すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

恋愛の最後をちゃんと区切れない男性をどう思いますか?

もちろん大好きだった人との別れは辛く、はいっ この日でさようならとは なかなか難しいですが、自分からキる勇気がないから(未練があって) 何か問題を相手が起こすのを待っている・別れを考えながらも普通に接して、恋人との何気ない会話の中でそれらしいことがでたら さりげに切り出すなど。

自分が振られたということにしたがる・・

たぶん 自分から切ったら 会いたくなっても言えなくなるから。

でも、物事にはケジメというものがあり、今の関係がお互いを苦しめているとわかっているならば
きちんと話をすべきだと思うのですが。

===補足===
言葉足らずでごめんなさい。
女性から切り出さないのは、このまま続けられるものだと信じ込んでいるからです。
別れを切り出すのは男の仕事って意味ではありません。
男性はその女性を愛しています。
でも頭の中では別れの整理がついている様子。何も気付かない女性に言い出しにくいのはわかりますが、相手が何かもめ事を起こす機会を待つってのは
どうかなぁと思うのです

• 質問者:らん
  • 質問日時:2009-02-14 00:41:53
  • 2

並び替え:

>男性はその女性を愛しています。

だから、もめ事、ってより彼女が気がつく時期を待っていると思うのですが・・・
愛するが故、少しでもショックが少ないように。

• 回答者:m (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

何も気づいてないという事は、なんの落ち度も無い女性なのでは??
その様な女性に急に別れを切り出すのは普通の人なら無理なので
相手が何かするのを待つのは普通だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

そうですね…そういう男性がほとんどなんでしょうね。
嫌われたくないし、自分から離れるほどの勇気もない。
でもそれも…日本人ならでは、です。
海外の男性はそんなことないですもん。(つきあってましたから)

でも…どっちがいいのかは…正直なぞです。
ハッキリ言われたり、要求されるのも…困ったりします。えぇ、される女性側も。
なので、女性としては『もう別れたいと思うなら、空気読んでそれっぽく上手に切り出してよ。可能なら、私が傷つかないように。』と思ってしまいますよね。あれ?わたしだけ?

でも、今の男性で、そこまで男らしさを求めるのは酷だと思います。
だから、せめて最後くらい、こっちから感謝をこめて、ハッキリとさせてあげます。
そうしないと、正直すごくストレスですし、腹が立ちますから…。

• 回答者:123 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですね

これは無理ですよ。
日本の男性は9割がた自分から別れを言い出さない生き物です。
まして、その女性をまだ愛しているなら言いません。
そして、外で見せる姿と愛する女性の前で見せる姿が極端に違うのも
日本の男性の特徴です・・・というか外国男性は知らない:けど。
相手の女性は気付いていると思いますよ。
でも気付かないフリを決め込んでいるんでしょう、きっと。
そんなズルさを持つ女性も多いです。

ケジメって誰の為に?
お互い別れを望んでいないのに付ける必要はないですよね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりだけど、男性・女性の区別無くきちんとする必要のあることだと思います。
どちらからでも・・・ある意味よくって区切りをつけようと思っている側から切り出すべき事柄です。

