すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

免許について教えて下さい。1更新時期は、誕生日の一ヶ月前からだったでしょうか。2更新通知ハガキは住民票の住所に届きますか。3更新通知ハガキなしで更新できますか。4再発行と更新は同時に行えますか。5田舎では交通安全協会に入らないと更新教習が時間が長くなると聞きましたが本当でしょうか
以上の項目を教えて下さいませんか、よろしくお願いします。

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-02-14 08:38:06
  • 0

1,更新時期は誕生日の一ヶ月前から誕生日の1ヶ月後までです。
2. 更新通知ハガキは住民票の住所に届きます。
3.3更新通知ハガキなしでも更新できます。(何か書いて出しました記憶があります)
4.再発行と更新は同時にできます。
5,田舎では交通安全協会に入らないと更新教習が時間が長くなるかはその地域で違います。(田舎と言っても何処かで違うので一概には答えられません。申し訳ありません)

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変丁寧に回答して頂きありがとうございました。安全協会入会で講習時間が変わることがあるんですね。

並び替え:

1 誕生日の前後1か月が原則です。ただし更新期間の末日が、土曜・日曜・祝日・休日に当たる場合は、その直後の平日まで更新期間が延びます。
2 公安委員会(警察)に届け出ている住所に行きます。住民票を変えても自動では変わりません。
3 指定された更新場所なら可能ですが、本人確認に手間どると思います。
むしろ他の「所定の持ち物」を忘れないことが大事です。
4 可能ですが、手続きは別なので更新会場で対応しているか要確認です。 
5 安協加盟との因果関係は都市伝説の類です。加盟の強制は少なくなっていますが会場や講習担当者によって所要時間や講義への熱意がかなり違うのは事実です。

• 回答者:G免許欲しい (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変丁寧な回答していただきありがとうございました。参考にさせていただきます

1、誕生日の一ヶ月前から、誕生日の一ヶ月後ですよ。
2、住民票のところに届きます。
3、ハガキがないと時間がかかると聞きました。
4、できると思います。
5、どのあたりの田舎かわかりませんので、答えできかねますが、私も聞いたことありますね

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大変丁寧な回答をしていただきありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る