すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

花粉症ではないのですが心なしか最近鼻がむずむずする時があります
最近の花粉や黄砂の影響かと思います

この時どのような対応をしたらよいと思いますか?
目が痒いやくしゃみがとまらないといった症状はありません
ただ花がムズムズします

ムズムズになってしまった時の
よい対処法ありましたら教えてください

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-02-14 18:38:05
  • 1

並び替え:

鼻のどあめが売っています。
すうすうして鼻がすう~っとしますよ。

  • 回答者:のどあめ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

症状が鼻だけでしたら、他の方の回答にもありますが、鼻うがいが
ストレートに効くような気がします。もちろん、原因しだいですが。
今年は、関東圏だと火山灰も飛んでたりしますよね。
後は、気が付いたら鼻毛が伸びすぎて刺激してたり・・?(^^;

これまで花粉症じゃなかったとしても、経験上、花粉症は突然発症します。
もし、これ以上ひどくなってくるような気配を感じたら、一度耳鼻科を受診して
検査されることをお勧めしておきます。

  • 回答者:おん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外に出る時はマスクをすることを
お勧めします。

家に入る時は洋服やカバンについた
花粉や黄砂を払い落してください。

我慢できないほどでしたら、
内科か耳鼻科を受診したほうがいいでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番は、病院に行って診てもらうことです。
やはり、病院でいただく薬が一番効きます。
私は毎年、飲み薬と目薬で快適に過ごせています。

一時的で良ければ、目の痒みは花粉症用の目薬で
鼻のむずむずは、綿棒にベポラップをつけ、鼻の穴の中に塗ると
スースーして気持ちが良いです。
鼻がつまった時にもお勧めです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花粉症以外で鼻のムズムズがある原因として考えられるのは、他にはカゼの初期症状、もしくはアレルギー性鼻炎、血管運動性鼻炎などがあるでしょう。

カゼのひき始めでないとしたら、アレルギー性鼻炎が考えられるのですが、失礼ですが質問主さんは過去に病院で何らかのアレルギーと診断されたりしたことはないでしょうか?アレルギーは子どもの頃から起こる症状ではなく、大人になってから現れるという人もいますからね。

また、鼻がムズムズするのは家の中にいる時ですか?それとも外に出ている時ですか?
家の中ならホコリやダニなんかの『ハウスダスト』や『カビ』の胞子などが原因になって症状が現れている可能性もあります。
家の外でしたら質問主さんの考えられた通り、花粉や黄砂の影響かもしれません。
ただ、花粉は家の中にも侵入しますからね。外から持ち込んだ花粉が、家の中で飛散すれば原因にもなりうると思います。

予防策や対策としては、まず原因物質を取り除くことです。
こまめに家の中を掃除する、外から花粉を家の中に入れない、などです。
また、鼻の症状がツラい時は市販の鼻用の薬ではあまり効果がないかもしれません。
面倒でも耳鼻科に足を運んでもらって、症状を引き起こす原因を特定してもらって下さい。それで一番合った薬を処方してもらえるはずです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加湿器付き空気清浄機がお勧めです。1日中つけてまうすが、ぜんぜん体調が違いますよ

  • 回答者:qw (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

鼻がムズムズした時は、鼻うがいをします。
お水でもいいですが、ドラックストアーにいっぱい鼻うがいの薬剤が売っていますよ。
お勧めはハナノアです。

===補足===
鼻うがいのやり方が載ったHP探してきたので載せて置きます。
私は塩は入れませんが、参考になさってくださいね。
http://www.ookinaki.com/tikunousyou/

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る