すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

低刺激な歯磨き粉ってなにかありますか?時々、口の中がただれたりするので、低刺激を探しています

  • 質問者:ソーダファン
  • 質問日時:2009-02-14 19:37:32
  • 0

並び替え:

低刺激な歯磨きはしりませんが、もしかして一度に使いすぎてはいませんか。
マッチ棒の頭くらいの量で十分なんだそうです。
たんぱく質を溶かす成分が入っているそうで、使いすぎると粘膜を傷めたり舌の感覚器官が鈍くなるそうです。

この回答の満足度
  

アスカコーポレーションのものはどうですか?
天然素材だし、しみないですよ。

===補足===
http://aska-futur.jp/lineup_bodycare/organic_lavool2/index.html
回し者では、ありません。

  • 回答者:けろ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

超音波歯ブラシに変えてみたらどうですか?
歯磨き剤を使わなくて済みますが。

  • 回答者:soodaクン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

グラクソスミスの薬用シュミテクトがお勧めです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

うちは、生協のノーフォームという、
界面活性剤が含まれていない歯磨き粉使ってます。
泡立ちがない分、刺激がないです。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

歯磨き粉は、絶対に使用しなければいけないものではないので、
別に、ブラシとお水だけで、歯ブラシの毛先をうまくあてて、歯茎の際の汚れをしっかりとられるだけでもいいのですよ。
フロスや歯間ブラシもじょうずに併用して利用すれば虫歯にはなりません。

歯磨き粉の成分には、磨き粉といわれるように研磨剤がはいってますから、
歯を削ってしまうおそれもありますし、発泡剤が入っているものは、泡立ちだけで、磨いた気になってしまうのです。
最近ではジェル状のペーストをおススメしている
歯科医院が増えています。

↓↓↓ここに掲載されてる【ジェルコートF】という黄緑のジェル状のペーストがおススメです。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&e=6&s=2&sub=0&k=0&oid=000&uwd=1&sitem=%A5%B8%A5%A7%A5%EB%A5%B3%A1%BC%A5%C8%A3%C6&f=A&nitem=&g=0&min=&max=&p=0

ですが、研磨剤が入っていないということは着色が目立つ場合もあります。
着色しそうな、コーヒーやお茶を飲まれたあとなどは、さっとお口をゆすぐようにしたり、
週に1回だけでも研磨剤の入っている歯磨き粉で磨かれるとか、
歯科医院でクリーニングを定期的にうけられるなどをおススメします。

  • 回答者:ジェルコートF (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

普通一般に市販されている歯磨き粉には、身体に良くない成分が多く含まれていると聞いたので、私はそれ以来、「パックスナチュロンシリーズ」の歯磨き粉を使用しています。

低刺激そのもので、身体にも優しいと思いますよ。

ただ、最初に使った時は、少し物足りなく感じましたが・・・今では、逆に、普通の歯磨き粉を使うと、すごくきつく感じます。

この回答の満足度
  

GUMのセンシティブはいかがでしょう。ちょっと高いですが・・・。

  • 回答者:gin (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  

私はたまに虫歯かなって思うことがあり、シュミテクトと他の普通の歯磨きを使い分けてますが、シュミテクトは他の一般的なものよりも刺激がないですよ。ミント系の成分が含まれていないのか、爽快感もないですが。。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 4
この回答の満足度
  

アロナールなら刺激少ないですよ。

  • 回答者:sooda (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  

よけいな刺激物のない歯磨きがいいですね。これなんか
http://aumall.auone.jp/item/102011429
昔は塩入りのザルツ・ライオンとかもありましたので
国産なら塩入で探してみるのもいいかも。
また口腔洗浄剤のデンタルリンスやモンダミンもノンアルコール
などの低刺激タイプを出してます。
http://www.lion.co.jp/press/2006093.htm
私はモンダミンの低刺激タイプで歯間ブラシを常用してますが
1年ほどで歯茎が結構回復してきれいなピンク色になりました。

  • 回答者:歯茎が大事 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  

塩でみがけばー?
なんもなしでもいーし

  • 回答者:は (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  

パックスシリーズは合成界面活性剤やサッカリンを使用して
いないので、低刺激でいいですよ。
アトピーのひどい女性が、口の中まで荒れてすごいことに
なっていたのが、パックス石けんハミガキに切り替えてから
すっかりよくなったと喜んでいました。
値段もそんなに高くないので、お勧めです。
http://www.kenko.com/product/item/itm_8011195072.html

  • 回答者:安全思考 (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
  

私はすぐに口内炎ができるので、低刺激なものを使っています。
アロナールがお勧めです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 4
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る