すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

少し心配ごとや不安なことがあるとキュウッ…と胸が苦しくなると言うか痛くなります。
涙が出そうになったり(実際は出ないし潤みもしないです)とか、ちょっと息苦しくなったり眩暈のようなフワッとした感じがするのですが、これは世間的な「胸が締め付けられるような気持ち」になっているだけでしょうか?
それとも何か病気とか、もしかして軽い鬱病?かと心配になります。
マイナス思考で心配性、過去に鬱病になりかけたこともある(と言うか絶対そうだと周りから言われていた)ので思い当たる節はちらほらあるのですが、これは普通の現象なのでしょうか?
一度そうなると少しの間は何も考えられなくなるのでボンヤリします。

精神科の病院に行こうかな~とも思うのですが、元気な時は本当に元気なのでいざ行ってもどう説明したらいいか解らなくて困りそうなので行けません。
どんな種類の病院に行っても、いつもちょっとバカにしたような対応しかしてくれないので病院が怖いです。
私の説明下手・人見知りが悪いんだとは思いますが、親切なのは症状を直ぐ見て取れる歯医者さんだけです。

病院に行くべきか行かざるべきか助言をお願いします。
心配性なので心臓が悪いのかしら、なんても一人で気になっています。
でも痛くなるのは心配ごとがある時や、不安なことがフッと頭の中に現れた時、発作的?になるものです。
ただのストレスですかね?

• 質問者:ちょんまげ
  • 質問日時:2008-05-29 10:22:55
  • 3

並び替え:

ストレスとかの外的要因だと思いますよ
胸が痛くなって息苦しいのはカコキュウショウコクグンかも
知り合いにもいるのですが
最近は、直ったようです

あまり、心に無理をさせないように
心の風通しをよくしましょう!!!

それでも体調が悪いなら
病院に相談したほうがいいですよ
最近は副作用のほとんどない
作用の柔らかい薬もあるようですよ

精神科にいくのが気が引けるのなら
最近は個人病院で
内科と精神科が一緒になったような病院もあるようなので
そんな病院なら気軽に行きやすいかも、、、

どちらにしろ無理はしないでくださいね

• 回答者:うさこ (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

うつ病だと、常に体がだるかったり、やる気がおきなかったりする症状もあるので、きっと、ストレスからくる症状なんだと思います。

でも、『ただの』ストレスと軽く見てはいけないと思いますよ^^
ストレスがあまりにたまり過ぎると、免疫力が低下して、色々な病気を引き起こすので。
「いやだな」と感じるだけで、胃痛・頭痛・腹痛がしたり、熱が出たり、眩暈がおきたり、言葉が出なくなったり、人間の心ってとても繊細です。

なので、日頃から、「まあ、いいか!」とか「なるようになる!」「何とかなるさ!」「大丈夫!!」と唱えて心を軽くしてあげることや、心をリラックスさせて休ませてあげること、好きなことやスポーツでストレスのはけ口を作ってあげることを心がけるとよいと思います。
音楽や香りでの癒しはとても良いですよ^^v

マイナス思考になり始めたことに気づいたら、小さな小さな良いことを探して、少しずつプラスにしてあげてください。d(≧∇≦ )

心の病気は、薬でもある程度は治りますが、最終的には自分が心の不安や傷と向き合って、納得したり、許したり、乗り越えないとよくなりません。

あまりに不安を感じたり、上に書いたようなことを心がけてしばらく様子を見ても症状が頻繁に出るようでしたら心療内科に行って、今は元気だけど心配なことがあると胸が痛苦しくなって不安なんだということを相談してみるのも良いと思います。
相談したことで、少し楽になるかもしれません。
話すのが苦手でしたら、伝えたいことを紙に書くのが良いですよ★
精神科は場所によっては、重度の精神疾患の方しか見ない場合もあるようです。
私も、私の家族も「あなたはまだここに来るほどひどい症状ではない。」と言われることがありました。

質問の回答になっていないかもしれませんが、少しでもちょんまげさんの不安が癒されるといいです♪
どうか、がんばりすぎないでくださいね!!(o^―^o)

• 回答者:sao (質問から6日後)
  • 7
この回答の満足度

ちょんまげさんは、心配事や不安の原因をある程度把握されている状況でしょうか。
私も同じような症状が出ることがありますが、私の場合は、悩みの原因がわかっているので、まずは自分がどうしたいのかを考えるようにしています。ただ、考えることもグルグルし始めるとキリがないこともありますので、紙に書き出すというのは有効だと思います。書き出すと不思議と客観視できるときもあります。
ちなみに、身近な友人に相談して厳しいことばかりを言われて、只でさえ落ち込んでいるところに更に落ち込んだ経験があるので、人に相談する場合は相談相手を間違えないようにすることも心がけています。
書き出しても客観視できなくて不安な場合や、眠れない等の症状がある場合は、市販薬を飲んだりもしています。病院にかかる前にできることを探してみるのもいいかもしれませんね。
悩みが不安が解決したころには笑い話にできるくらいになれるといいですね。
ゆっくりマイペースで!

