すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

歌のうまい、下手を言葉で表すと、どう言いますか?(歌詞や歌い方が心に響く、声量、声域を歌のうまい基準にいれずに)
歌を聴いて、うまいのか下手なのか分かるときと、どういう風に聴いたらうまい、下手が分かるのか考えすぎて、分からなくなるときがあります。おかしな言い方でもいいので、言葉に表してください。
自分が言葉で表すと、歌がうまい人は、音をたくさんとって歌っている感じがします。
あと、論理的に説明できる人がいたら、教えてください。

  • 質問者:歌
  • 質問日時:2009-12-29 15:50:42
  • 0

並び替え:

音程がぶれない。
感情が伝わってくる。
音域が広い。
声量がある。

下手なのは、
声が安定していない。
弱弱しい感じがする。
聞いていて疲れる。

  • 回答者:mink (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

歌が上手い人は

音程が合っている。
バックの音とメロディーと知っている曲の音が合っている

リズム感が声に感じられる

息継ぎ(ブレス)するところが正確。

お腹の中から息を入れたり出したり(腹式呼吸)の基礎をしっかりしている

言葉の発音が綺麗=はっきりしている

声の強弱や感情が出ている。

詩の意味を把握して唄っている。

オクターブの音域が広い

独自の声質をもっている(モノマネになっていない)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うまいと思うのは、
・音程がきちんととれている。(はずれてない)
・リズム感がある
・声をお腹からだしている
・声に抑揚がある

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

上手 最低限音程が外れてない、ビブラートファルセットでごまかさない
下手 自分が出している音が分からない

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

歌詞や歌い方が心に響くだと思います。
歌詞は、本来は詩からきてるものであり、
起承転結が、必要だと思ってます。
やたら英語をいれたり、歌詞を読んで
わからないものは、評価しません。
それと、たとえ歌唱力がうまくなくても、
心を込めてうたっていれば、当然こちらに響きます。
これが、歌のうまい歌手がと思ってます。
残念ながら、僕は音痴なので、あまりいえませんが。

  • 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生演奏や、生放送でもちゃんと
音がとれている(音程がずれない)
まず1に大切なのはこれでしょう。
私的には、嵐の大野くんはかなり歌がうまいと思います!
逆に下手だなーて思うのゎ
やはり音がはずれている。
これでしょうね。
もしfanの人がいたらほんとうに
すみませんなんですけど・・・
GIRL NEXT DOOR はちょっと・・・
最初結構スキだったのですが、
生放送を聞いて・・・
これはやばいなΣ(゜д゜;)と思いました;笑

  • 回答者:☆゚.+:。゚♥華恋♥゚.+:。゚☆ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

音程とか、感動するかとか。

  • 回答者:s (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

上手い人
・声が透き通っている
・音程が乱れていない
・均一に伸ばせている
・テンポが合っている
・高い所もしっかり声が出ている

音痴
・音程を外している
・地声になっている
・均一に伸ばせていない
・テンポが乱れている
・声が切れている所がある

あくまでも僕の推測です

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る