すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

結婚してるのに子供がいらっしゃらない方はいますか?

数年前まで余りピンとこなかったのですが
この頃ニュースを見ていて、ふと子供が居ないことに不安を覚えます。
同じような方、どうやって不安を解消してますか?

===補足===
お金はそこそこ持っているんですが、若い人の割合がどんどん減ってきてますよね。
施設の話ですが現在、職員1人がお世話する老人は6人位で何とかやってるそうです。
これが20年後職員1人に対し老人2~30人になるそうです。
人はお金じゃ買えません。
他の国から折角来てもハードルが高すぎて、いついてくれる人がいないそうです。
今ではどうせ行くなら日本以外にってなってるとか。
不安じゃないですか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-13 13:58:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

質問のしかたが悪かったのか若い人の回答が多かったみたいです。
親が一時介護施設のお世話になっていました。それをきっかけに色々なことを知り
それと合わせニュースを見るたびに不安になります。
友人も義理親の介護をしてますが、子供さんがサポートしていてうらやましくなります。
子供といっても30超えてますが。
子供がいても面倒見てくれるとは限らないの意見は自分が親の面倒を見る気がないか
ら出てくるものなのでしょうか。
評価は平均評価が付くように。"オール3"より良いですよね。
ありがとうございました。

並び替え:

結婚13年目ですが、子供はいません。
できる限りの努力をしましたが、授かることができませんでした。
子供がいないことに対しての不安は、質問者さんとはちょっと違いますが、
将来、自分たちが死んだらお墓とか法事とか、どうなるんだろ??っていうぐらいで。
自分の周りのことしか考えてないです・・・・。
不安解消とはいえませんが、夫婦仲良く楽しく暮らしていこうと決めています。

• 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても不安です。
老後の事ももちろん、死後の事もどうしたらいいのか、今から考えてしまいます。
一人で孤独死するとして、その後、いまある先祖代々の墓はどうなるのかしらとか色々と。
考えるとお先真っ暗になるので、あまり深くは考えないようにしていますが、とりあえず、お金だけは用意しておかないと、とは思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚して10年以上経ちますが子供ができません。
不安というよりも、
子供がいたら今以上に楽しい日々があるだろうにという
残念感はあります。
質問者さまのような先々の不安みたいなのは感じたことがないです。
楽観かもしれませんが、
主人がいればなんとかなると思っています。

不安解消と言うか、
いろいろ考えてもしょうがないので、
楽しいことを考えたりしたりしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

特に不安を感じてはいません。
先のことを今から考えても仕方ありませんし、
元々楽観的な性格なので。

• 回答者:ゆうか (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

別に不安は感じてません。
子供がいたとしても、親の面倒を見てくれるかわかりませんし。
死ぬときはみんな一人ですから。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

不安ですよね。
といっても、子供に面倒を見てもらうことを前提の親にはなりたくないので、老いていく上でのさみしさという意味での不安という考え方です。

実際のところ、日本経済はおろか、世界経済もどうなるかわからない現状。
あまり先のことを考えてもしょうがないなと思ってます。
実際、お金をいっぱい持っていたとしても健康を早く害されて、闘病生活に入るのが早くなったりするかもしれませんし。
満足な治療を受けれる日本であるかどうかというのも不安なくらいです。

私は子供を産みたいけど、うまくいかないのでしょうがないと受け入れることからでしたが、もし、今のようなある程度安定した日本が続くのであれば、将来的には養子をもらう等も含めて検討してもいいかなと思ってはいます。

里親として子供を育てるということも考えていないわけではないです。

ただ、実際は、老人介護の問題も出てきてますので、どこまでできるのか。です。

それでも戦乱の時代に生まれたわけでも、食べることもままらならい国に生まれたわけでもないことに感謝だけしとこうかなって 笑

その時その時、最善の選択をしたと思える人生にしようと心に誓ってるだけかもしれません。

• 回答者:みう (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚して10年になりますが、子供はいません。
子供は欲しいと思うけど、不妊治療してまでは欲しいと思っていません。将来は不安ではあるけど、自分たちのことよりも もし両親に介護が必要になったらの方が今は不安です。
自分はあまり長生きしなければ良いかなと漠然と思ってます。私も自分の子供がいたとしても自分の子の手をわずらわせたくないと思いますが、結局頼るのは若い人の手であることに代わりがありません。それが自国の人の手であるかどうか分かりませんが。
少子化は本当に根深い問題だと思いますが、産める年齢の人がぜんぜん問題だと思わないことが本当に問題だと思います。
知り合いが48歳で子供を産みました、勇気あるなと思いますが、真似できません。

この回答の満足度

別に不安は感じてません。
子供がいたとしても、老後の面倒を子供に押し付ける、希望するような親にはなりたくありません。
とりあえず、健康で生活していくことを目標としています。
将来の事は、その時になって考えればいいと思っています。

• 回答者:霜 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

不安ですね (の割りには何もしてないのですが・・)

今ちょうど父が入院していて毎日のように行ってますが
母だけだったら母も倒れてると思います。

入院でこれですのでもし病気でなければ家で介護する形になりますが
子供が居ないとやっていけないと思います。

それに後に残った方の事を考えると
お金を持っていたとしても頼むことさえ出来ませんから・・。

このまま子供が居ない場合は甥に世話は頼めなくても
ヘルパーさんなどを頼む管理をしてもらわないとと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

