すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

ホームペルパー2級と一緒に居宅従業者2級と視覚障害者ガイドヘルパーというのを
受講しませんか?と言われましたが
この居宅従業者2級と視覚障害者ガイドヘルパーは現場では
かなり必要な資格でしょうか?
ホームヘルパー2級は必ずとるつもりなのですが・・

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-14 22:42:22
  • 0

並び替え:

50になってホームヘルパー2級とガイドヘルパー取り
今は介護の仕事に就いています

ガイドヘルパーは「視覚障害者移動介護」と「全身性障害者移動介護(車椅子移動)」があります
介護の仕事をするならガイドヘルパーの資格は持っていた方が良いと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ヘルパー2級の資格を取り、実務3年で介護福祉士の受験資格ができ、
5年でケアマネージャーの受験資格ができるはずです。

今後形態が変わってくる可能性もありますし、
取れる機会があるのでしたら、頑張られたらどうでしょう。

資格があればよかったのにと、後から必要となる可能性の方が大ですから・・・

  • 回答者:ゆっこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホームヘルパー2級を取得すれば、5年実務経験で介護福祉の取得資格とれるのでがんばってください。

  • 回答者:sooda (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

将来の要支援者のニーズを視野に入れると三つの資格は
取れる物であれば同時に取得された方が良いと思います。
現場では、如何なる状況にも対応できる人材を求めています。
とくに、これからは多機能型サービスが主流になると思います。
大変でしょうが、同時に取得することをお薦めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

居宅従業者というのかあまり耳にした事がないのですが、視覚障害者ガイドヘルプはとっている方が良いと思います。
一般的なヘルパー活動としては必要はありませんが、視覚障害者の方のヘルプに入る際、必要になります。

どのような形態でお仕事をなさるのかは存じませんが、あまり視覚障害者ガイドを持ってる方は少ないので(ヘルパーさんを探す時に困ります。実際数回人手不足という理由で断っていますから)、事業所にそのような依頼があると声がかかる確率は高くなると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も先月ホームペルパー2級の短期講座を受講して
の資格を取りま。した
ホームペルパー2級と障害者ホームペルパー2級の
終了書が送ってきました。
ホームペルパー2級を受講するとセットで取得できるみたいです。

スクーリングとホームスタディと課題レポート
介護実習。在宅介護同行訪問、在宅サービス提供現場見学
が主な内容です。

私は50を過ぎて若い人と一緒に勉強しました。
シーツの引き方、介護者の移動の仕方
食事排泄入浴」などの介護の方法
なかなか勉強になりましたよ。
やはり実習が学んだ様にできなく大変でした。
ホームヘルパー2級を取得すろと
5年実務経験で介護福祉の取得資格とれるそうです。
頑張ってください。

  • 回答者:ペルパー2級取得者K (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

老人介護に従事したいのか、障害者介護に従事したいのか・・・で
違ってきますが、ヘルパー2級を取得するのであれば
施設介護・グループホーム・在宅介護に問題はないので
無理に取得する必要は無いと思います。
基本的介護技術に、プラスアルファーという所でしょう・・・。
多少のスキルアップにはなると思いますけどね;

  • 回答者:のあのん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る