すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

アラフォーな女性のみなさん限定。

お仕事は?結婚しましたか?お子様はいらっしゃいますか?
不安はありますか? そして今、幸せですか?
大いに語って下さい。
(基本5Pですが、イタズラ的書き込みには厳しく対応します)

私は既婚、夫婦2人です。自分の意思で子供は作りませんでした。
仕事は建設系事務職です。
出世などは全然見込めない(そもそもない)仕事で薄給ですが満足しています。
不安は夫婦とも同じ会社なので倒産が怖いです。
また実母・義父母が健在ですが、今後介護問題が浮上しそうです。
また自分たち夫婦の老後問題もありますが、今は考えないように・・・・。
しかしながら現時点では実に気楽で幸せで趣味にも打ち込めて大変満足しています。

===補足===
だいたい15時半に早期終了します。
大いに語って戴いてると思うので「せっかく書いたのに!!!」がないよう
終了予告を致します。

  • 質問者:素晴らしき40歳
  • 質問日時:2008-12-02 13:24:16
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。
それぞれいろんな人生を生きてらっしゃるんだなぁと思う反面、
既婚も独身もみな将来に不安を覚えています。
それは私もです。
「政治が悪い!」とひと言で片付いてしまいますが、なにか防衛しないとと思いつつも、
それはほどほどにして先の話より今を楽しく生きませんか?
やっぱり今が楽しくなければ「アラフォー」ではないと思うんです^^

今から体調の変化も出てきますし、健康になにより気をつけて楽しい日々をどうぞ送って下さい。
この度は大切なお時間を頂きありがとうございました。

ベスト回答は1名しか選べませんので私と似ている境遇の方に。
後、気に入ったというか頑張って欲しい方には拍手をつけておきますね!

40代。今は専業主婦です。
子供はいません。私達も自分達の意思で子供は作りませんでした。
今までは、主人が転勤族のため、その土地土地でパートを探して働いていました。

今は、実母・義理母の介護のため、ふるさとに家を買い、今日はあっち、明日はこっちと走り回っています。
介護の為に家を買い、主人も単身赴任となりましたが、後悔はしていません。
介護にかかわる事によって夫婦間での「思いやりの気持ち」が今まで以上に沸いて来たから、そして自分達の老後問題にも目をむける事ができたからです。

不安はあります。介護をしている自分が倒れてしまうのではないかという不安です。
介護保険の認定を受け、介護士さんのお世話になっても、結局は自分の嫁、あるいは娘を頼りにしているという事がよくわかりました。
時々介護ストレスで「もう嫌~」と、叫びたくなる事もあります。
でも、こうやってSoodaをする時間がある私は、幸せなのかな?と思います。

大いに語りました!!スッキリしました。ありがとう。

===補足===
ベスト回答、ありがとうございました。
また明日から、介護、頑張ります。
そして、毎日楽しく過ごせるように、いろんな事に目をむけていきたいと思います。

  • 回答者:アラソォー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私達夫婦とよく似ていますね。
私の親達は今はまだ介護は必要はないですが、夫の兄のお嫁さんも私の妹も子供がいますので
たぶん介護は全部私に回ってくるんだろうなと覚悟しています。
問題は夫と私の実家では新幹線でも3時間かかる事ですね。
どうしよ・・・・^^;

アラソォー様は既に介護をなさってるということで、そのストレスは想像以上でしょう。
ホームヘルパー2級を持っていますのでほんのちょっぴりですがその大変さがわかります。
どうぞご自身の身体にも気をつけて。
少しでもこの質問ですっきりして戴けたのなら幸いでした。
こちらこそありがとうございます。

並び替え:

夫婦共々40代です。

子供が欲しくて不妊治療を何年も続け、体外受精も繰り返しましたが
心身ともに(お財布も)疲れ果てて、ついにリタイアしました。

しかし、3年前に我が家に天使が(保護猫)来てくれて
今は幸せいっぱいです。
(もちろん猫が来てくれたおかげだけではないけれど)

不妊治療を続けたことも、しっかり夫婦の絆となって、いい経験になったと
思っています。

1日でも長く、一緒に楽しく元気に暮らしていきたいと思っています。

  • 回答者:今、とても幸せな44歳 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お子様が出来なかった事、大変残念でしたね。
だいたい少子高齢化の社会に不妊治療が自費なんてふざけた国家です。
少額のお金を国民にばら撒くよりこういう事にお金をかけたらいいのに・・・。

今はお幸せだそうで、本当に良かったです^^
そうですね、ツライ思いをした同士ですから(女性の方がツライですけどね)、
ずっとずっと仲良い夫婦だと思います!

