すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

今春。
○なんだかだるい
○くしゃみがでる
○偏頭痛がひどい
○熱はない
○目は痒くない
以上の症状があります。
ひょっとして花粉症デビューかと少し不安ですが、なんでもないならできる限りは病院に行きたくはありません。
花粉症の人は「鼻の症状+目の症状」は必ずセットになるものでしょうか?
鼻はむずむずするけど、目は痒くない人もいるのでしょうか?
花粉症の方、花粉症に詳しい方、教えてください。

• 質問者:DDD
  • 質問日時:2008-03-09 22:01:56
  • 0

私の花粉症デビューを振り返ると間違いなく花粉症デビューです。

残念!

花粉症は人によって花粉症になる花粉の種類が違います。
したがって、熱が出る人も居ればくしゃみが出る人も居る、目だけ痒くなる人も居ると言うわけです。
熱が出るだけでも立派な花粉症の人も居ます。
私は一昨年花粉が8倍飛んだ時に花粉症デビューしましたが、もともと重度の鼻炎なので花粉症も重度です。
ちなみに私は○微熱○鼻づまり○くしゃみ○咽喉の痛み○目の痒み、全ての症状がもれなく付いてきました。

私も病院には行ってませんが、花粉症デビューしたならば一度は病院に行って、一体何の花粉で花粉症になったのか調べるべきです。
これまた一種類だけの人も居れば、何種類もの花粉で花粉症になっている人も居ます。
それによって使う薬も違えば、花粉症の対策も効くサプリメントなども違います。

重度花粉症で病院に行っていない私が言っても説得力がありませんが是非一度は病院に行ってください。
何の花粉かだけでも解れば違うと思うので、通院するのが面倒臭ければ一度か二度行くだけでも気分的に違うと思います。
自分で効くサプリメントや食材を食べることも可能なので。

合うサプリメントを常用していれば花粉症が治ることもあるので頑張って下さい。
私は病院に行くまでが面倒で仕方ないので、もう今の時期だけ必死に家で篭ってれば良いやと言う考えです。
でもなかなかそうも行かないですね~
少し高い、良いマスクをするだけでも全然違いますよ。

関係ないですが都会に住んでる人だと花粉症でなく排気ガスやスモッグ、ハウスダストなど人工的なもので花粉症に似た症状が出る人も居ます。
私もそれじゃないかと家族に言われていて、これまた病院に行けと言われています。
病気や症状は色々あるので、結論的に一度は病院に行った方が良いと言う話ですね。
とにかく、お大事に。

• 回答者:ねむず (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

丁寧な御回答ありがとうございます。
やっぱりアウトですか・・・少し前に通い始めた派遣先の近くに大きな煙突があり、四六時中煙を吐き出しているので、排気ガスやハウスダストも可能性がありますね。
病院は・・・一度行ってみます。

並び替え:

私の花粉症の症状は鼻の奥が痛くなり次第に歯茎まで浮いたような痛さになります。そうしているうちに首の後ろから後頭部まで頭痛が襲い肩まで痛くなります。くしゃみまではなく鼻がムズムズしまぶたが重くなります。ひどい時には胸が痛くなり呼吸がしにくくなったりの症状も起こります。(これは知人も同じ症状です。)花粉症の頭痛には普通の頭痛薬ではあまり効果がない(わたしだけ?)ようなので耳鼻科で鼻炎の薬を処方してもらうと軽くなります。マスク・めがねは欠かせないですね。

• 回答者:ミサち (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ずいぶん重い症状ですね。
花粉症の頭痛が普通の頭痛薬では効かないこと了解しました。
参考になりました。
ありがとうございます。

花粉症の症状は人によって違うと思いますね。
自分は鼻炎もあって、鼻が詰まります。
たまに鼻水も出ますが、目はあまり痒くありません。
ただ、お風呂などで顔を洗ったついでに、目をかいたりすると
痒くてたまらなくなります。
くしゃみがでるのは仕方ないですが、偏頭痛などは
花粉症以外かもしれないので、一度病院で診てもらったほうがいいと思います。
花粉症でも軽い人は、薬飲むとかなりおさまるようですので。

• 回答者:momoka (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど。
確かに何かの拍子に一旦目をこすると、途端に痒くなります。
そうですね、考えてみれば「花粉症じゃない」ほうが、まずい可能性がありますね。
病院は嫌いだけど・・・行ってみます。

10年以上前から花粉症です。
症状はくしゃみ・鼻水と、喉の奥(ひどい時は口の中じゅう)の我慢できない痒み。目は何ともありません。

耳鼻科に行けばその場で花粉症かどうかの診断が出ます。
早く病院に行ってはっきりさせ、適切な対処をするようお勧めします。

• 回答者:T (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

わかりました。
やっぱり病院へは行かなければいけないですね。
行ってみます、ありがとうございました。

私が花粉症と診断される前。
鼻水が出て、のどが痛くひりひりしていました。熱はなく原因が、仕事でディーデルの排ガスを吸ったため、成ってる。と鼻やのどの痛みを修復しようとしてなかった。医者や薬は飲まなくても治ると思ってました。しかし、その仕事も長引き北風の乾燥した日が続き、荒れた細胞壁がタダレタ状態の処に花粉が何回も付き。傷の上に乗った花粉から、種子を作るために花粉管が延ばされ、それを私の細胞が侵入しようとしてる異物と判断。取るのに、正常なら目や鼻の粘膜から分泌する、ねばい粘液で包めば流せるものですが、荒れてるので、花粉管を侵入させられてしまうほど弱ってたと思います。これは大変と侵入物質を攻撃するヒスタミンが何日にも渡り分泌され、ヒスタミンが正常な私の細胞を攻撃してさらに刺激を受けて、ヒスタミンの連続分泌が始まったのだとおもいます。改善しないのと、絶対に治らないと宣言され。なおらないだったら、花粉の飛んでない快適な時期があるので、花粉がいっぱい飛び出しても発症しなくする。と、考えを転換しました。正常な細胞に花粉が付いても粘液で包み出してしまう能力が元々あるのでそれを使う事にしました。荒れた傷ついた細胞を作ってまったりせず。いつもきれいに正常細胞に戻しておけばいいと、やり始めて、もう11年自分で押さえてます。総合風邪薬と鼻の中用。目の中用。の炎症を治す薬をいろいろ試して自分に合うものを使っています。人それぞれなので、効き目や副作用など違いがあると思いますので、ご自分でお探しください。飛んできた花粉が付くとコロコロしたり初めのかゆみの時に水洗いします。それだけで薬を使わず過ごせます、かゆみが強くなりそうでしたら、薬を使い荒れる炎症を薬で早期に直します。
花粉なんて怖くない。
自己流ですが、顔が荒れてサルの顔のようになり、人前で鼻水30センチもスーット垂れたり、なびいたり、鼻の下赤く腫れて、ただれてたのが嘘のようです。
皆さんお大事に~~~

• 回答者:poopi (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

何事も早期対処が必要ということでしょうか。
症状に応じた対処の説明ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る