すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

沖縄県の人に聞いてみたいと思います。

友人と政治の話になりこんな状況だから民主党に一回任せてもいいんじゃないかと言ったらこんな話が出てきました。
「民主党の沖縄ビジョンって知ってるか?」
ということでした。
民主党の推し進める政策(マニフェストにも載っているらしい)には沖縄は一国二制度、中国語等の推進、3000万人ステイ構想、国家主権移譲という話が出てきました。
東アジア(中国)へ沖縄を差し出すみたいな構想らしいです。

帰って民主党の「沖縄ビジョン」見てみましたがそう思えるところもあります。
130万人人しかいない沖縄に3000万人入れたらそれこそ自然破壊やいろいろな問題が出てきそうです。

沖縄の方に聞いてみたいのですがこんな民主党の政策に納得してるのでしょうか。
沖縄に住んでいない私としては反対ですが沖縄に住んでる方の意見が賛成であれば私は無知でした。

• 質問者:ころろ
  • 質問日時:2009-02-14 19:14:22
  • 2

移住県民です。民主党の支持者では決してありませんが、「沖縄ビジョン」をかなり誤解されているようです。
 「一国二制度」:現在、国内旅行で利用できる唯一のデューティフリーショップがあるように、関税などの面ではすでに「一国二制度」です。
 「中国語等の推進」:現在、台湾からの観光客は多く、しかも日本国内のオフシーズンに来沖するため、貴重な旅行客です。沖縄では観光がリーディング産業で、今後は中国や韓国からの観光客を増やしたいというのが県の施策でもあります。このため、受け入れのために中国語を学ぶというのはサービス向上の一端だと思います。
 「3000万人ステイ構想」:これは、観光を含めた来県客を1000万人にし、しかも3泊はしてもらおうというものです(延べで3000万人)。定住人口を増やすわけではありません。現在は500万人です。
 「戦略」的にはおかしくはありませんが、「戦術」をどうするのかが見えて来ないのが最大の欠点です。インフラ整備が遅れていることなど、どう解決していくのか見えてきません。観光客を増やすにしても、受け入れ態勢ができていません。
 沖縄の将来像を全県的に議論すべきだとは思いますが、沖縄には「なんくるないさ(何とかなるさ)」という独特の楽天的気質があり、むずかしそうです。

• 回答者:島ないちゃー (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。現地在住の方の意見非常に参考になります。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

並び替え:

なにさあ、ばかなさあ、ことさあ、いってんのさあ?

• 回答者:ちゅ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

よくわかりませんが、沖縄独立に賛成なんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る