すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

今さらながら、携帯デビューを考えています~~。(大阪在住、40代男性)
au、ドコモ、ソフトバンク、3社回って一応説明を受けてきましたので、基本的な料金設定などはわかったつもりです。(販売店独自のキャンペーンもあるようですね。一応同じ会社も複数回ってきました)

・子どもはおらず、嫁さんも持っていません。我が家の経済状況から、やっと1台買ってもいいかな?という状態です(笑)。
・2年は同じ会社で同じ携帯電話を使うつもりです。
・通話は1ヶ月1000円程度(ほとんどが受けて側)、メールやウェブなども必要最小限にする予定(あくまでも予定ですが…)
・ワンセグや音楽、電子マネー等のその他の機能についてはこだわらないつもりです。(基本機能重視で今は考えていますが、こんな機能便利だよ、というアドバイスがありましたらもちろん有り難いです)
・実質0円携帯でいいかな、と思っていますが。(ここもアドバイスを頂戴したいところです)
・防水機能(雨などが心配)や充電台(アダプターだけでよいのか)は、普段使う上でなくてもいいものなのかどうか。
・保険(毎月500円程度)は入ったほうがよいのか。
・その他のワンポイントアドバイス。

思いつくまま、並べてみましたが、実際に携帯電話を使用されている多くの諸先輩方、購入前の私に何か良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • 質問者:悩んでいます。
  • 質問日時:2009-02-14 08:40:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。みなさんの回答を参考に早速検討したいと思います。
ベストは現在の私のケースに一番近い立場で回答をいただけた方を選ばせていただきました。

他の方も書いておられますが、ソフトバンクのホワイトプランがお勧めです。
私は携帯自体は10年くらい使っていますが、携帯メールデビューは2年前くらいです。

通話のみの時はauでしたが、携帯メールを始めようと思い、各社のプランをいろいろと検討した結果ソフトバンクの実質0円携帯のホワイトプランが一番お得だと思いました。

特に3Gという機種ならば、3G同士のメールは無料ですし、通話もホワイトプラン同士なら無料の時間帯が多いです。(細かくは忘れましたが・・・)

通話はほとんど着信専用で、ウェブは利用しません。あとはメールの送受信だけですが、かなりメールをしても今までの最高で月に4千円くらいでした。

通常はだいたい2千円前後で済みます。
ウェブを利用するなら確か4千円くらいで使い放題のプランがあったと思います。
私が加入したときは、日数限定でウェブが無料で使い放題サービスをしていたので、必要なものはその期間中にダウンロードしまくりました。

私の携帯はいわゆる充電台はなく、アダプターを差し込むだけのものです。
メーカーなどによって違ってくるのかもしれませんが、携帯の値段に充電装置の値段も含まれていると思うので、それはあまり気にする必要はないと思います。

保険も迷いましたが私は入っていません。
これは運と使い方だと思いますので、心配ならそれほど高いものでもないので入っておいた方が安心かもしれませんね。

電子マネーはEdyが便利ですが、ポイントサイトなどを利用してそのポイントをEdyなどに交換したりしないのなら特に必要性はないと思いますよ。

  • 回答者:りり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的な金額もあって、とても参考になりました。ありがとうございました。

並び替え:

すでに的確なアドバイスがたくさん出ていますが(^-^;)
気になることを書きますね。

ソフトバンクの契約者同士の通話料が0円なのはとても魅力的ですが
他社にかけた場合かなり割高な料金になると聞きます。
実際に私の友人がソフトバンク→auに変更しましたがかなり安くなったそうです。
彼女の場合もau、docomoが多く ソフトバンクは家族だけという環境です。
ソフトバンクにかける機会が少なければ au、docomoに絞り込んで検討されてはいかがでしょう?

