すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

初めて、相談させていただきます。

使用済み切手が沢山あります。
以前は、ご近所の仲良くさせていただいていたおじいちゃんに差し上げていたのですが、最近、お引越をされてしまいました。
どこか、お役にたてる所をご存知の方、教えてください。

  • 質問者:たつれん
  • 質問日時:2008-05-29 13:34:30
  • 0

是非ボランティアに役立ててください。
送料は自分持ちですが、ジュースを1本飲んだつもりで送ってあげたら
小さなボランティアになりますよ。

・ジョイセフ http://joicfp.or.jp/jpn/index.shtml
・日本キリスト教海外医療協力会 http://www.jocs.or.jp/
・タンザニアポレポレクラブ http://polepoleclub.ld.infoseek.co.jp/index.html

・財団法人日本鳥類保護連盟 http://www.jspb.org/support/kica.html
・日本動物福祉協会 http://www.jaws.or.jp/

ちなみに、切手とは全然関係ありませんが
ペットボトルのキャップもボランティアに役立つそうです。
http://ecocapmate.com/

  • 回答者:アルル (質問から26分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
早速、問い合わせをしたいと思います。

ペットボトルのキャップ、いつもは捨てていたのですが、お役に立てるのならば、今後は役立てたいとおもいます。

並び替え:

キリスト協教会のJOCSに送っています。自分には不必要でも何かに役立ててもらえるのは嬉しいですよね。送料は自分負担です。
またお住まいの市役所や地域でも集めている場合があるので、市役所に問合せをされてみるのもいいかと思います。

  • 回答者:なな30 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
市役所等に問い合わせしてみます。

人助けの為に寄付をしたいと思っている時は、その機関をちゃんと選んだほうがいいです。
なかには、職員の給料とか家賃とかの経費を払った残りの一部だけを寄付する団体があるそうです。
また、会費として何千円とか何万円とか徴収するところもあります。
よく考えてから対象を決めたほうがより役立つと思います。

  • 回答者:うきき (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

郵便局へ行った際に『使用済み切手』の箱が置いてあって沢山入っていました。ただ集めるのではなく、何かに役立てているはずです。何に役立つのかわすれましたので、少し無責任ですが。。
私も記念切手などは使用済みのをためており、いずれ郵便局の箱に入れようと思っています。素敵な記念切手を封筒の裏に封緘紙のようにシールみたく使ってみるのもおしゃれです。

  • 回答者:霧子 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
封筒の裏に記念切手を貼って、友人へ送ってみようと思います。

私も使用済み切手を見つけては必ず切り取っておきます。小さいことですが、誰かの役に立ちますもんね。
私は知り合いの知り合いがボランティアで集めているそうなので時々まとめて渡しています。
学校や福祉施設で集めているところが多いようです。
あと、教会の人も集めている方がいるので、ご近所の方などに聞いてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:にこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はここに送っています。
http://www.jocs.or.jp/ssi-def/S-001/jocs/modules/tinyd3/

  • 回答者:きいろ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

社会福祉協議会に寄付されるといいですよ。
時々、銀行などでも社会福祉協議会に寄付されるように使用済みの切手を入れる箱が置いてありますよ。
なので、私はまとめてためておき、銀行に持っていってます。

  • 回答者:ことね (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

社会福祉施設に寄付すると換金されると聞きました。郵便局では受け付けてくれないと思うなぁ・・・・。

  • 回答者:kumichan (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

郵便局で集めているところもあります。聞いてみては?

  • 回答者:とら (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

加回

福祉事務所などであつめていませんでしょうか?

募金と言うか集めてる福祉事務所が多いように思いますけど…。

  • 回答者:もん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

寄付するのが一番有効だと思います。

  • 回答者:sid (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

PHP研究所と言うところで、使用済み切手を集めていました

コンビニでもPHPと言う雑誌を売っていますが、ここの巻末辺りに以前は使用済み切手を送ってくださいと書いてあったと思います

ここの研究所の言い出しっぺはパナソニック(ナショナル)創業者の松下幸之助氏なので、決して怪しいところではありません

最近は送っていないので、わからないです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

(財)ジョイセフ などに寄付されてみては?
http://joicfp.or.jp/jpn/kokusai_camp/index.shtml
ただし切手を送るさいの送料は自己負担です。

  • 回答者:DAKE (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今は使用済みの切手を郵便局でも引き取ってくれるところは少なくなっていると思います。
地域の小さな郵便局(オレンジ色の郵便局株式会社)は、まだ扱っているところもあると思います。
でも、本局と呼ばれる大きな局(今は郵便事業株式会社といって赤い〒マークのところで、集荷や集配などを行っている局)は、あまり引き取ってくれないでしょう。

ボランティアで集められている方もいると思いますので、お家の近くの地域センターみたいなところで聞いてみるのもいいかもしれませんね。
あとは、役所などでも集めているかもしれません。

ネットで問い合わせとかしてみるといいかもしれませんね。

こんなんで参考になりますでしょうか・・・?

