1・2回のダイジェストのみで本編は未見です
3.裏のドラマが開局50周年ドラマということもあり豪華なキャスティングなので、単発でも対抗してスペシャルゲストを投入する
4.彼だけでなくフジの月9などの話題作でもない限り視聴率を取るのは難しいのでは。まだまだ若いし長い目で応援してあげればよいのでは。

• 回答者:kenken (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

見てますよ。リアルタイムでは無理なので、録画ですけど。

1 亀梨ファンはワインについて興味を持つ年齢ではない。(これは10代のギャルのこと)
  興味を持ったところで、高価なワインを飲む事が出来ない層(これは主婦も含めて。)
  ワインに付いての知識がなければ、いちいち回りくどい説明は意味不明で共感できない。

2 毎週見てます。亀、かわいいので。
  週一回の目の保養。

3 ドラマ内でガンガンKAT-TUNの局を挿入歌として使う。 
  それと、亀の超ラブシーン(って、コレは願望です)

4 何ででしょうね。
  あれはあれで初々しくて良いと思うんですけど、世の中がSMAP以降ジャニーズのタレントに対する期待が大きすぎるんではないかと思ってます。 
今はジャニーズ以外でも小栗くんとか、成宮くんとか視聴率を取れる同世代の俳優さんが居るし、男性にも人気があるので、受け入れられ易い良い役はそっちへ行ってしまうのでは?

亀の場合は今のところ良い人ばっかり演じてるので、汚れ役や嫌われ役でもやって、別の顔を晒してみるのも良いかもしれません。

まだまだ成長過程です。
ジャニーズファンでない方には理解できないと思いますが、この成長過程を見れることがジャニーズのファンの醍醐味なんです。私は応援しますよ!!

• 回答者:でも、仁が好きです。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.裏の「トライアングル」のほうがおもしろいから。

2.毎週録画して見てます。
 トライアングルも見たいので2番組録画してます。

3.専門的すぎない内容にする。

4.役者としての亀梨くんは好きですが、
 どれも彼のイメージとは違います。
 今回は特にジャニーズは合わないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.完全なミスキャスト。個人的に亀梨君も里依紗ちゃんも好きですが、どうも原作とのギャップがひどすぎる。演出の仕方の悪さ、ワインの良さを万人がわかるようなドラマになっていないこと、原作とのギャップがあまりに大きいことなどが上げられそうです。原作を読んだ人はまず面白いと思わない。同じようなキャスティングだったハチワンダイバーのようなワインの表現時の演出は最低。もう少し何とかならなかったのか疑問。

2.一話からチラ見程度で流し見しましたが、どうしたもんだか…

3.いまさらですが、もう少し一般の人がワインに興味を持つようなドラマ展開のアプローチとプロモーションのアプローチも変えて原作読んだ人より、少しワインに興味ある程度の方に方向性を変えて反対に原作に導くようにしたほうがよっぽどましでしょう。

4.神の雫は基本的にワインマニア向けの嗜好性のある作品なだけに亀梨君がどうとかではなく、ドラマを構成した時点での作品的な失敗であって、ドラマの方向性をどこに持っていくかを…たとえばアイドル人気で売るドラマ。作品の完成度で売るドラマ。ストーリー性で売るドラマ等の明確さがあやふやでどの層の客層にも中途半端になってしまったことが原因だと思われます。

偉そうな事を書きましたが、やはり原作ファンとしては色々言いたくなります。
ご本人ともお会いしましたが、イタリア長助のモデルとなった日本リカーの本間さん
さらに原作者の亜樹 直の二人もこの出来では満足できないのではないでしょうか?

監督が悪かったのでしょうかね…。

この回答の満足度

1、宣伝の内容で、ドラマのおもしろさがまず伝わっていないこと
  何回か番宣を見たのですが、魅力を感じなかったです。

2、否

3、幅広い年齢層に人気のある人をキャスティングする

4、以前、伊東美咲さんと共演されていたドラマを見たときに、亀梨君の演技がひどいと思ったのでなかなか次の作品も見ようという気になれませんでした。
私はジャニーズのファンという分けではありませんが、SMAPやTOKIOの番組なんかは普通に見たいなと思います。