私も40歳。
子供三歳一人います。
ぽっとできてしまいました。

来年同居です。
義父母とちっとも仲良くないのにね。
旦那が田舎の長男で農家なので。

幸せなのは今年限りです。

  • 回答者:来年から姑嫁戦争勃発(今も少し) (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわぁ・・・来年から同居なんですね。大変ですねぇ。
私はズルくて長男から次男に乗り換えて結婚したんです。
卑怯者なんです。
だから貴方様は大変偉いですよ!!!

実は一緒に住んでみたらイイヒトだったーみたいな事になればいいですね。
心よりお祈り申し上げます。

40代 主婦です。
仕事を探しています。

高校生と中学生がいて 今から嵐のようにお金が
飛んで行くはずです・・・

そろそろ宝くじでも当たらないかと期待していますが
今年も外れるかな?

仕事はなかなか見つかりません!
40代は めちゃくちゃ厳しいようです。
それでも めげずに探します!

===補足===
お礼コメントありがとうございました。

40代は パートでも厳しい状況です!
今から 一番お金がかかるのに・・・
積極的に 就職活動がんばります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大きなお子様がいてまさに今一番お金が出て行く時期ですね。
しかしこの就職難の時に40代ではなかなか思った仕事がみつからないですよね。
私の友人も先日「ようやくパート先を見つけてきたわいいが750円よ・・・・。」と嘆いていました。
でもまだ子供が小学生なので時間に制限があって仕方がないわ、とも。

どうぞ1日でも早くよい仕事が見つかりますように!
めげずに探せばきっとありますよ^^ 頑張って!

40代・専業主婦。
大学院生の長男は休学中(大学から地方で寮生活)
就活に息詰まり将来が見えないらしい。来春に一時的に海外に行くとか
専門学校生の次男
出席日数ギリギリで卒業危うい。就活してない。バイトだけは続けるらしい。
・・・子どもたち・・・困ってればアドバイスしたいけど・・・今は自分で何かを見つけてくれれば・・・

不安は、休日は濡れ落ち葉の夫の存在がトレスなのに数年後には定年
このストレスの原因と毎日毎日毎日・・・心の病になるかも。

のほほんと手抜き家事で、たまにはオフ会に参加したり「幸せ」と思いましょう。

===補足===
あたたかな御言葉ありがとうございます。
なんだか、もうちょっと、前向きに生きれそうです。感謝です。

  • 回答者:右往左往40代 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大きなお子様をお持ちで今の時代、若い方も先行きが不透明で大変ですね。
それを考えると何かひと言も二言も言いたいでしょうがぐっと堪えて
息子さんの自主性に任せている辺りが素晴らしいと思います。
堪えるのって大変ですもの・・・・。

ご主人の定年はストレスとなるか否か・・・・。
案外自分で趣味を見つけてくるかもしれません。そう祈りましょう。
手抜き家事、全然OKですよ。
主婦だけ年から年中休みがないのですから。
どうぞ息抜きをして、なるべくストレスを貯められませぬように。

専業主婦で子供は居ません。

不安が沢山あります。
父が最近命に関わるような病気になってしまい悲しみのどん底です。

孫の顔を見せてあげられないのが辛いです。
主人の仕事も円高のあおりを受けて景気は良くないですね

自分の老後も心配です。
甥は居るので甥に手続き関係だけでもお願いする形になるかもしれません

  • 回答者:yuyu (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お父様のご病気、本当に大変ですね。
とても大変で悲しいでしょうが、なるべく気落ちせず・・・・は無理ですよね。
でもどいか強く心を持って下さい。
お孫さんの顔を見せてあげれなかったのは辛いですね。
私の場合は結婚前に父を亡くしましたので父はいいんですが、母には色々言われます。