  • 回答者:toto (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は家の近くの郵便局に使用済み切手を持って行っています。
集めたものをボランティア活動に役立てているみたいです。
これってこの辺りだけなのかな?
個人で送付できる団体もたくさんあるので、そこを利用されるのもいいと思います。

  • 回答者:ぶ~ちょ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

福祉施設で集めていますので、役所で福祉施設を聞いて切手を届けるといいですよ

  • 回答者:キー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

切手商に持ち込めば、古い切手でも買い取ってくれますよ。
郵送で買い取ってくれるところもあります。小為替が送り返されてくるケースが多いようです。
ただ、古切手は大量に集めないと買い取ってもらえません。重さで値段が決まりますが、グラム単位では大した金額にならず、買取を断られるケースもあるかと思います。
キロ単位になるまで集めると、1000円とかで買い取ってもらえると思います。
以前、ネットで調べたところ「10キロで1万円ほどになる」と書いてあるページがありました。
郵送買取の際でも、見積もりをお願いすれば、あらかじめ金額を出してもらえると思います。
お子さんがいるなら幼稚園や小学校の古切手集めに出すこともできますね。

  • 回答者:長老 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

老人福祉施設で
集めてたりしますよ。
うちも結構な量たまってくると
近所の施設にもらっていただいてます。

  • 回答者:カカリ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

地元の広報誌で募集をかけたら良いとおもいますよ。コレクターはたくさんいますから。

  • 回答者:咲耶 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

近くの老人・養護施設に寄付するのがいいです。

  • 回答者:しゃぼん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

地域の福祉協議会にもっていくと福祉に役だててくれますよ。

  • 回答者:BOUBOU (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ボランティアに役立ててはどうでしょうか?
http://www.heartful-net.org/volunteer/kitte.html
収集家によって換金され社会福祉法人へ寄付されます

  • 回答者:ロンロン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

第一生命が慈善活動に使うと言って、よく古切手を集めていますよ。
私はここで役に立たせています。

  • 回答者:駅馬車 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ボランティア活動の資金として充当するために各種団体で募集しています。

特に身近な窓口を2つ挙げておきます。

・労働組合
 組合では各種募金・支援金を募集していますが、同様に使用済み切手も募集しています。
・都道府県区市町村役場
 自治体でも各種募金・支援金を募集していますが、同様に使用済み切手も募集しています。

なお、全ての組合や自治体役場で扱っていると断定するわけではないので確認は必要だとは思います。備え付けの募金箱に使用済み切手を入れても良い場所もあれば別途回収箱を設けているところもあるようです。

  • 回答者:ぼぼよん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

子供の学校では0のつく日(10.20.30日)は「しあわせの日」と言って使用済みの切手やベルマークを集めています。

もし近所に小学校等へ行く子がいれば一度聞いてみてはどうですか?
子供達はとっても喜びますよ。

  • 回答者:nanamama (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

イトーヨーカ堂は近くにありませんか、そこに使用切手の回収箱があります

  • 回答者:ユー (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

近所にとくしゅうかいはありますか?

うちの近所のとくしゅうかい(総合病院)では箱がおいてあり、集めているようです。

  • 回答者:なお (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

最近テレビのクイズ番組でも紹介されていましたが、日本の切手は印刷がきれいで外国では人気があり高く売れるそうです。

それを利用して金銭にし、福祉に役立ているそうです。私の知っている限りでは、老人福祉センターや市立図書館、イトーヨーカ堂の総合受付の横に使用済み切手入れが置いてありました。その近所のおじいさんもそういう所へ持っていってたのではないでしょうか?

封筒から切手を切り取る時は、余白を少し取って切り取っておかないといけないそうです。福祉関係の施設であれば置いてあるのではないでしょうか?気にかけてみてください。

  • 回答者:さとちゃん (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お住まいの市町村でお尋ねになってみると、きっと使用済切手をボランティアに役立てている団体を教えてくれますよ。
私も、仕事や自分宛の切手を集めて、2年に1度送っています。

  • 回答者:momo (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

家の100歳の祖母はもう30年も前から、使用済み切手を集めて、ユニセフに送っていました。今は痴呆が酷く、その方法を詳しくお知らせできないのですが、ユニセフに送るとお金に換金して、恵まれない子供達などに役立ててくれるそうです

  • 回答者:ちこちゃん (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

県の機関ですが、国際協会に持っていくと、恵まれない子供達の為に、使われます。

私も、溜まると、そこに持っていくことで、ボランティアですが子供達に実際に使われてる様子を写真で見ることが出来て嬉しいです。

古切手で、日本切手と外国切手を分けておくと良いです。

  • 回答者:YUKI (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
国際協会とは、実は聞いたことがないのですが、調べてみたいとおもいます。
実際に使われている様子を見れることができると、うれしいですよね。

オークションで売れますよ。
沢山有るのなら、そこそこのお値段に為りますよ。

  • 回答者:架無子 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る