SMAP×SMAPが始まった頃は今の彼ら(KAT-TUN)と同じくらいの年齢だったと思いますが、ファン以外の一般の人に受ける番組は彼らにはまだまだ難しいと思います。
何度か夜に放送されている彼らの番組を見たことがあるのですが、まだまだ青臭いというか、若さ故の自信が、見ていてあまりいい気がしないものでした。誰しも通る道なんですけどね。

若い人を育てるために、今人気のある人物をキャスティングすることは、とても大事なことだと思っていますし、まだまだ若いのでこれからに期待しています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1. ワインと言うテーマは万人に興味を持たれる・理解される内容ではないと思いますし
  ドラマ内容と出演役者のイメージが合わない、ミスキャスト。
2. 第1話だけ途中まで見ました。
3. 番宣をもっと徹底して、ワインを知らなくても面白いと思える工夫をする。
4. ファンの方に申し上げるのは心苦しいのですが、亀梨君の演技はヒドイです。
  少し見ても飽きてくるし、CMを見てもドラマを見たいと言う気になれません。

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

1、「ワイン」というアイテムがあんまり見る側に魅力的じゃない。あんまり興味がない。
キャスティングがいまいち(仲里依紗は好きですがハチワンダイバーの方がよ かった)
ストーリー展開にスピード感がない。

2、何度か見ましたが、10分くらい見るとチャンネルを回してしまう。
見続けるだけのエネルギーが湧かない。

3、ゲストとかを出す。でも、いままでのドラマからいってもあんまり効果はないですね。

4、亀梨君は「KAT-TUNの中では1番2番を争う」のでしょうが、KAT-TUNそのものの世間的な人気がそんなに高くありません。
CD売り上げやライブはファンの人だけで盛り上げることができるかもしれ  ませんが、ドラマで視聴率をとるにはファン以外の人にもアピールするもの  がないとツライですね。
そこをフォローするのが共演者や作品だったりするのですが・・。

• 回答者:匿名です (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

1、まず今回の質問を拝見するまで「神の雫」に興味がなかったですし原作も知りません
  でした。漫画をTV(実写、ドラマ化)にする場合、宣伝とキャスティングに慎重になら
  ないと漫画自信のイメージが壊れて却って見なくなる人がいるのだと思います。

2、見た事がありません。
   (私もキャスティングに魅力を感じた「トライアングル」を見ています)

3、深夜帯に再放送したり宣伝に積極的になる事が必要ではないでしょうか。

4、SMAPさんのメンバーの場合、国民的に認知されたと言うかファン層が広いです。
  ですがKAT-TUNさんの場合、女性の支持が大きいだけで、亀梨君を主役にしても
  それだけで見る人は限定されてしまうので、亀梨君を中心に豪華キャストで固めたり
  すれば視聴率は上がると思います。

今回のキャスティングを公式サイトで拝見しましたが新人さん?とかベテラン連中
  で味のある役者さんも揃っていますが亀梨君以外に、もう1人看板になる主役級
  の方がいれば興味を引かれて1度は見ていたかも知れません。

ドラマは最初から見ない、途中から見ても訳が分からないと見ませんから。

• 回答者:キャスト (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

1、原因はふたつ。ひとつは原作ファンの期待する内容ではないこと。脚本家とキャスティングに問題があり、肝心のストーリーがつまらなく、配役(脇役含む)のイメージが違いすぎる。
もうひとつは亀梨ファンの期待する内容でないこと。ジャニーズが好きな一般女性はワインのうんちくには興味がない。また不景気の時代に沿うようなテーマでもなく一般視聴者にも興味がないものになってしまっている。

2、ありません。

3、最も致命的である脚本の大幅な変更。原作や雑誌と連動したコラボ企画で原作ファンの興味を取り戻す。

4、演技力が人気に追いついていない(本人が自分には演技の才能がないとはっきり言っており、芸能界をやめたいと武田鉄也に相談するほど自分の演技力のなさを悩んでいます。)
とはいえ今回は亀梨君もがんばっており、原因は彼以外のものが強いように思います。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

1.キャスティングがいまいち魅力的でないかも?(御免なさい)
2.見た事無いです。
3.話題の人を出すとかプレゼント攻撃か。
4.嵐のマツジュンのように、はまり役に当たっていないのでは?
  視聴者がなんかドラマに入っていきにくい演技をしてるような感じ。

