すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

最近初めて海外旅行に行ったのですが、それから自分の意識が変わり、身近なところで発展途上国の子供達に何か協力できないか?と考えています。

今やっていることは
・ペットボトルのふた集め ・ECナビのクリック募金 ・ローソンのポイントで募金

などですが、他に身近にできる事があれば、教えて下さい☆

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-29 01:46:55
  • 1

並び替え:

ECナビ以外にもクリック募金はいろんなサイトがあります。。
http://www.dff.jp/
http://www.bokinpark.com/

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.freerice.com/
英単語クイズ正解すると、お米が貧しい国の人々に届くそうです。
1問正解で10粒ですが、すきま時間で貢献できそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲料水のカンカンのリング集め
ハガキのかきそびれを集める
使用済みテレホンカードなどのカード
使用済み古切手収集・・・・・・・

があります。

  • 回答者:知識人 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

着なくなった服は送る、使わないもらいものなどで貯まった文房具、ノートを送る。

  • 回答者:知識人 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使用したクオカードやテレホンカードの収集

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も自分で出来る事があれば、率先してやっています!!


使用済みのカード(テレカ、クオ等)も収集して、子供達の役に立っています。

又、地域のボランティア活動をしているグループも積極的に協力しているので
問い合わせてみてもいいでしょう。

全世界で活動している団体として「ローターアクト」というクラブがありますので、お近くの
クラブを探してみるのも良いと思います。
ネットで検索すれば見つかりますよ。


ご参考までに以下のような団体もあるようです。


ジョイセフ
http://www.joicfp.or.jp/jpn/kokusai_camp/syusyu/pripert/index.shtml

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ユニセフへ募金をするというのはどうでしょう?お金を,というだけでなく,クリスマスカード等の商品を購入する方法もあります。
http://www.unicef.or.jp/

それと,直接子供達という訳ではありませんが,フェアトレードの商品を買うと生産している人達がある意味正当な報酬を受け取ることになるので,その人達の子供の生活も良くなると思います。比較的手軽に出来ることの中には,タリーズやスタバでフェアトレードのコーヒーを飲むなんていうのもあります。
http://www.fairtrade-jp.org/product/
http://www.fairtradecenter.org/shops.htm
http://www.peopletree.co.jp/[デザイン的にもいい服や小物があります]

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その気持ち、すごく分かります。
海外(特にアジア)に行くと、本当に日本は恵まれているなぁとつくづく感じますよね。

ユニセフなどでは、だた募金をするのではなく、商品を買うことによって募金につながるというものもあります。
本当はお金をいっぱいあげれたらいいのでしょうが、そうもいかないと思うので、必要な物があったら購入してみてはいかがでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使用済みの切手  近くの郵便局の本局には古切手回収箱がありました。

以前つとめていた会社ではボランティアをしている人が集めてくれていました。
切手のまわりを少し余裕を持たせて切って集めていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

24時間TVの時の募金もあるよね

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.plan-japan.org/home/

ズバリ途上国の子達のために月々数千円・・・「フォスターペアレント」です。
確実に「救った対象」が見えます。
正直、これくらいやれないなら何もしないのと変わらんだろうと思っています。

むしろ何もしない方がいいとすら思っています。
全員が生き残れる程、宇宙船地球号は広くないです。
人間以外に目を向けたい。。。最近、特にそう思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る