• 回答者:ほんわか (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

私も心配事などあるときは苦しくなったりします。でもこれではいけない解決できないことを考えてもよけい落ち込むだけだと思い直して、そういう時は出かけたり、友達とあったりします。
 本当にうつ病の人は自分でみとめなくてお医者さんに行くのも嫌がるそうですよ。こうやって相談できているということはとても前向きで大丈夫ですよ。
 もし心臓が悪いのであれば心配事のときだけということはないでしょう。
みんなそれぞれ大なり小なりなやみごとはあるでしょうし、みんな一緒ですよ。嫌なことがあればあるほど笑うように努力しています。お互いがんばりましょう。

• 回答者:nanaka (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

はじめまして。
胸..心臓がわしづかみにされた様に息をする度に痛くなることがあり「狭心症
」と言われました。
ので..その様な胸の痛さじゃなく.動悸や息切れなどがないのでしたら
まずは..物事をダルマ式に大きく考えてしまうマイナス思考の性格を
少しずつ習慣で変えていきましょう。
たとえば自分ひとりがひとりで解決しない事や未来の不安を悩んだりしても
人生ってなるようにしかならないんですね。
トラブルは来た時に対処すればいいし..ね。
恋愛においては..相手が居るから悩める幸せって思いましょう。
そして身近にいるお友達や両親に自分が苦しい時は吐き出す事でかなり楽に
なれますよ。
悩みは書く事で心の整理もつきます。
ストレスを悩むことでまた生みだしてしまわないように..心のケアーを
どうしたら自分なりに発散させて穏やかに過ごせるかをいろいろ試しましょうね。私はスポーツクラブに行く事をしています。
貴女なりのストレス発散法を見つけてくださいね。

• 回答者:kako111jp (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度

私も時々ちょんまげさんと同じようなことがあります。
すごく心配や不安になると涙がでそうになる(涙が自然に出てきてしまうことも)
たぶんストレスだと思います。
リラックスできるグッズを購入するといいかもしれません。
私はアロマにはまり、アロマで癒されてます。

• 回答者:アロマ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

私は不安になったりすると心臓がバクバクしてしまったり、切ない小説や映画ドラマなどを観るとキュウと胸が苦しくなったりします。
でも、その後にはケロリとしているので気にせずに「これが胸キュンといわれる現象の別バージョンか」と思っています。
私はその時だけの現象なのですが、ちょんまげさんは単発とはいえそれが短いスパンで長期間続いていますか?
長い間それが続くのであれば、なんらかの病院に行った方がいいような気がします。

病院が怖いとおっしゃいますが、確かにたまにいますね、嫌な医者。
「お前のトコにはもう2度と行かん!」と思った病院が一つ。
後は「素人なんだから仕方ないじゃんよ~」と思いつつ、何時も言ってる病院なのでまぁいいやと思ったことがあります。
病気があるから病院に行ってるわけで、そういう時って気弱になってるじゃないですか?
だから医者が「ないない、それはないよ~(笑)」(私の場合は癌ですか?と聞いたので…)って感じで言った言葉(先生としてはバカにしたつもりはない)かも知れませんよ。
気が弱い時って何時もなら平気な言葉でもマイナスに取ったりしません?
ちょっとマイナス思考気味になっちゃうと言うか。
私も周期的にそうなっちゃうんですよ。何時もなら冗談で返せるのに、そういう時になると「この人私が嫌いなんじゃ…」なんて思ってしまうんです。
7割の先生は多分他意はなかったんだと思いますよ。残り三割は変わり者の嫌な医者かも(医者は変わり者が多いと会計事務をしている友達が言ってました)
先生もいい人も確実にいますよ~!
説明が下手でも(私も話が下手で長くなっちゃうし、文章は前後しちゃうし、唐突に話が変わったりします> <)親切に聞いてくれたりします。

