すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

最近あなたが感動した言葉(フレーズ)を教えてください。
誰かに言われた言葉でも、読書中に感動したフレーズでも、歌詞の一節でも構いません。
どのようなシーンで聞いて感動したかも記していただけるとうれしいです。

ちなみに僕が感動したのは、奥田民生の「人の息子」という歌詞の
「手を抜け気を抜くな時々怠けるな」
というフレーズです。
仕事でもプライベートでもいろんな問題を抱え込みすぎて、いっぱいいっぱいになっていたところでこのフレーズを聴き、「肩肘張って頑張りすぎなくてもいいのだ」と肩の力をいい具合に抜いてくれ、精神的にずいぶん救われました。

最近世知辛い話題が多いので、皆さんのステキな言葉を集めてほっこりできれば……と思っています。

  • 質問者:OTは人生の師
  • 質問日時:2008-05-29 09:48:30
  • 0

真面目に考えよ。誠実に語れ。摯実に行え。
汝の現今に播く種はやがて汝の収むべき未来となって現わるべし。

夏目漱石の日記の言葉です。

今やっていることは無駄なことではなく将来実を結ぶのだと思えばつらくないでしょう。

  • 回答者:kazz (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心に響く言葉ありがとうございます。
未来は今という時間の積み重ねなんですね。
今という時間を大切に生きようと思いました。

並び替え:

DREAMS COME TRUEの曲「CARNAVAL」の歌詞で
「2度と来ないこの瞬間全部を楽しめたら最高」です。
最近気の進まない頼まれごとを断り切れずに引き受けてしまい、
ちょっと気が重かったのですが、
たまたまかけたCDのこのフレーズが耳に残り、
どうせするなら、嫌々じゃなく、楽しんだ方が得!という
前向きな気分になりました。

  • 回答者:coo (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
何事もプラス思考で、楽しく前向きに取り組めたら最高ですね!
参考にさせてもらいます。

感動とは違うかもしれませんが、「身体は資本」という言葉の意味を身をもって知りました。

最近腰を痛めて、座れない、歩けないの状態で、半年ほど何もできない状態が続いています。

いま少しずつ日常生活ができるようになっていますが、やりたいこと、やらなければならないことが山ほどあるのに、ほとんど何もできません。

  • 回答者:ながさーわ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体が資本というのはまったく同感です。
僕は今、フリーライターをしておりますが、以前プライベートで不注意からケガをして仕事に影響を来したときに、その言葉の意味を実感しました。
また、物書きの業界では「原稿より健康」という格言(?)もあります。
文字通り健康であって初めていい原稿が書ける――という意味です。
お互い体を大切にしましょう。
ありがとうございました。

ある人が講演会の中で言っていた言葉ですが、
「他人と過去は変えれないが、自分と未来は変えることができる」
この言葉で長年あれこれ悩んでいた事がふっきれました。

  • 回答者:パルナス (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」
いい言葉ですね。
まさにその通りだと思います。
人と人との摩擦って相手に変わってほしいと思うと苦しいけれど、自分の考え方次第で何とかできる部分もありますもんね。
改めてそのことに気付かされました。

美容院に行った時、美容師に結婚の時父にとても嫌な顔をされたと話したら、
「とっても大切に思われているのね」
涙が止まりませんでした。

  • 回答者:りゅうとら (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
親の気持ちを子どもってなかなか理解できないものなんでしょうね。
自分も親になって、そのことを痛感しています。

はじめまして。

趣旨に沿いますかどうかは判りませんが。
某新聞に「こどもの詩」と言うコーナーがありまして、そこに掲載されていたものをいくつか紹介します。

「 ごほうび

 うまれたらだれでも
 天からごほうびがもらえるの
 ごほうびっていうのはね
 今があるっていうことなの   」
「 交かん

 人間ってね
 イヤなことが
 いっぱいたまると
 幸運と交かんできるんだよ  」
「 生きててよかった

 生きててよかった
 て言うことが
 これからも
 たくさんあるんだね  」

添えられた選者さんの言葉も、短いけれどとてもステキで、切り抜いて手帳にはさみ、時々見ています。
確か、BEST選出のようなものが本になっているはずですが…。

  • 回答者:翠星 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
子どもの詩は決して難しい言葉は使っていないけれど、心に直球でメッセージが伝わってくるものが少なくありませんよね。
僕も某新聞の「こどもの詩」のコーナーを毎回楽しみにしています。