老後は私も甥姪に手続き等最低限の費用を渡してお願いしようと思っています。

バツイチで子供なしです。
今、実家に帰って来ています。
仕事を見つけなければいけないのですが、居心地がいいので・・・。
そろそろ行動を起こさないといけないですね!
来年は、就職活動します!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々あるのが人生ですね。
離婚の際は色々ご苦労がおありだったでしょう。

来年からは就活ですね。
では後1ヶ月、ご実家に甘えてしまいましょう^^
来年からは大変でしょうからつかの間の休息です。

仕事は満足しています。
結婚はしていません。
不安はありません。
幸せです。

  • 回答者:四捨五入で40 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「大いに語って」とお願いしましたので申し訳ございませんが、
皆様の回答と比較して3Pしかつけられませんでした。

まだ40には届いていないですが・・・

既婚です。子供は2人居ます。

もう少し納得いくまで働きたかったのですが、
25歳で結婚して2人で遊べるだけ遊んで、30歳で子供を産みました。

そろそろまた働くか、遊びまわるか、いずれにしろ自分のやりたい事をやろうと考えています。

  • 回答者:適当なニックネーム (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうぞ自分のやりたい事をみつけて下さい!
まだまだ老け込む歳でなし、青臭い歳でもなし。
人生、今が謳歌する時ですよ。

41歳・専業主婦です。
子供は5歳の娘一人。
自分の病気のため、ひとりっ子決定しています。
仕事をしたいとも思いますが、何分ブランクが長く、
しり込みしてる状態です。
主人の両親はもう他界しており、自分の実家に近い場所に住んでいます。
不安はやはり金銭的なもの、子供の将来でしょうか。
現在は長年単身赴任だった主人が、やっと帰ってきたので、
家族3人、のんびりと過ごすのが幸せな時間です。

  • 回答者:のほほんかーちゃん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今はご家族3人で暮らして幸せだという事で大変よろしいですね。
お仕事はやりたくなればやればいいと思います。
子供さんもいますし、無理してこの就職難の荒波に飛び込むよりは
娘さんを温かく育てていかれた方がきっといいですよ。
そうすれば娘さんの将来もより良いものになるのではないでしょうか?

金銭面で不安の無い人はこの世代ではかなり少ないですよね^^;
どうなっちゃうんでしょうねぇ、年金・・・・・。

20代で結婚しましたが、子供嫌いだったし仕事に生きがいを感じていたので、
ずっと DINKS (昔流行った言葉ですね ^^) で生きていくつもりでした。
でも仕事を通じて人を育てることの面白さを感じ、これが自分の子供だったらもっと面白くやり甲斐があるかもしれない… という発想から、自分の子供が欲しくなりました。
そう思った頃体調を崩し、仕事をやめる事になり… タイミングよく子供を授かりました。
その後はずっと専業主婦で、子供を育ててきました。
子供がある程度手がかからなくなった時に、仕事を再開すれば良かった…とも思いますが、
専業主婦も楽しんできたので特に後悔はしてません。
でもやはり今後の事は不安ですね。
親の介護、自分たちの老後、これは子供の有無に関わりなく誰もが抱える問題ですよね。
少しずつ対策していかなければ…とは思っているのですが…。
そんな不安も抱えてはいますが、目下の所、幸せに過ごしています。

  • 回答者:henbok (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

DINKS 、ありましたねぇ、この言葉^^
henbok様は良いタイミングでお子様を授かり今の生活で良かったんですよね^^

介護や老後は私達だけでなく国民的問題です。
そのへん、エライ人達は全然わかってないですよね。
対策・・・・結局直面しないとできないかも。
せいぜい微々たる貯金をする事と、みんなが健康であることを祈るばかりですよね。

今のところはお幸せという事で良かったです^^

40代、専業主婦です。
仕事は家事です。結婚はしています。子供は、今高三の男の子が一人です。今度、大学なので、学費が大変です。主人に、もうひと頑張りしてもらわないといけません。
タップリ、美味しい物でも食べさせておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご主人にたっぷり美味しい物を・・・・ですか^^

大学受験のお子様がおられるということで、年末から来年にかけてが勝負ですね。
学費も大変ですが、勉強も大変。
ご主人にも息子さんにももうひと頑張りして貰わなければなりませんね!

