すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

政治家について
今の現在、政治家が、全く頼りなく
事実上は、官僚のいうがままです。
そこで、今の時代だからこそ、
こういう政治家が、現れてほしいと。
過去・現在・職業に関係、お願いします。
必ず、理由を、お願いします。

===補足===
名前と、理由を挙げてください。
ない場合は、評価低くなります。

• 質問者:たろうべい
  • 質問日時:2009-02-14 11:03:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさん、コメントありがとうこざいました。
もう少し、具体的なたくさんの名前がでるかなと。
ベスト回答は、悩みましたが、僕と一致した方で、
文章の長い方に、させてもらいました。
もう1人の方、すいません。
個人的には、石原裕次郎と思いましたが、
ブレーンが、兄の慎太郎になるので。

既出ですがやはり坂本竜馬です。
自己の欲ばかりを考える今の政治家とは違い、将来の日本を考えていたところ。
自分が上に立つという欲とも無縁だったので、たとえ生きていても政治家にはならなかったでしょうが、
そういった人間性も好感が持て、尊敬できます。
以前から、竜馬が生きていれば今の日本は違っていたかもしれないと思っています。

• 回答者:りゅう (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ナポレオンです。カリスマ性とリーダーシップを兼ね備えています。

• 回答者:gf (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30歳代男です。
今まで唯一、素晴らしい政治家と思ったのは故人・後藤田正晴氏です。
「カミソリ後藤田」と呼ばれ、発言や信念は理路整然とされ、それに
行動力を伴っていた政治家だと思います。(法務大臣時代など)
政界引退後もイラク派遣もはっきりと批判されていましたし、その発言には納得させられました。
是非、総裁になって頂きたかったのですがご自分で候補から身を引いたのは
残念でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

板垣退助です。
明治維新の混乱期に日本の行く末と正義を守って政治に没頭した結果が反対論者によって暗殺されましたが、志半ばで「板垣死すとも自由は死なず」って言ったそうですからこれだけの思想と勇気と行動力を持ってする政治家が今の時代には必要だと思います。

• 回答者:ソーダです (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

元首相で元大蔵大臣の高橋是清です。
  昭和金融恐慌が発生した時、蔵相だった高橋は、支払猶予措置を行うと共に、片面だけ印刷した急造の200円札を大量に発行して銀行の店頭に積み上げて見せて、預金者を安心させて金融恐慌を沈静化させました。
 4度目の蔵相の時も、金輸出再禁止や日銀引き受けによる政府支出の増額などで、世界恐慌で混乱している日本経済をデフレから世界最速で脱出させました。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

聖徳太子

まだ政治のシステムがあまり確立していなかった頃にシステムを構築していった人なので、既存のシステムを壊して再構築する、もしくは既存のシステム手を加えてよりよい政治をおこなってくれそうなので。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

大金持ちで寄付精神旺盛、それでいてカリスマ。。。大金持ちならば周りの空気を考えなくても良い、しがらみが少ないです。寄付精神の旺盛な方は社会奉仕を厭わない人、それでいて人の上に立てるカリスマ。。。

「ほりえもんの商才」と「マザーテレサのような博愛精神」そして「鈴木イチロー、木村タクヤ」ばりのカリスマさん。。。こんな政治家が出てほしいです。

これを1人に置き換えると難しいですね。。。「石原裕次郎」かな??

この回答の満足度

在日参政権を民団と約束したり、外国の要人との会談を仮病でキャンセルしたり、
政治資金で不動産を買ったり、西松建設から献金を受け取ったりしない政治家です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

織田信長ですかね。
官僚をビビらせる。家臣には怖い存在だが、庶民には益をもたらしています。
猿(秀吉)を三役に加えて。

• 回答者:デンと (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

たぶん、国民が政治に何も期待していないから無理でしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

聖徳太子!!!!!!!!!!

• 回答者:じい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱ、坂本龍馬でしょうか。
不偏不党で100年の大計が抱ける人物。

• 回答者:いたりあのきょん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る