一度気軽に心療系のクリニックに行って、言葉下手ですが…と言ってすべてのことを話してみるといいですよ。
病院というよりも話を聞いてくれる人、そして占いに行くような感じで。
心療科はそういう人が多いと思いますよ。むしろ相談かよ!みたいな。
私も前に行きました。
そこの先生は話はあまり聞いてくれませんでしたけどね~。正直どうよ…と思いましたが。
そういう場合は他の病院に行きましょう。
私は不安感を消す薬と睡眠導入剤をもらいました。
不安感で胸がバクバクして眠れなくなったので…。
でも、薬で落ち着いたので、先生にそう言ったら「じゃ、もう大丈夫ですよ。また続くなら来て下さい」とあっさり。
まぁ、下手にお金目的で長々と通わせる医者よりは良心的かな?と思いました。
私の場合はとても軽い症状だったからかも(混んでましたから)
本当は色んな話を聞いてくれる先生が一番いいと思います。
いい先生に当るまで色々行ってみるのもいいと思います。
私としてはちょんまげさんはストレスで私と同じようになってるのかな?と思いました。
でも、症状のせいで逆に不安になるなら心臓系の病院に行って調べるのが安心できるかと。
だって何もなかったら一つストレスが減りますよね?

• 回答者:ちゅんちゅん (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度

私も強いストレスを感じると同じような症状になることがあります。

自律神経がストレスによって狂ってしまったことによる影響のようです。

病院に行かれるのももちろん大事だと思いますが、まずは調べられる範囲で
ご自分の症状をネット検索などしてみたらいかがでしょう?

自分の症状の原因や対処方法などがわかったり、他にもそういう人が
いるんだとわかったりすることで、気持ちが楽になったり、逆に
病院にすぐ行ってみようと思えたりしますよ。

• 回答者:ここね (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

文章だけを読んでいると、少しパニック障害のような症状のようにも見えますね。もしそうだとしたらとても軽い状態ではあると思いますが。
私は病院(心療内科)へ行くのがいいと思いますよ。
病気なら病気できちっと診断してもらった方が、あれこれ悩むよりも気が楽になると思います。心配性でしたら尚更。
どう説明したら・・・と書かれていますが、この文章をそのまま伝えればいいんです。もし、その場で戸惑うかも?と思ったら、この相談をプリントアウトして持っていってもいいんですよ。どういうときにどういう症状が起きたか、などをメモしておくとよりわかりやすいと思います。

• 回答者:るっく (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もほんとに同じ状態で気持ちが良く分かります。病気かもと考える事で不安になり、ドキドキしたり、すぅっと貧血のようになったり。それでも常にその状態なわけではないので、元気そうに見えるときは見えるし、こんな状態で病院へ行っても、症状を説明するにも多すぎて逆に信用してないというか、お医者さんはあまり親身にはなってくれずという感じで。
私もこのコーナーで相談したところ、皆さんからパニック障害では?とお返事いただき、自分なりにも色々調べてみたところ、症状があてはまる事が非常に多く、心療内科を受診してみようと考えております。

• 回答者:チロル (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

説明ベタと書いていらっしゃいますが、お悩みの文章はとても わかりやすいです。
お医者さんの前では緊張するのは 多かれ少なかれ皆さんあると思うので、
文章にしてみたら如何でしょうか。

クロ子さんの回答のように書いていくうち自分でわかっちゃうかもしれないし、わからなければ それを持って お医者さんに行こうかな。
くらいの気持ちでプレッシャーにならないように。

いいお医者さん・・・。
なじみの美容院なんかが情報源になるとありがたいのですけどね。

• 回答者:けろけろ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ただ、ちょっとデリケートなだけと思います。昔3年間ほど、医者に通っていましたが、お薬を処方するだけでした。私の話し方もうまくはありませんでしたし。お医者さんでは、解決してくれません。

一番よかった方法は、今何が不安なのか?自分がどうしたいのか?気分が落ち着くまで、思いつくままに書き出してみる事でした。別に人に見せなくても良いのですから、なんでも書いてみてください。

そうすると自分がわかってくるというか、こういう時にはどうすると気分が楽になるかが徐々につかめるようになってきます。

それから大変でも、辛くても深呼吸して、笑顔を作るようにしてみてください。

• 回答者:クロ子 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

悩んでいる状況であれば、まだ病院には行かないほうがよいと思います。私も経験があるのですが今のお医者さんは患者さんのことを聞きたいと思っているので、
医者に行くのであれば自分の治したいところをはっきりさせてからのほうがいいのかもしれません。

• 回答者:lala (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずは、精神科か心療内科に行ってみては?
パニック障害かもしれませんよ。
大丈夫、精神科も心療内科も怖い場所ではありませんよ?