こんにちは。

おなじく夫婦二人暮らしで子供なしです。
怪我の治療中につき現在は専業です。

結婚17年目になりますがとても幸せです、子供はいませんが
猫が2匹子供役をしてくれています。
老後のことは心配ですが、今から先の心配をするよりも
現在を楽しみたいと思い趣味や食べ歩きを楽しんでいます。

年収が下がったり物価があがったりで節約ばかりですけれど
それも楽しんでやれば苦ではなくなりました。
楽しむ気持ちを持つことが大事ですよね。
お金はないけれど、心はとても充実しています。

  • 回答者:44歳女性 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供がいないとどうしても老後が心配ですが、最近はなんだかいても心配って
事件が多いような気もするので、貴方様同様今を楽しみたいと私も思っています。

そそ、年収下がりましたねぇ・・・・。
うちの場合結婚した時が一番良かったりするんです。
でも生活するのには困ってないし、まぁいいかな、と。

「楽しむ気持ちを持つことが大事ですよね。
お金はないけれど、心はとても充実しています。」

素晴らしいです!私もそう思いますし心は充実しています!

40代、子ども一人の専業主婦です。

4年前の旦那のリストラ、義父母との同居等の怒涛の生活環境の変化を経て、今は息子の大学受験や、今後の双方の両親の介護問題等悩みは尽きませんが、一日一日小さな「良かった」を大切に生活しています。
今のちいさな幸せを積み重ねて明日を見据えたいと思っています。

となりの芝生が青かろうと赤かろうと、自分ちの芝生を大切にしよう!がモットーです。

  • 回答者:私は私 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にここ数年で怒涛の変化を迎えられたのですね。
でも前向きで素晴らしいお考えです。
人はついつい隣の芝生が気になります。
私もそういう人間です。
でも貴方様の考えで学ばせていただきました。
日々の小さな良かったを大切にしながら生きていこうと思います。
ありがとうございました。

お仕事は今はしていません。数年前事業所が閉鎖になって以来呆けています。
既婚ですが子供はいません。自然に出来なかったのですが、あえて不妊治療はしませんでした。
不安は老後のことです。今のままの生活では、老後に相当苦労しそうなのですが、しかし、若い(?)うちにしか出来ないこともあるし、スッキリ解決できません。
今は、それほど幸せではありません。
目の前に迫る義親の介護問題に鬱々としております。
早く夫婦二人の生活に戻りたいです。

  • 回答者:迷える40代 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

老後はやはり不安ですよね。
用意できることもせいぜいお金くらいなもんで、実際なってみないと対処しようがないし。
目の前の事で精一杯でもありますしね。

間もなく義親様の介護問題があるのですね。
私も間違いなく私が介護する役になりそうなので、もうこればっかりは
「みんななるべく元気でいて~」と言う気持ちで一杯です。
実母と義父母がダブルで介護になると、うちは新幹線代で破産です^^;

貴方様は今はそれほど幸せではないとの事。
早く落ち着いた生活に戻ればいいですね。

結婚して22年です!大学生の子供と主人3人家族です。

ずっと専業主婦でしたから、不況で家計がかなり苦しいです。

もともとそれほど生活は楽ではなかったので、ボーナスカットや倒産が

心配ですし、子供の就職も今後心配です。

平凡で質素ですが、欲をすてれば「幸せ?」といえるんでしょうか・・・

  • 回答者:おばちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

平凡っていうのが案外難しいんですよ。
平凡でない悲しい事件が日々ニュースに流れていますから。

ご主人のお仕事、子供さんの就職など今の社会状況ではとても不安ですよね。
でも今平凡で質素でも生活していけるなら幸せなんではないでしょうか?