それから、私はdocomoですが 以前使っていた機種は電波の受信が不安定で
同じdocomoユーザーの携帯が使えるのに私のは圏外なんてことまでありましたが
機種変更したら嘘のように改善されました。
でも これはdocomoに限ったことではなく、auでもソフトバンクでもあり得ることです。
携帯電話はパソコンと同じように初期不良(?)と思われる機種の当たり外れは多いです。
私の住んでる地域(都会ではありませんが県庁所在地です)では
docomoの電波が強いです。他社携帯の電波が弱い場所でも普通に会話できます。
お住まいの地域によってもちろん違いはあると思いますのでご参考程度に・・・。

ちなみに、私の携帯の使い方は通話を出来る限り抑えてメール中心にしています。
バリューSS+パケホーダイダブルの契約です。
機種変更してワンセグを見ることができるようになったのでたまに見ています。
見るだけなら無料ですが、その画面から何か情報を得るためにボタンをクリックすると
料金が発生しますので要注意です。(笑)
電子マネーは使いすぎる気がして使わないつもりでいましたが、
よく行くセブンイレブンで使えるnanacoはクレジット決済できるカードが限られているので
使う分だけチャージして 使う度にポイントが貯まり、貯まったポイントはnanacoへ
キャッシュバックできるとの事でnanacoモバイル始めることにしました。
あと、充電器はアダプターのみ、保険は入っていません。

===補足===
表現の仕方が曖昧でしたね。私の情報源は友人の体験談です。
使い方次第では異なる結果が出るかもしれません。(^-^;)

ソフトバンク以外にかけることが多かった友人がauに変えてから
これまでの携帯料金(月額)を比較したら

【SB】ホワイトプラン(980円)+通話料

【SB】Wホワイト(1960円)+通話料

【au】プランSSシンプル+誰でも割(980円)+通話料 ※無料通話1000円分あり

の順に安かったという話でした。
おっしゃる通り、auは無料通話分があるからこそ
月額の料金が安くなったのだと思います。
ソフトバンクの携帯から他社へかける機会が多いのなら
au、docomoに比べて支払料金が高くなるかもしれないと言いたかったのですが
通話料が高いというような誤解を招く表現でしたね。
申し訳ありませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際、使っておられる生の声を聞かせていただきありがとうございました。本当に参考になります。ただ、次のことなのですが、

ソフトバンクの契約者同士の通話料が0円なのはとても魅力的ですが
他社にかけた場合かなり割高な料金になると聞きます。

→店舗側の説明では、無料通話分を除き基本料980円のプランでは、3社とも他社にかけても、すべて30秒21円という話でした。違いは、ソフトバンクのような同会社どうしの通信は無料(家族間等では、という条件ではOKだが私のケースにはこの場合あてはまらないのでスルーするとして)とはならないが、auとドコモは毎月1050円分の通信分が無料になる、というものでした。こちらの「毎月1050円分の通信分が無料になる」ことをおっしゃっているのでしょうか?それとも、別の事例があるのでしょうか?
もしよろしければ、補足いただけたら助かりますので、お願いいたします。

補足読ませていただきました。とんでもないです。よくわかりました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

サービスやお勧めは他の方が書いているので、注意点だけです。

今の時期の携帯電話購入は、数年後にサービス廃止にならないタイプを選別する目も大切です。
折角購入したのに、再度買い直す羽目になってしまっては大損ですのでね。

・SoftBank・・・・・・・3Gより古い機種の携帯

・NTT docomo・・・・mova

などが2012年頃のサービス廃止予定のタイプなので、量販店で各社のカタログを もらってきて
下調べするなどしてから、キャリアショップなどで購入された方が無難だと思います。

実質0円携帯を検討されているのなら、かなり最新機種になると思うので、
その点の心配は無用かもしれませんね。

通話は受け手側でも基本使用料が発生するので、980円の最低プランは
SoftBank、NTTdocomoにはあります。

他のキャリアもあげたらきりがないので、よく携帯で電話をかけてくる相手のキャリアに 合わせるか、
電波状況や通信エリアの状態はいろいろと調べてからの購入の方が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しい話は他の方々がしていらっしゃいますのです、簡単なお話を……

>通話は1ヶ月1000円程度(ほとんどが受けて側)、

では、かけてくるお友達は どこの携帯を使用されているのでしょうか?
ご承知かと思いますが、お友達の紹介で割引となるキャンペーンもありますし、
同じ携帯会社同士だと 「通話料が0円」「メールも0円」 といったプランがあります
また電波状態は、持っている方に聞くのが一番です
同じ携帯会社でも 機種によって電波の受信状態が異なることがあります
(私の携帯では圏外になるのに、母の携帯では1~2本は立ってくれる、等)