私が感動した一言なのですが、
「笑顔に勝る化粧なし」
です。

とある会社の社長さんの言葉なのですが、私は20代半ばからアトピー性皮膚炎が急にひどく出てきて化粧もできなくなりました。化粧をすると唇や口の周りに水ぶくれができて腫れあがって痒くなり、化粧を落としてもその後しばらくひどい状態になるようになってしまうようになってしまって・・・・

そんな時にたまたま聞いた言葉で、とても勇気付けられました。
今も外に出るときも化粧はしませんが、自分自身の気持ちひとつで気にもならないものだと思うようになりました。

  • 回答者:Rin (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
「笑顔に勝る化粧なし」とはいい言葉ですね。
僕もそう思います。
以前から「若くて肌もきれいな女性がなぜメイクをするのだろう?」と疑問に思っていたのですが、そのことをズバッと言い切ってくれているような気がします。

私はダイビングをします。
ウェットスーツを買うときに、昔の彼に言われた言葉。
「俺はダイビングをしないから、海の中では守れない。だからウェットスーツは唯一俺が守れる方法だから、プレゼントする」と言われました。

とても感動しました。

  • 回答者:ちぇき (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ステキな男性ですね。
そういう台詞って言えそうでなかなか言えないものだと思います。
僕もとても感動しました。
ありがとうございました。

結婚して家を出て離れて以来
疎遠になり親のからみでうまくいってなかった姉が
最近、人生最大の不幸、最愛の息子の死に見舞われたのですが
わたししかいないな、と思い
犬のバカっぽい写真など、触れずさわらずのメールを不定期に送っていたら
ウツになっていた姉から返信はなかったのですが
ついおととい、急に思い切ったようなハイテンションな返信がきて犬がみたい!!!!って。。

それで3年ぶりにうちに遊びにきたのですが
運転の苦手な姉をおくりむかえし
始終なにげない会話をし
家に送りとどけたあと 線香を上げたとき
 急に姉が泣き出してたくさん打ち明け話や 思いの色々を話してくれ
最後に「まさみが妹で本当によかった。他には、旦那にも友達にも言えない、親になんて何も言えない」と
この言葉 感無量でした。
一生守ってやろうと思いました。

  • 回答者:まさみ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばらしい姉妹愛ですね。
いいお話を聞かせていただきました。
ありがとうございました。

人間関係に悩んでいた時の某社社訓

 和して同せず

なかなか含蓄のあるお言葉でございます。

  • 回答者:楽になったわ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

和して同ぜず……簡単にできそうでいて、なかなかできないことですね。
僕も常に自分というものを見失わないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

「不満を言う前に、お前はどんな努力をしたのか?」

つい愚痴りそうになった時に思い出し、まだまだ頑張ろうって思います。

  • 回答者:負けないもん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、確かに愚痴を言いたくなる時って、自分のことはさておき……ということも少なくない気がします。
僕も愚痴を言いたくなったときには、この言葉を思い出し、まずはわが身を振り返りたいと思います。
ありがとうございました。

「大好き!」

2歳の娘と毎日言い合っています。わがままで手を焼きますが、これを言われるたびに抱き締めています。こんな時間はあと少しでしょうが、満喫したいと思います。

  • 回答者:なお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子どもの言葉って、シンプルだけど感動しますよね。
お互い子育て頑張りましょう!
ありがとうございました。

MEGARYUの歌「DAY BY DAY」より

『まだ出口まではほど遠い 闇のトンネル 駆け抜ける
踏み出す一歩が力を 生み出すから迷わないで 』

がむしゃらに、ただひたすらに頑張ったけれど、何一つうまくいかなくて、負の連鎖のように感じて。そんなときに勇気をもらいました。

  • 回答者:kou (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
悩んでいる期間って出口のないトンネルにいるようなものですもんね。
でも、前を向いて進まなければ、その場から動くこともできない――そんなことに改めて気付かされました。

