すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

初めての海外旅行で1週間ほど台湾に行くことになりました。知り合いの台湾人宅にお世話になります。
なにせ初めてのことばかりなので旅行で何に気をつけたらよいのか分かりません。
どんなことでも良いので台湾旅行での留意点を教えてください。

• 質問者:やっと海外
  • 質問日時:2009-02-14 12:13:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさん教えていただきありがとうございました。
若い人たちにはなかなか追いつくわけにも行きませんが
変な話、日本は大丈夫だと思いました。
年寄りのうわごとと受け取って頂ければ幸いです。

○台湾の人はざっくばらんなおもてなしをすることが多いので、遠慮し過ぎない方がいいでしょう。家族のように扱ってくれます。

○最後の夜は皆さんをレストランに招待するのがよいかもしれません。お礼としてはよくある方法です。

○歩道に段差があります。けつまずいて転ばないように。

○歩道を走るバイクにひかれないようにしましょう。

○歩道で昼寝している犬たちはそっとまたいであげましょう。しっぽを踏まないように気をつけてください。

○犬のふんを踏まないように気をつけましょう。

○お腹に自信がなければ、夜市などで売っている切り売りの果物や泡沫紅茶店の飲み物はやめた方がいいです。

○買物の際には適正価格に注意しましょう。外国人からぼったくる人が非常に多いです。その逆に日本人だからと大サービスしてくれる人もいます。お友達に付き合ってもらえば、値切ってくれると思います。

○デパートやお店の人の中には、知りもしないのにテキトーに説明する人が多数います。「これは本物の水晶ですよ!」と人造物を薦めたりしますし、「日本人はみんな買ってますよ!」など、あり得ないことも言いますので、充分に気をつけましょう。

○道のど真ん中で地図を広げて思案中の日本人をよく見かけます。このような行為はあまり安全とはいえませんので、地図を見るときはすみっこでこっそり見ましょう。

○タクシーに乗るときは「無線タクシー」にしましょう。北部のタクシーは改善されてどこも安全になってきましたが、無線タクシーなら安心です。

○やっと海外さんは女性の方でしょうか?外でトイレをご利用になる場合は、直に便器に座らないようにしましょう。デパートなど、きれいそうに見えても決して清潔ではありません。

○ウェットティッシュを一つお持ちになれば安心だと思います。ウェットティッシュはトイレでも(便器をふく)、食事の時(海老や骨付き肉を食べる)でも役に立つと思います。

○ガイドブックはガセネタ満載です。広告料を払った店が掲載されていると思われます。内容にお気をつけください。

○公共の場所にて日本語で大声で遠慮のかけらもなく話している方たちがいますが、旧植民地台湾では「日本人なんぞ見るのもウザイ!」と考えている人も少なくありませんので、慎み深い日本人の美点を発揮なさった方がよろしいかと思います。

この季節は日本の春のように暖かな気候です。
郊外の陽明山や淡水まで足をのばしては如何でしょうか。
楽しい旅行になるといいですね。どうぞお気をつけて。

• 回答者:rieo (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご教授ありがとうございました。
お忙しい中、私などのために目に見えるような教え本当にありがとうございます。

並び替え:

台湾のどこでしょうか・・
知人の方がいらっしゃるのであれば、そんなに心配しなくてもいいと思います。
台湾は治安がよいところです。
中華圏にもかかわらず、歴史がら親日家も多いところです。
これまで自由旅行でも何度も行っていますが、地元のかたに親切にしていただくことが多かったです。
台湾での留意点・・というより、一般的なマナーということですね。
すでに書いているかたが居ますが、
注意ポイントとしては
事故や事件に巻き込まれないようにする、病気にかからないようにする、にはどう行動すべきかということに注意をされることです。
台湾の情報サイトご紹介しておきます。
http://www.taipeinavi.com/
楽しい旅になりますよう・・

• 回答者:まる (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なにせ初めてなのでどのように行動すべきかが分からないので留意点を教えていただきたかったのですが。
最大公約数的なサイトではなく素数のようなお国柄の留意点を教えていただければ嬉しかったです。

・水に注意する。(水道の水を直接飲んではダメですよ、お腹壊します)
・車に気をつける。(日本と反対の通行方法なので道路の横断時は注意と運転が乱暴なので)
・料理は油っこいものが多いのでこれも注意する。(油断すると太りますよ)
・夜市など人ごみの場所では「スリ」に注意です。
・お酒の飲み方が日本と違い一人で「チビチビ」でなく飲みたい時は皆に飲む合図(グラスを挙げるて飲みます)
・風呂とトイレが同じ場合が多いので使う時に注意ですね。
ざっとこんな所ですが、台湾は他のアジア諸国よりも比較的治安は良いので夜遅く一人で出歩く事やタクシーに乗ることをしなければ楽しくて美味しいものが沢山あるところです。
行く時期が分りませんが、天候により服装も注意したほうが良いでしょう。
台湾紹介のサイトをご覧になることをお勧めします。
楽しいご旅行を。

この回答の満足度

お礼コメント

やはり水と交通と食べ物を注意するということですよね。
苦手なキーボードでアクセス台湾紹介のサイトを探しても
沢山ありすぎて読み切れませんでした、
初めての旅の一助、ありがとうございました。

5年ほど前に父の知人のお宅に招待されました。

驚いたのが出してくれるコーヒーなどの飲み物が凄く甘いんです。
あちらの人は砂糖をたくさん入れることがおもてなしだと思っていると
父から聞きました。
もし砂糖がたくさん入っていたら、甘いのは医者に止められているとでも
早めに言ったほうがいいと思います。
私は我慢して飲んで胃を悪くしましたので。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

甘いものは好きなのですがコーヒーなどは苦手です。
でも先方さんの好意は受けたいと思います。

台北に住んでいる者です。注意点ですが、まあ知り合いの家に泊まるので台湾式の熱烈歓迎に注意ですかね。私の場合知り合いの家に泊まらせていただいた日の夕飯はみんなの乾杯攻撃で、しかも一気に飲み干す。それを何人もですからつぶれました。そしてご飯が美味しいので一週間で5キロ太りました。後油物系の食事が多いので普段日本食しか食べてない方はすぐに胃がもたれたり、気持ち悪くなりますので注意。後台北でしたら原チャリが多いので一日中歩いた場合は鼻の中が少し黒くなっています。アレルギーを持っている私は凄く目が痒くなり、くしゃみがとまりません、注意した方がいいかもしれないですね。では良い旅を

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはりご飯は美味しそうですね。
幸いアレルギー体質ではないので、環境の変化を楽しめそうな気がします。

とにかく湿気がすごいです。

台湾はとても親日的ですし、コンビにには日本のお菓子もたくさんあります。

食事は問題ないです。ぜひ夜市をたのしんできてください!!

• 回答者:1 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

夜市は魅力的ですが勇気が伴いません。
その分観光で満喫したいと思います。

台湾、1週間私も行ってきました。
今の時期は雨季なので、台北方面なら、上着を忘れないように…。
台南でしたら大丈夫ですが。
傘もお持ちになったほうがいいですね。

台湾は相当何でも揃っているので、張り切って何でも持っていく必要もありません。
ただ、大きなお店以外ではカード使えない場合も多いので、両替していってくださいね。
(私はそんなに買い物しなかったので、1週間で3万円くらいの両替でした。カード使えるトコもありますしね)

ただ、日本よりは油っぽいメニューも多いので、胃腸薬をお持ちになったほうが無難かもしれませんね。
あと、気温の変化もありますので、風邪薬もわすれずに!

• 回答者:masa (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

油っぽいメニューが苦手な歳なので準備して行きます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る