すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

新弟子時代、相撲教習所で机を並べたこの三人が幕内上位で名勝負をくり広げるとは、なかなかすばらしい話だと思います。

皆様方はどのように感じますか?

■稀勢の里(きせのさと)と豊ノ島(とよのしま) 刺激受ける“琴奨世代”
配信元:産経新聞 2011/11/16 10:10更新
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/sumo/535186/

大相撲九州場所3日日(15日、福岡国際センター、観衆=3245)

琴奨菊(ことしょうぎく)の大関昇進に最も刺激を受けているのは、新弟子時代、相撲教習所で机を並べたこの2人だろう。稀勢の里(きせのさと)と豊ノ島(とよのしま)だ。

豊ノ島は琴奨菊とは高知県内の別の高校に通ったライバルで、初土俵は平成14年初場所の同期。稀勢の里は3学年下だが中学を卒業してすぐ角界入りしたため初土俵はわずか1場所遅れの同年春場所である。ずっと近い番付でしのぎを削ってきた。

幕内通算22度目の対戦は、大関昇進のために負けられない関脇と、大関を連破し勢いに乗る小結として向き合った。

勝負は稀勢の里が「もろ差しだけ警戒した。相手がよく見えた」と落ち着いて突き出し、初日から3連勝。豊ノ島は「右を締めてもろ差しにと思ったが、(稀勢の里の)左の押っつけにはまった」と努めて冷静に振り返った。

新大関誕生に大関取り。ひと泡吹かせようと挑む同期生。土俵に“構図”はある。それでも肝心の客入りは寂しい限りだ。九州場所は例年、観客動員に苦戦するが、今年は初日から3日連続で昨年の来場者を下回っており、3日目は2日目に続き定員の4割強しか入らなかった。

刺激し合う関係はあっていい。豊ノ島も「琴奨菊と稀勢の里は一番意識する」と言ってはばからない。これを客の呼べるライバル対決に育てていくのが、これからの彼らの使命だろう。(宝田将志)

• 質問者:スウィフト
  • 質問日時:2011-11-18 15:37:10
  • 1

よきライバル関係を維持して
お互いに切磋琢磨して上を目指してもらいたいです。
やはり生粋の日本人が上位にいると
相撲に見ごたえが出てきます。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いいライバルになりそうですね。
頑張ってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同期生がお互いに刺激しあって頑張っているのは、
相撲界の発展のために良いことだと思います。
3人の対戦を楽しみにしていきます。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

いい感じです。
相撲界も発展あるのみでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

切磋琢磨するとはこの事ですね。
持つべきモノはよきライバルと言う事です。
これからもいい勝負を見せて頂きたいと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

昔一緒に頑張ったからこそ、
お互い負けたくないという気持ちがあるのでしょう。
みな、頑張ってほしいものです。

• 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

こういうライバル関係が有るのは良い事ですね。
良いライバル同士がしのぎを削れば、お互いが強くなっていきますので、三人の将来にも大きなプラスになると思います。
こういう力士たちが、それぞれ稽古を重ね強くなっていけば、本場所の土俵も面白くなり、又、昔のような大相撲時代が訪れる事になります。
是非、もう一度、大相撲の黄金時代が訪れる事を祈っています!
大相撲、頑張れ!

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

素晴らしい関係ですね。
相撲界の発展になりそうです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

この世代にがんんばってもらって、
日本人力士が頂点に返り咲いてほしいものです。
お客さんの入りが厳しいですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ライバルがいると、お互い頑張ると思います。
いい関係ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

素晴らしいですね。

皆で刺激し合って成長していってほしいですね。

• 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

とても素晴らしい話だと思いますね。
今後もどちらも頑張ってほしいですね。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

琴奨世代って呼ばれているのですね。  知りませんでした。
自分は稀勢の里に注目してます。

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る