ただちょっとした欲というか希望というか・・・持ちたいですよね^^
美味しい物を食べるとかちょっと贅沢なお買い物をするとか。
なにかそういうご褒美的なものは望んで良いのではないでしょうか。

40歳の少し手前で未婚です。
以前は大企業でパソコンのオペレータをしていて高収入でしましたが、夜勤をしなくてはならなくなったのを気に退職。今は小さな会社で働いていて、給料は以前より10万円程安いです。
友人などはまだ未婚の人が何人かはいてますのでそれなりに楽しくしていますが、やっぱり入院したとき等はこのままずっと独身で老後を迎えるのかと考えると金銭的にも不安になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の友人の半分も未婚ですね。
私は子供がいないので未婚グループと遊ぶ事が多いですが、
結婚するもしないもどっちも大変だと思います。
それぞれ悩みは違いますがみんな悩んでいますもの。

お給料が10万円も減ってしまったのは大変でしたね。
大きく将来設計も変わってしまいますし。
やはり金銭面が大きな不安ですかね・・・・。
これまた既婚・独身関係なしですがね。
この問題はどうしてこんな将来を悲観しなきゃいけない国になっちゃったんだろうって
私は政治を恨みます。

仕事はしています。
夫の協力がないとなかなか厳しいですが何とかやってます。
結婚し、子供もいます。
子供と夫のために頑張ることが私の生き甲斐だと
思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生きがいは人それぞれです。
ご家族を守って頑張るのが貴方様の生きがいならば今の生活は良いという事ですよね?

くれぐれも無理だけはなさらずに。

仕事はアルバイト、結婚もせず、子供いません^^;
不安は多いにあります。
でも、自分なりに色々やった結果なので幸せです。
友達にも恵まれ、趣味もあり、日々楽しくやっています。
こうやってみると気の持ちようという気がします。
私なんかよりずっと恵まれていても、周囲や上ばかり見て幸せに気付かず、「幸せじゃない」と思っている人も多いですよね。
周囲と比べるのではなく、自分の中で仕事や家族や友達をちゃんと見つめてみれば、悪いこともあれば、実はそうでもないこともあると思うんですよね。
幸せの基準は自分の中で。

幸せだし楽しいけれど、やはり消えない不安。
あまり先のことまで見つめずに(行き当たりバッタリでもダメかも知れませんが)、今を楽しく生きていきます。
今は資格取得のために頑張っています^^

  • 回答者:角煮 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「幸せの基準は自分の中で」。
まさにそうです。
欲張りだしたらキリがないけど、やっぱり幸せでいたいし、なにより私は自由でいたいです。

角煮さん、今は資格取得に頑張ってるんですね!
ぜひぜひ習得して下さい!
そうすればもっと幸せで楽しくて、不安もちょっと消えるかもしれない。
とにかく前向きな姿勢がいいですよ!
頑張って下さい!

レンタカーの事務です。
結婚は五年前にしました。 今は三歳の子供がいます。
不安は無いです。 主人に愛されているので不安は無く、幸せです。
自分に凄く能力があるわけでもないので、バリバリと仕事をする。って意識が薄いです。
家庭の為に頑張る方に重点を置いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事に対するキモチは人それぞれです。
私もすごく能力があると思ってないので、逆にのんびり仕事させて貰って
しかもお給料を戴いてるのでラッキーだと思っている口です。

貴方様は愛する家族があるのですから今の生活がベストですね^^

仕事してます。共働きです。子供なし。
旦那はサラリーマンですが、私は自営業です。
お教室をやっていて今はそこそこ生徒さんがいらっしゃるのでいいですが
核家族が進む中、このままでいけば生徒数激減間違いなしですね。
それが今の悩みです。
でも、自分は子供がほしいので(なかなかできない)
子供ができると子育て優先にしたいので、仕事はほそぼそとでいいかな?とも
思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自営業をなさってるのですね。
独立できる女性ですね。素晴らしい。
生徒さんが集まらないのが悩みなんですね。
このご時世、政府がしっかりしないとどうしようもないですね・・・・。

でもお子様がご希望とのことで早く授かればいいですね!

子供2人 4人家族です。

不安は 主人が転勤のある仕事のため
いずれは単身赴任になり家族が離れて生活をすることです。
この年ですから転職ももうできません。

今はとても幸せです。

  • 回答者:転勤族 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも転勤族です。

うちは結婚して最初の9年は単身赴任でした。
なのでそれが当たり前で今一緒に暮らしているのが逆にしんどかったりして^^;

貴方様はご家族で暮らす事を望んでいらっしゃるので単身赴任は辛い出来事かも
しれませんが、自由な時間ができると思いますし、いい事もあるかもしれません。

今はとてもお幸せなんですね。良かったです^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る