ウェブ代金節約を考えるなら、携帯のポイントサイトは、登録しない方が無難です
1クリックで得られるポイントより、ウェブ通信料の方が5~10倍以上しますからねぇ~
他社はわからないのですが、
ソフトバンクは、メールの一部を受信(この分は一律料金)、内容を確認してから残りを受信するかしないかを決めることができます
スパムメールなどが大量に送信された時、『続きを受信』しないだけでも、
かなりの節約となりますよ
(スパムメールに受信料払うのはもったいないですからね~)

  • 回答者:chi (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。もし、よろしければ追記をお願いします。

かけてくるお友達は どこの携帯を使用されているのでしょうか?
→色々です。au、ドコモの順に多く(2・3人)ソフトバンクは1人だけです。ほとんどがソフトバンクなら決まりなのですが、なかなかそうもいきません~~。

私の携帯では圏外になるのに、母の携帯では1~2本は立ってくれる
→もしよろしければ、それぞれどちらの携帯会社を利用しているのか教えていただけたら参考になるのですが。(もし、よろしければで結構ですが、ぜひ…)

補足いただけなく、残念でした。

通話やメールをするだけなら0円携帯でも充分だと思います。
ウェブはサイトによってパケット通信料が高くなるんで4000で使い放題とかそういう料金プランにするのがいいと思います。月によってはそこまで使わないということがあるならドコモのパケ・ホーダイダブルとかがいいと思います。4000円ぐらいまでは使った分だけを払い、たくさん使っても4000ぐらいで使い放題っていうプランです。
各社のホームページにいけば、ぴったり料金プラン診断というのがあるんでそれをしてみるのもいいと思います。
防水機能はなくて大丈夫だと思います。わたしの携帯もありませんが、別に困ったこともありませんし、水につかるようなことがなければ大丈夫です。雨ぐらいなら大丈夫だと思います。充電もアダプターだけで充分です。
保険については、私は保険に一応入ってるんですが、壊れたなんてことがないんで今のとこあまり入った意味がないかんじです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安さにこだわるのなら980円の基本料を選ぶのが良いと思います。
昨年ソフトバンクの980円の基本料の携帯を使っています。
元々通話目的なのでメールやWEBが使えないと言う欠点がありますが、
電話もかかってこないという方には非常用としてオススメです。
0円携帯のことを書かれていましたが、
0円携帯は端末が0円なだけで基本料は980円ではありませんょ。
充電の心配をされていますが、
現在新しい機種は携帯と充電器は別売となっています。
お店で携帯を購入する時についているのかを確認してください。
古い機種には充電器は付いています。
携帯の保険は壊す予定のある人は入っておくべきでしょう。
乱暴に扱わない限り壊れません。
充電池の寿命のほうが速いです。
電池も数日でなくなり常に充電が必要です。
月額基本料980円はドコモ、AU、ソフトバンクなど扱っているので検討してください。

  • 回答者:三毛猫 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番重要なのはどういう用途でどこで使うかです。
会社によって通話可能状況が違うので、買ったはいいけどすぐ圏外になってしまうということのないように注意してください。
一般的には、ソフトバンクはやや受信状態が劣るので、特に気をつけて。
もし、ソフトバンクで電波に支障がなければ、他の方のおすすめどおりホワイトプランで実質0円携帯でよいかと。
保険とかいろいろなオプションは特になくても困らないと思います。

  • 回答者:ホーム (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単に基本料金を安くするのであれば、ソフトバンクのホワイトプランで24回分割で
いいでしょう。
実質0円携帯(要するに本体価格だけ分割払いして基本料金や使用分を本体価格
分割り引くことで、使用料をゼロにする意味)の中からお好きな機種を選びましょう。

【実質0円携帯】
http://keitaishop.yahoo.co.jp/sb/topics/jisshitsu0.html

  • 回答者:ブルル軍曹 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る