原作があるとイメージが違うと結構原作ファンはショックを受けるので仕方が無いかもしれませんね。

• 回答者:ドラマ好き (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

1.原作のイメージとドラマのイメージが違いすぎた。
(亀梨さんのイメージにあってない。)
2.見てません。
3.特別出演で他のKAT-TUNのメンバーを出す。
4.亀梨さんだけで視聴率がとれていた訳ではないと思います。
教師役の仲間由紀恵、生徒役の赤西仁、他のキャストと内容も学園ドラマだったというのも関係していると思います。

• 回答者:霜 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

1. 放送の時間帯もあまり良くない。ドラマの内容がワインのドラマという題材で大人向け過ぎたので若年層や老齢層に受けなく、厳しいと思います。セレブっぽい感じで庶民受けがしないのでしょう。視聴者はこの時点で限られると思います。

2. 1度見たことがあります。しかし酒に詳しいわけでもなくワインに興味が無いので途中で付いていけなくなりチャンネルを変えました。

3. 宣伝をもっと徹底する。ストーリーを衝撃的な展開にして話題性を高める。

4. 、キムタクのようにドラマのヒットメーカーでも無いので、亀梨君は役者としてはこれからという気がする。何か単体で(ごくせんは主役ではない)のドラマのヒットが必要だと考えます。この人が出ているドラマは面白いだろうと視聴者が思わなければ見ないと思います。その点でドラマの作品に恵まれないというのもあるかもしれません。まだこれからだと思います。

• 回答者:アポロ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

1.断言はできないものの、おそらく『漫画が原作のドラマ』そのものに理由があると思われます。よほどの脚光性と話題性、そして人気がない限り、視聴率には結びつきにくいのではないかと考えています。原作を知らない人がドラマから観るというのも考えづらいです。また、若い世代のテレビ離れという問題もありますので、ドラマ以前にテレビそのものを観なくなってきている人が増えてきていることも理由になるかもしれません。

2.自分では観たことはありません。原作もよく知らないので観る気にはなれませんでした。

3.大変難しい質問ですが、これはドラマ制作者全てにおいての課題でもある問題でしょう。私自身ただの一視聴者の側にすぎませんが、ドラマを見る側にとってある種の『革命的な何か』が起こらない限り無理なものだと思います。それが何かは見等もつきませんが、それだけ今の放送界が『マンネリ化』しているのではないかと私には思えます。

4.私は『1ポンドの福音』は最後までではありませんが続けて何回か観たことがあります。視聴率が高いと言うことは、その番組がどの世帯においても視聴があって、その観られる頻度が高いことが条件になります。例えば特定の俳優の人気がある年齢層に偏っていると仮定すると、とてもじゃありませんが、どの年齢層にも幅広く観られることはありません。すなわちそれが視聴率の結果になって現れているのではないかと思います。

この回答の満足度

1 やはり先に原作をみていると原作に比べ見劣りがするからだとおもいます。
2最初の3回は見ました。
3もう少しワインの批評などわかりやすいように字幕や番組の中で取り入れると
 ワイン好きの人からも見てもらえると思います。
4亀梨君は私の目からみても文句なしに素敵です。(赤西ファンですが)
 相手役の女がミスキャストだからだと思います。
 並んでいても釣り合いが取れません!

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

1裏番組でトライアングルをフジテレビが必死でやってる為どうしても二分化してしまいますそのために両方とも対した視聴率ではありません
2スイマセン私は裏番組を見ているため見てません必死でフジテレビが宣伝していたため・・・
3トライアングルが先に終了した場合それを見ていた人がそちらを見るでしょう
4番組をみていないので解りませんがトライアングルは周りの人間もそれなりの人を集めていますし一度見るとどうなるのと次回が気になります
後は亀梨君の演技はどうもキムタクをまねているようなのでイマイチです・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

1、原作を読んだ人からすると期待外れだから。
  キャストを人気アイドルに頼り、原作もマンガの人気に頼った結果
2、ある
3、キャスティングを変える
4、演技が下手だから

冷静に第三者的な立場から考えての結論です。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

1.原作より見劣りするのではないでしょうか。
2.見たことはありません。
3.視聴者に抽選でワインのプレゼントをする。
4.どれも裏番組が強かったからではないでしょうか。

• 回答者:h (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る