• 回答者:sooda (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

女性を袖にするようなもったいない経験はしたことがありませんが、相手の気持ちを考えれば切り出すことはできないでしょう。

遠藤周作のエッセイで、師匠から女性と別れるときは畳の目のひとつひとつ下がるくらいに時間をかけないと駄目だと。

それくらい時間をかけて相手を気遣わないと、心を傷つけた負い目を背負うことになるそうです。

恋愛とはどの程度の関係まで進んだか不明ですが、一度は結婚を考えたあるいはその前提で交際をしたとしたら、よほどの口実がなければストレートには切り出せないでしょう。
当たり前のことだと思います。
それが平気でできるような男ならば、女性に男性を見る目がなかったということです。

~~~~~~~~~~~~~
見合いの経験ならありますが、こちらでも男からはっきり断るのはマナー違反で対面を傷つけないように相手から断るようにお膳立てをします。
どうにもならないときには、仲立人を介しますが。

===補足===
始めのほうの回答者へのコメントを拝見しました。
上記の回答は、一般の恋愛についての解答です。

不倫だとしたら、男はただのゴミですね。
奥さんが、不倫を気づかないわけがありません。
家庭を顧みないでずるずると不倫を続けている男に誠意も思いやりもありませんよ。
家庭を崩壊させていることに加担していることになるので、女性側からはっきりとけじめをつけるべきでしょう。
ヘタをしたら、奥さんから訴えられます。

• 回答者:情 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね~難しいですが.直面で「ごめん..君とは続けられないから別れたい」と
言われたとしたら.その言葉は愛している女性にとったら一生忘れられない言葉となり
しこりにもなるかもしれないです。

なんとなく..終わっていく事を感じ.自分の中でも覚悟していく別れ方は.「どうだったんだろうか?」と悩む事もあると思うけれど.冷たくなっていく人とそのまま繋がっていても
と思えるようになれたら.それがどんな形の別れ方でも刺さるような言葉を残されない
方がマシかもしれないと思います。

男性が気持ちがないのでしたら.言葉では言わぬとも.切り離していく.遠のいていく
というほうが私は楽に居られます。
キツい言葉は言わなくても.それらしき言葉を言われれば女性も分かると思いますが.
中にはショックのあまり体調を崩してしまう女性もいますから.その男性はその付き合っている女性の性格まで読んでいるから.はっきりいえないところがあるんじゃないかなと
考えます

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

補足を読まないと男性の優しさだと思うのですが、、、

好きなのに別れる整理がついてるってどういう意味か分かりませんが、
切り出せないって事は整理がついてないと思います。
まだ迷ってるとしか捕らえられません。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

はっきり区切れなくてもいいんじゃないの。あなただって別れると気づいたんでしょ。
それに、そういう男を選んだんだのはあなたなんだから。

• 回答者:fufufu (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

40代既婚・男です。
それは、その男性のポリシーとか美学という部分かと思います。

自分とはうまくいかなかったけれど、相手の女性には幸せになってほしい。。。という思いできちっとけじめをつける・終わらせるというのは男として大事なことだと私個人は信じます。
そしてまた、そういう辛い経験が多いほど、魅力的な男になれると思うのです。

• 回答者:リーゼント (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

そんな人は嫌ですね。
自然消滅を狙ってる感じですね。
きちんと別れるなら話してほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はい そんな感じにとれますねぇ 
その人の頭や心の中は その人にしかわかりませんが

人に泣かれたり、責められるのは辛いです。
すごく自己嫌悪に陥ります。それでも今まで付き合って来た人に対しては
最低の誠意として、はっきりと別れ話をするべきです。
男は以外とできない人多いです。
自然消滅をねらう奴。

誠意のない奴だとおもいますよ。

• 回答者:ゆか (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

男性ってそんな人 多いのかなぁ
私の周りははっきりケジメつける男性が多かったので
今回の話 なんかズルく思いますが。
奥深いものがあるのかなぁ

その男性は最低ですね。
自分が悪者になるのが嫌なだけだと感じました。
でも男性ってそういった人が多い気が。。
自分はいつまでもいい人・やさしい人と思われていたいって思ってる人が多い!!
でもそういう考えって単に卑怯なだけって気がします。

• 回答者:彼っ子 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

君を傷つけたくなかった
もし問い詰めればその男はそういうんでしょうね。
卑怯でずるい典型的な遊び人の男のやり方だと思います。

傷つけないようにという風に自分に言い訳をして納得したいのと
その中には自分をふられてやるカッコよく優しい男を演じているナルシスト性も感じます。
その裏返しは単なる気弱で先が心配でしょうがないちっちゃい男だという風にも思います。

相手がキレて離れるのを待ちわかれを自然消滅にしてしまえば
相手は自己反省があるため責めてきにくいから自分は安泰であるというわけです。
会いたくなれば一声でまた来てくれると思い違いした絵を描いているのでしょう。

別れる時には綺麗になんて済みません。
はっきりと終わりを告げることも、愛していて別れる相手に対する礼儀と思いやりですね。
先へすすめなくしてしまうのは悪いことです。

• 回答者:智史 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

察するに不倫でしょうか?それなら男の方は自分からは別れは切り出さないですよ。

相手から切り出すのを待ってるでしょう。

都合のいい関係なんですからね。でも、不倫じゃなければごめんなさい!

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なかなか するどいですね

じゃあ切ればいいんじゃないですか?僕はそうしてます。うざったく考える方も考える方です、この彼氏にこの彼女有って感じがします。(参考まで)

===補足===
補足みました、揉め事待ちならダメですね、相手の事を考え自然消滅の方向性なら有で個人の自由だと思います、変に切って恨まれたり、可笑しくなちゃったら困りますからね、その男女よりますね

この回答の満足度

お礼コメント

その女性は彼の気持ちに気付いていません

今まで通り とても優しく接しているからでしょう

たしかに好転する見込みもないのに、
別れが辛いからとずるずる先延ばしするのは良くないですね。

でも切り出すのが男か女かなどというのはあまり関係ないと思います。
そこで性別を持ち出すのも十分卑怯だな、と思います。

===補足===
補足拝見しました。
そういうことであれば、心の整理が出来ている方が別れを切り出すべきです。
ただ、相手の方にはそういう認識がないのであれば
切り出すベストのタイミングを計っている可能性はあります。

相手の事を考えた上でタイミングを計っているのでなければ
その男性はけっこう卑怯な方だと思われます。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

言葉足らずでごめんなさい

相手の気持ちを考えた場合、振った時よりも、自分が振られたことにして彼女が傷つかないように、そのように持っていったのではないかと思います。

振られた側が傷つくことが多いですので、自分が悪者になることで、配慮しているのではないでしょうか。

自分がその場面になったら、はっきり区切るようにしますが、自分が振られた形にして、相手を傷つけないようにしようと考えます。

• 回答者:孔明 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

最近の男性にこの傾向が多いような気がします。

自分からは何もアクションを起こさない、そして悪いのはいつも相手。
別れたのに連絡してきたり未練がましいのも男性が多いです。

はっきり言って、女々しい男だと思います。
男だったらもっとしっかりして!と言いたいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

たしかに・・・ そうですよねぇ
自分からアクションを起こさないのって もめ事を回避できて楽かもしれませんが、
何事にもケジメってのがありますよね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る