精神的な意味での不安ならあるかもしれません。
とにかくお金を貯めておかないと、という気持ちはありますね。

子供がいたとして、面倒を見てもらうと決めつけるのは
子供の負担にもなるでしょうから、このへんはいる方と同じで
いつまでも健康でいなくてはと思いますね。
いざとなればその時に民生委員さんにでも相談しようと思います。
今からは産めませんから仕方ないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

もうすぐ結婚8年目に入ります。
子供はいません。
現在は私の母と夫との3人暮らしです。
(ペットは飼っています)

子供がいないということに不安を覚えるというのは
きっと自分の老後を世話する人間がいないと思うからではないでしょうか?
特に不安などを感じたこともありませんし、
この先もずっと子供のいない生活をすることとなると思います。
夫の両親は子供を作らないことに嫌悪感を抱いているようですが、
子供に頼りっきりになる人生というのは1人の人間として情け無いように感じます。
それに少なくとも私は自分の遺伝子を残そうとは思えませんので、
自宅内の労働力としてどうしても子供が必要になったときには
自分たちの子供ではなく、
どこかの施設で育てられている両親を失った子供を養子として迎え入れると思います。

• 回答者:匿名きぼー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

老後不安ですが、今、地方自治体が9割負担してくれるヘルパーさんに来ていただいています。今後もずっとこの制度があるかどうか不安ですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

確かに不安です。
先日母親にお墓を無縁仏にするつもりかと言われ、
自分達だけの問題じゃないんだと再認識させられました。

今は、仕方が無いと自分に言い聞かせてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度

子供がいても不安なことだらけだと思うし、いなくっても不安なことってありますよねぇ。どちらも大変でしょうけど、私は子供がほしいと思ったことがありません。
経済的なことをいうと、二人だけというのがお金はかからないでしょうし少しゆとりもあるように感じます。時間のゆとりは精神的にもゆとりが出てきていいと思います。
私は幼児教育を仕事としてるけど、それでも子供が欲しいと思ったことはないです。。変人と思われがちでしょうけど、自分の好きなこと(そんな大それた事ではないですが、)をする時間もとれ、きつい時は寝てることもできるし体力を貯えることもできます。ペットの死から初めて寂しい気持ちとなりましたけど、だからといって即子供!なんて気にもなれないのです。自分のコンプレックスというか親が嫌いだったというか
なんだか自分の生い立ちをひきずりたくないという気持ちがあると、自分では判断しています。楽しんで子育てできるといいのでしょうけど、なかなかそんなに簡単にいけそうにない自分を客観的に見ています。だから今の自分をそれなりに楽しめたらいいかなーって思っていますね。

• 回答者:匿名ですみません。。。 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度

結婚して10年、子供はいません。

夫に子供がほしいという気持ちがなく(←だから結婚しました。)、
私自身、持病の悪化のおそれがあるので、今後も夫婦二人で仲良くやっていきます。
生き死にだけは、取り返しのつかないことなので、「産んだらどうにかなる」という言葉には流されず、自分なりに考えています。
不安の解消と言っても、お金を貯めればなんとかなる、引っ越せば産める、というのでもない限り、自分の気持ちに折り合いをつけていくしかないです。

過去には、「子供もいないで老後どうするの?」なんていう無神経な言葉も浴びせられましたが、私の親が、「子供がいるから老後安心だわ」なんていう考えの人ではないので、自分の親とその人は考え方が違うのだな、と思うようにしています。

今でも独居老人の孤独死の問題があります。これから先もっと増えるのでしょう。
そうしていく中で、子供の有無に関わらず、
生きていきやすい=死んでいきやすい世の中になるのを願っています。

===補足===
親の面倒を見る気が無いから出てくる発言だ、と捉えられると心外ですね。
子供の有無に関わらず、老後はその人の集大成だと思うので、
心と言葉にトゲを持たずに生きていきたいものです。

• 回答者:わん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

結婚6年目、子供無しです。
子供は2,3年後に・・・と考えていたら病気になって
子供どころじゃなかったり。
結婚して→1、2年後で出産が理想的な気がします。

今は、早く病気を治す事だけを考えています。
不安もありますが、子供がいない夫婦も周りには大勢いますし
いい面・悪い面をよく考えて、今後の人生設計をしていきたいと思います。
まずは夫婦円満が1番ではないでしょうか?

• 回答者:ディンクス (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

結婚5年目ですが、子供がいません。
最初はほしかったんですが、今は主人との二人暮らしになれてしまいました。
週3日パートに出ていますが、適度な刺激と主人との会話で楽しく過ごしています。
もう少し、子作りに励んでみようとは思っていますが、年老いて子供になんて思うのも嫌ですし、成り行き任せの感じです。
世の中の幼児を狙った犯罪を見るにつけ、積極的になれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

そうなんですよね。
子供が好きではないので、欲しいと思ったことはないのですが
最近年齢的なこともあり少し考えます。

子供がいない分貯蓄して、老後は豊かに高級なケアーハウスに入ろうと
夫と話しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

結婚していますが、子供はいません。
私も不安に思うこともありますし、周囲から色々言われて不安になることもあります。
不安を解消と言うか、今の生活にそれなりに満足はしているのでそれを考えると
それほど不安ではないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る