すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

ワードで作成した海外行程表をエクセルで使えるようにしたいのですが、貼り付け以外で何か良い方法があるでしょうか?打ち直ししかないでしょうか?

回答してくれたみんなへのお礼

スグにアドバイスいただきながら、お礼が遅くなり失礼しました。
おかげさまで時間内に、効率よく仕事できました

作成したデータの形式が違うので貼り付けるしかないのですが、
「形式を選択して貼り付け」をすればデータを活用することはできます。
Office2003の手順でもいいでしょうか?

(1) Word文書オブジェクト として貼り付ける
作成したデータを全てコピーしたら、Excelの新規シートを開き
【編集】→【形式を選択して貼り付け】で貼り付ける形式を
【Microsoft Office Word文書オブジェクト】を選択して貼り付ける

 ※形式を選択するウィンドウで「リンク貼り付け」のオプションを選んでおくと
   元データ(Word)を変更した場合にExcelのデータへも変更が反映されます。

貼り付けられたデータはオブジェクトなので、ドラッグ操作で移動やサイズ変更が可能となります。
データ変更をしたい場合はオブジェクト上でダブルクリックすれば編集が可能です。
その際にはWordの機能を使って編集することができます。

(2) テキスト形式で貼り付ける
上記の方法で【形式を選択して貼り付ける】で 【テキスト】形式を選択すれば
テキストのみ貼り付けることができます。
書式は反映されませんが、データを有効活用できます。

Excelで使えるようにというご要望により近いのはテキスト形式ですが、
罫線はもちろん その他の書式も全てクリアになってしまうので
データ量が少なければ Word文書オブジェクト形式も使えなくはないと思います。

お役に立てればいいのですが・・・ いかがでしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

データ活用できるのがいいですね

並び替え:

貼り付けでも簡単な方法を。

①ワードで作成された一覧表をコピーします。

②エクセルを立ち上げ、コピーしたい場所の先頭位置のセルにブロックカーソルを合わせ、
 右クリックして[貼り付け(P)]またはツールバーの貼り付けのアイコンを選びます。

③貼り付けられた一覧表の右下に現れる「貼り付けのオプション」をクリックし、
 「貼り付け先の書式と一致させる(M)」を選びます。

これで、ワード文書をエクセル文書として貼り付け完了です。

これはおやりになっているものでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

この方法は知ってました

ワード文章をHTML形式で保存
(このときに、失われる情報があるかもしれませんが、ご了承ください)

html形式で保存したモノをテキストエディタ(メモ帳など)でひらき、
<meta name=Generator content="Microsoft Word 11 (filtered)">
の一行を削除し上書き保存

保存後のデータをexcelで開くのではだめでしょうか?

多少の手直しは必要ですが、貼り付けよりはましにできると思いますが・・・

  • 回答者:うぃうぃ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

html形式になじんでないもんで^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る