≪女の道は1本道・・さだめにそむき、引き返すは・・恥にございます≫このフレーズは
今年の大河ドラマ「篤姫」の中に出てきた台詞ですが、男女関係無く、ぐっと身が引き締まる思いです。我が家族の中で何かにつけ連発しています。

  • 回答者:dairen203 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
初志貫徹し、振り返らず前に進むことの大切さに気付かされますね。

私5歳の息子が口にした言葉に感動しました。

「みんなといっしょにあそべなかった。みんなと遊びたい。」

幼稚園から帰ってくる息子に「今日はだれと遊んだの?何して遊んだの?」と聞く私。それに答えた息子の言葉です。
親の私は園での出来事の会話の一歩として軽い気持ちで聞きました。が、息子は悲しそうな顔をして言いました。息子はクラス全員で一緒にあそぶことに喜びを感じ、またそれが当然だと思っているようです。みんなと平等になかよくしたいって思う息子が素直だなって思う反面、うらやましい。大人の世界では、特定の仲間が出来れば、そのまた隣りにそれに対抗するかのように別の仲間ができてしまう。その仲間同士が結びつくこともあり、また反発してしまうこともある。上手く行けば仲間同士はとても良い意見がでて更に強い絆ができるけど、悪い方向へ向かうと両者が非難するようになり相手への勝ち負けを下すため仲間数で競おうと仲間を増やそうとする。いわゆる派閥です。

息子のような考えできないかしらね。本当はみんなと手をつなぎ「輪」になれば「和(平和、なごやか)」ができるのに。大人だって素直な気持ちは みんなでひとつになりたい って事だと思っているはずですよね。

  • 回答者:てんきげんき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
子どものころって割と分け隔てなく誰ともつきあえるのに、オトナになるとなぜか派閥ができてしまいがちですよね(特にビジネスの世界では)。
プライベートでも新しい世界に飛び込んでいくことが億劫になったりして、そういうときに子どもの天真爛漫さは確かにうらやましくなります。
てんきげんきさんのお子様のような気持ちを、オトナになっても忘れずにいたいものですね。
ありがとうございました。

韓国ドラマ「ごめん、愛してる」の主題歌「雪の華」の中にこういう言葉があります。

 「誰かのために何かをしたいと思えるのが愛ということを知った」

愛という概念はただ単に男女の愛にとどまらず、親子、兄弟、友人、そして
全く関係のない赤の他人に対する愛をも含みます。世界中の人間が、こうした愛を持ち続けるなら、戦争や紛争、犯罪などとは無縁の世界になるのに・・と思いました。ほんの少しでも他人を思いやる心、その人のために何かをしてあげたいと思える気持を持てる人間になれたら素敵でしょうね。心に響く言葉だと思いませんか?

  • 回答者:ルパン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

愛にもいろいろな形がありますもんね。
「誰かのために何かをしたいという気持ちが愛」だというのは、結婚生活や子育てを通じて日々感じてきたことです。
それを他人にまで広げることができたら、ステキですよね。
ステキなフレーズを教えてくださり、ありがとうございました。

人は「信頼しても信用するな」と「10あるうち9悪くともいい1だけ見ろ」です。

  • 回答者:sid (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
「信頼しても信用するな」というのは深いですね。
「9悪くとも1のいいところを見る」というのはなかなかできそうでできないことですね。
自分もそうできるよう、精進します。

小谷美紗子の「gnu」より
「当たり前の幸せを 僕は忘れているのです 僕は立って歩ける」

  • 回答者:A/J (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、小さな幸せはともすると日常のようになってしまい、それが当たり前になるというのはありますね。
僕も当たり前の幸せを忘れないように心がけます。
ステキな言葉ありがとうございました。