• 回答者:やや (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前、呼吸をするときに肺というかノドの奥あたりが
狭くなっているような感じで苦しくなることがあったので
気管支かどこか悪いのだと思い内科に行ったところ
「朝から晩まで常にそうですか?それとも気がついた時だけですか?」
と聞かれたので、ずっと苦しいわけではないと伝えました。
聴診器で呼吸の音を聞いて診察しただけで
精神的な症状との診断がされ、精神安定剤(軽いもの)を
処方されました。
気管支などに異常があれば起きてから寝るまでずっと症状があるはずと言われ
確かにその通りだと思いました。
私の場合はおそらく職場でのストレスが原因でした。
不安になったときだけの症状なのであれば
きっとちょんまげさんも精神的なものではないかと思います。
精神科や心療内科へ行っても良いと思いますが
今の「不安なときに心臓が苦しくなる」と症状を説明されたら
一般の内科でも不安を緩和するクスリを処方してくれるかもしれません。

• 回答者:みか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

へんに病院いくよりスポーツジムかなんかで体を鍛えて

汗一杯流せば直ります!くよくよしないでまず行動っすよ。

• 回答者:筋肉バカおぱぴー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も心配で胸が痛くなることも・・・そのまま胃痛までいくこともあります。

うつ?とか思ったこともありますが、ベツの病気でした(汗)PMSもひどいですね・・・もし女性ならこれも疑う余地ありです。PMSの時期私は本当にうつっぽいし、言動もおかしいですが、生理とともに落ち着くので、周期をチェックしてなんとか乗り切っています。

心臓が悪いかと疑うのもストレスなので、検査うけてみてもいいかも?その前に自分で脈をはかってみてください(平常時)。もし妙にはやかったらベツの病気の可能性も大です。

• 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も極端なマイナス思考や自己嫌悪、心配性で考え過ぎというような性格で、手足の震えや呼吸の異常等の身体症状も多数あり、2年ほど前まで精神科に通い治療を受けていました。
精神的な症状はきちんと身体にデータが出る訳では無いので、医者の予測で数種類の薬を飲んでいました。
お医者さんは通院させたり薬を出すのが仕事ですから、量を減らそうとか最終的に無くそうとか考えてはくれませんでしたし、私自身それで何とかなっていると思っていました。

今は精神科や心療内科もかなり行きやすい環境になってはいます。
でも一度そこへ行ってしまうと、抜け出すのは容易ではありません。
現に私が通っていた病院は、精神科卒業に向けてのサポート等は一切ありませんでした。
特に薬を処方された場合、薬で身体や頭がおかしくなっていく事に気づき、断薬の決意をするのは自分自身です。
そしてそれには相当な勇気と周りの協力が必要です。勿論、苦痛もついてきます。

緊張すると心臓がドキドキするように、心配事や不安な事があると何かしら身体に症状が出るのは正常だと思います。
心配し過ぎたり不安になり過ぎるのも性格ですから、気にしないのは性格上無理だとしても、そういうものだと思えるようになっていけば大分楽になるんじゃないでしょうか。

考え過ぎも悪いものではないですよ。

• 回答者:毒 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

病気などで無ければ その診断で安心できますし、もし病気の可能性があるのならば一刻も早く治療なりカウンセリングなりしなくてはいけないので、とにかく1度 病院へ行かれた方が良いと思います。
心療内科や精神科の先生ならば「バカにしたような対応」などせず、話し易い雰囲気で症状などを聞いて下さいますよ。

• 回答者:シロイルカ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

心配ですね。私は27年間心療内科に通っています。私は癲癇・パニック障害・鬱・狭心症とあります。まずは循環器内科で24時間のホルダーをつけてもらってはどうでしょうか。私はストレスで血管が収縮したりして狭心症の発作がありますから。それと心療内科にもいかれて、今相談なさっていることをそのままの事を話されてはいかがでしょう。わたしも説明下手・人見知りもします。心療内科の先生でしたらじっくり聞いてくださいますから大丈夫ですよ。自分の身体ですから納得いくまで通ってみたらどうでしょうか。
早く原因が判ればいいですね。

• 回答者:hideyosi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も憂鬱なときは胸が痛くなります。
誰でも起こることだと思いますし、気持ちが分かります。
健康な人でも、軽い鬱の状態が繰り返されるのが普通だと言いますね。

