すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

エクセルについてお伺いします
5列で1万を越す行のシートです
或る列は半角英数1~3文字の文字が入っている行と空白の行が有ります
この“或る列”の1万を越す行の文字をコピーして縦長の1万行を、空白を詰め、更に行間に1文字分のスペースを入れて横長にワードに貼り付けたいのですが、方法は有りますでしょうか?

イメージ:
AB
C
DCF
     ・・・空白行
GH
IJK
LMN
OP
     ・・・空白行
QRS ・・・・このようなエクセルシートの“或る列”

AB C DEF GH IJK LMN OP QRS ・・・・・このように1行に続けてワードに貼り付ける、行の文字数は貼り付け後編集するので兎に角行一杯の文字数で良い。
手順を詳しく教えて下さい。

• 質問者:しげ
  • 質問日時:2010-01-07 18:44:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

有難うございました、データー量が多くてうまく行きませんでしたが、勉強になりました。

カッコ良くないけれど、基本操作でも可能です。

Excel上で
1)範囲をコピー
2)形式を選択して貼り付け→行列を入れ替えるにチェック
3)適当な行に貼り付け
4)範囲をコピー

Word上で
5)形式を選択して貼り付け→テキストを選択
6)タブをスペースに置換
7)空白行がスペース2つに置換されるので、スペース2つをスペース1つに置換

セルが1万超えてもできるかどうかは確認していませんのであしからず。

===補足===
説明が不足していました。すみません。
この作業は1列づつやってください。以下、初心者を想定して書かせていただきます。
くどいところがあってもご容赦ください。

6)について説明します。

Wordで置換は「編集」→「置換」または「Ctrl+H」です。タブをスペースに置換するのは、
・「検索する文字列」→タブ
・「置換後の文字列」→スペース

この作業は次の手順でやってください。

5)で貼り付けると、見た目はこんな感じになると思います。
AB C DEF GH IJK LMN OP  QRS

BとC、CとDの間隔は違って見えますが、タブ1つ分で共通です。
やりやすい、たとえばCとDの間をドラッグして反転させ「Ctrlキー+C」(コピー)
これでタブがコピーされました。

「編集」→「置換」
置換の「検索する文字列」をクリックして「Ctrl+V」(貼り付け)
「置換後の文字列」をクリックしてスペースを入力
「すべて置換」をクリック

次に、7)について説明します。

ExcelからコピーしてWordにテキストで貼り付けると、セルの区切りがタブで表現されます。
空白行も1つのセルですから、何もないNull値の後ろにタブがつきます。つまり、
AB(タブ)C(タブ)DEF(タブ)(タブ)GH(タブ)

6)の作業でタブをスペースに置き換えましたから、DEFとGHの間はスペースが2つ続くことになります。
AB(スペース)C(スペース)DEF(スペース)(スペース)GH(スペース)

空白行を埋めたいというご希望ですので、スペース2つはスペース1つに置換する必要があります。
「編集」→「置換」
「検索する文字列」にスペース2つ「  」
「置換後の文字列」をクリックしてスペース1つ「 」
「すべて置換」をクリック

以上です。

今回1度だけならマクロを勉強するより、これを5回繰り返したほうが早いです。
ただ、くりかえしますが、私は1万を超す行の操作はしたことがないので、動作の確認はしていません。
上手くいかないかもしれません。

私はWord2002です。基本的な操作なので古いワードでもほとんど変わらないと思いますが、
多少は単語の表現が違っているかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご指導有難うございます、多くの行を一括は無理のようでした、
それと6、タブをスペースに変換の手順が解りません、7、も6、が出来ませんのでどのようにやるのか見当付きません、お手数掛けますが手順を教えて下さい。
尚、書き漏らしましたが古いワード、エクセル2000で作業中ですが、匿名さんはもっと新しい物お使いでしょうか?

並び替え:

マクロで出来ますが、一旦CSVファイルに保存してテキストエデイタなどでやった方が楽。1行の文字数に制限がないエデイタだと都合が良い。

CSVファイルを開く。
空行削除。\n\n->\nに置換など(エディタにより異なる)。
"を削除。"->(なにもなし)に置換。
改行を空白に変換。\n-> (スペース)に置換。
CSVファイルで保存。

実際のコードはパスするが、Excelのマクロでも同じ考えでいける("削除は不要)。面倒でないならキーボードマクロでも出来るけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご指導有難うございます、私には難しい説明です、テキストエデイタは別に求めねばならないソフトなのでしょうか、今匿名さんのご指導で横にする事は出来ましたが、1行の文字数の制限なのでしょうか細かく区切らねば出来ない状態、テキストエデイタを使って見たいですが、まず説明の始めのCSVファイルに保存の手順すら解りません、ご指導宜しくお願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る