すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

運転免許の更新について

更新はがきを持っていかなくても更新は可能でしょうか?

住所は横浜市南区になります。

  • 質問者:ペーパーゴールド
  • 質問日時:2009-11-07 18:10:50
  • 0

出来ますょ。
地方により違うかも知れませんが、
私のときはハガキを持っている人と持っていない人は別の窓口です。
通常のハガキを持っている人に比べると扱いが違います。
持っていないと過去の違反などを調べられます。
ハガキのある人はハガキを見れば違反ありかないのかが一目瞭然です。

詳しくは警察のサイト見ましょう。
ちなみに京都府警のサイトです。
http://www.pref.kyoto.jp/fukei/menkyo/s_men2/kosin/q_a.htm

横浜のことはわかりません。
ご自分で電話して聞いてください。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

更新はがきというのは、警察官の天下り先の「交通安全協会」から来るものでしょうか?
運転免許証は交通安全協会が発行しているわけではありませんからそんなのは必要ないですよ。
運転免許証に有効期限が書かれていますから期限までに運転免許試験場か最寄の警察署の交通課に書類を直接持っていけば更新手続きをしてくれます。
更新書類は運転免許試験場、警察署に置いています。
「交通安全協会」は、免許更新の代行をしているだけで代行手数料を交通安全協会の会費と称して徴収しているだけの任意団体です。

私は大阪府在住ですが、最初の数年は事情が分からずに「交通安全協会」に更新を依頼していましたが、もう30年くらいは「交通安全協会」を通さずに自分で更新手続きを行っています。
ですから「更新はがき」というものを30年くらい受け取ったことがありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

葉書がなくても更新できます

その場合、住民票と住所が確認できる保険証や免許証が必要です

  • 回答者:れな (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運転免許証さえあれば大丈夫ですよ。
「なくしてしまった」といえば、
「じゃあ、この書類を書いてください」と言われるだけです。
ただ、窓口の人と話す度に、
「ハガキないんです」という事情を話さねばならない面倒臭さは諦めてください。

  • 回答者:なくしたもんは仕方ないじゃん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

更新連絡書(ハガキ)を紛失等でなくした場合でも「はがきがない」旨を窓口でお申し出れば更新手続きは問題なく可能です。


http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83067.htm

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダメです。
手続きできません。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だめです。
無駄足になります。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能ですが、住民票が必要になると思います

もしかしたら、戸籍謄本も必要かもしれませんので確認したほうがいいです

  • 回答者:いけ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る