商売はお客様の顔を見ろ。

なんかのTVで言ってました。
仕事が営業なので、基本に戻って考えさせられました。

  • 回答者:ken113 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
お客様の顔を見るのは商売の鉄則なんですね。
日常生活でも行かせそうな気がしました。

やらなければならない事が山積み状態で、なにから手をつければよいか焦るばかりで焦燥感にかられてた時期が過去にありました。

その頃たまたま宿泊したホテルで、何気なく手にした聖書に【疲れたら休めよ、彼等もそう遠くに行くまいに】という一節が記してありました。

普段、聖書をはじめ宗教的なものにはまったく関心がなかったのですが、その言葉にとても救われた気がいたしました。

  • 回答者:も~ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがたいお言葉ですね。
頑張りすぎず、時には休んだり立ち止まったりすることも大切ですよね。
回答ありがとうございました。

今、育児をいている母親です。
育児は楽しいこともあるけれど、大変なこともたくさんあります。
へこたれる事もあるし、自信がなくなることもあります。
そんな時・・友人のブログを見て・・
「今は大変な時期だけど、大変なのが一生続くわけではないし
大変な時期は今しかないから、前向きに乗り切って」の言葉でした。

これを見た時に、大変なのもずっと続くわけではないんだ。
いつかは親よりも友達や恋人との時間が長くなる。。
たっぷり手取り足取りお世話をしてあげられるのは、乳児の今しかないんだ!!
と思って前向きになれました。

  • 回答者:な~み (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
僕も父親として育児に関わっておりますが、確かになかなか言うことを聞いてくれないし、大変ですよね。
でも、大変な時期がずっと続くわけでもないし、むしろベタベタできるのも今のうちだけですもんね。
お互い頑張りましょう!

うつ病で長く苦しんでいるので、「ありがとう」が一番ですね。「頑張れ」「怠けるな」という言葉には嫌悪すら感じます。自分が言われて嫌なので、人にもこの言葉は使わないようにしています。「ありがとう」が一番ですが、自分が相手にとって必要だと感じられる一言がやはり嬉しいので、もう少し生きてみようとの励みになります

  • 回答者:ちこちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。
うつ病の方に「頑張れ」「怠けるな」は禁句だと存じております。
あなたがそれを言われていやだというのも分かりました。
ただ、この場で僕が感動したという言葉に「嫌悪」という言葉を使われてしまうと……。
もう少し言い方はなかったのでしょうか。
残念です。

私はこの間チャーリーウィルソンズウォーという戦争の映画を見たのですが
戦争の残酷さに少し暗くなりました。
どうして世の中から戦争はなくならないのか。
私はこうやって幸せに生きているけれど世界のどこかで苦しんでいる人がいるのになんて無力なのか。
と思いました。

そのとき私を励ましてくれた言葉は

「あなたが戦争をやめたいと思うのならば
 世界中に友達を作りなさい。
 友達がいる国と戦争したいなんて誰も思わないでしょ」


私の尊敬する人の言葉です。
世界に友達を作ればいい。
私にもできるし誰だってできます。
身近なところからでいいんだと。
自分にもできることがあるんだと
教えてくれた一言です。

  • 回答者:くっく (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ステキな言葉ですね。
僕は日本国憲法9条の理念はとてもすばらしいと思っているので、世界中の人がこういう風に考えてくれるといいなぁ、と思います。
ありがとうございました。

最近でもないし、しかもCMのナレーションだったけれど、10年以上経った今でも忘れられない。

「働いて、働いて、やっとこここまで来たけれど、働くことが人生か?」

  • 回答者:うに~ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
僕も働きづめで家のことを振り返ることができなくなった時期がありまして、そのときのことを思い出しました。
確かに働くことがすべてではないですよね。

生まれ変わることはできないよ
だけど変わってはいけるから

アニメの曲ですが聴くと涙が出そうになります。
歌詞全体が凄く良くて苦しみや悲しみから解放される気がします。
是非歌詞を読んでみて下さい。

For フルーツバスケット
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/hu/fruitsbascket/forfruitsbascket.html

  • 回答者:ちげちげ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。
なるほど、今の人生をしっかり生きようと思わせてくれる歌詞ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る