朝、目が覚めても起きられない、特に理由もなくやる気がない、不眠など、鬱の状態が一ヶ月以上続く場合は、病院やカウンセラーを受けるといいと思います。
鬱も、風邪をひくのと同じで特別な物ではないので、心配があれば気軽に受診されるのがいいです。
心の病は誰でかかるもので、どんな病気も早期の治療が治りやすいですね。

お医者さんも、自分の相性の良い悪いがあって、いいお医者さんを見つけたいですね。
心の悩みは、人に話を聞いてもらうだけで、ずいぶん楽になるものです。
精神科のお医者さんなら、ちゃんと話を聞いてくれるのが普通です。
それは治療の方法でもあるそうです。

精神科は行くのに抵抗がある人も多いですが、今は、心の病気で悩む人のための病院が都心にも増えているので、行きやすくなったといいますね。

そして、ウツは頑張りやさんに多いといいます。
なので、励ましの言葉は逆に症状を悪くする場合があるので、長引く時は、専門家に相談されるのが良いです。

• 回答者:miku (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

病院よりもカウンセリングの方が向いているようにお見受けします。
おそらく精神的な原因なのだろうと思いますが、心配なら循環器科などで検査を受ければよいと思います。医師に症状を伝えることが下手ならば、症状を整理して文書にして持って行くなど工夫をされたら如何でしょうか。
精神的な症状であれば心療内科、精神科などになりますが、所謂病名がつくほどとは思えません。なので、医師ではなく心理療法士、カウンセラーの所に行けばいいと思います。NETで検索すれば調べられると思います。
話を聞いてもらえるだけでも気持ちがずいぶん楽になるものですし、ネガティブ思考の矯正も出来るのではないでしょうか。

• 回答者:KEY (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

私はもう10年近く鬱病で通院しています。
もちろん 精神科・心療内科に毎月2度ずつです
心配事や不安は 毎日数限りなく襲ってきます。
そんな時 やはり 胸が痛くなる時があります。
でもあえて「肋間神経痛」だと思うようにしています。

ちょっとバカにしたような対応をされたとの事ですが
それは腹がたちますよね。
患者は苦痛があるから来院しているのに・・・
そんな医者はこちらから見限ってしまいなさい。

けれど病院へは一度行かれた方が何かと安心ではないでしょうか?
今の様にネットでなんでも検索できる世の中ですから
自分に合った病院を見つけ とりあえず受診してみて
心臓の異常も 精神的なものも 何も無ければ それで良いのでは?

ストレスから逃げて 現代社会を生きるのは とても難しい事です。
自分にとって 「気持ちのいい選択」をしながら生きていきましょうよ^^

• 回答者:brake (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

あまり気にする事はないと思います。
外に出て、美しい花などを探すウォーキングなど楽しんでいると
体調の事などすっかりと忘れるものです。
気を紛らわすことです。

• 回答者:ぶんちゃん (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

やはり、気になるようでしたら、
一度、心療内科に行くことをお勧めします。
最初は心療内科って、行きづらいかも知れませんが、
私自身も抵抗がありながらも初めて行った時、
年配のサラリーマンから若い女性までたくさんの
患者さんがいてびっくりしました。
例え、元気な時でもそのような症状が出ることを説明したら、
向こうは専門ですから、きちんと対応してくれると思います。
もし、いきなり病院に行くことに抵抗があるのでしたら、
県・市・区など役所でそのような相談を電話で対応してくれる場合もありますので調べてみてはいかがでしょうか?
はじめの1歩ってなかなか出しづらいかもしれませんが、1度踏み出すと
結構楽になりますよ。
自分を見つめ直す意味でも、勇気を持って1歩踏み出してみてはいかがでしょうか。

• 回答者:ルル (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

私も恋しい人のことを考えると胸がキュンとした経験があります。

ピュアな人はそうなるのだと思います。

• 回答者:bonny99 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

胸が、キュウット締め付けられるのは、心臓とは無関係と想います。ちょんまげさんは、性格的に真面目で、何でもまともに考える癖があり、そのくせ一寸気が小さい、と言うような性格だと想います。その痛みは多分、失恋した時の痛みとか、そんな部類の痛みじゃないかと想います。(私は、貴女自身じゃないので、正確に痛みは解りませんが)それを、直すのは、貴女の気持ちをもう少し大きく持って、物事をもう少しおおらかに見れるようにすれば自然と直ってくると想います。
人生、もう少し、楽しむつもりで送ってください。そうすれば、もう少し、生きていくことが楽になると想います。

• 回答者:ジョウ3 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る