すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

競馬のレースのG1、G2、G3というのはどういう意味?ですか?
違いがわかるように教えてください。

• 質問者:競馬オンチ
  • 質問日時:2009-02-14 23:26:36
  • 33

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました

獲得賞金によってレースはクラス分けされています。
そのクラスの一番高いところがG1です。
http://www.jra.go.jp/kouza/motto/step1.html

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

重賞レースのグレードですね。
G1が最もレベルが高く、G2、G3と続きます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出走メンバーの「格」ではなく、あくまでレースの「格」です。
G1への叩き台としてG2,G3を遣うこともありますので。
あと当然のことですが、もらえる賞金はG3よりはG2、G2よりはG1が多くなります。

日本は国際的に見ても「パート1国」になったので、日本のG1は世界的に見てもG1となります。

この回答の満足度

重賞レースのグレードに違いですね。
G1が一番格上です。
重賞レースは観客や賭け金アップのたの看板レースみたいなもので、
優勝賞金も大きくしているため、人気馬や有力馬の出走を促す目的があります。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度

重賞の重みの差です。
1~3に行くにしたがってグレードが下がる。

• 回答者:sooda (質問から18時間後)
  • 8
この回答の満足度

どれも重賞と言われるレースで競走馬の中でもエリートしか出られません。
その中でもG1(グレードワン)は最高峰、賞金額がもっとも多い部類です。
ハンディキャップなしの、相撲で言えば横綱、大関の戦いです。
G2(グレードツー)はそのちょっと下、相撲で言えば、関脇、小結クラスです。
横綱、大関クラスが出ると、ハンディキャップとして、余分に荷物しょわされます。
G3(グレードスリー)はそのまたちょっと下で、相撲で言えば、前頭の上位クラス。
横綱、大関クラスはあまり出ません。出ると大きなハンディキャップが課せられます。
というようなレースの序列です。
G3でもエリートです。相撲で、幕下とか序の口とかがあるのと同じで、
何度出走しても勝てない馬からすると雲の上のレースです。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 22
この回答の満足度

レースの格付け(グレード)でG1が,最高峰のレースとされています。
分かりやすくと言うことなので,もうすぐ始まる高校野球に例えると
G1が甲子園での全国大会
G2が関東大会
G3が県大会
ってところですかね。
ちなみに,現在は同じG1でも国際格付けを持ったG1をG1と表記し
その他のG1はJap1と表記します。G2,G3についても同様の表記です。

後,匿名希望さんが書かれている内容でG2に高松宮杯とNHK杯とありますが,
それぞれ,10年程前から
高松宮記念とNHKマイルカップという名称でG1のレースになっています。

この回答の満足度

先にも出ていますが、レースの格付けです。最高峰のレースがG1、次がG2、次がG3、次がオープン、次が・・・とあります。簡単に言えば馬が生まれて、まず挑むののが新馬戦、勝てば500万クラス→900万→1500万→オープン→G3→G2→G1など(途中飛ばして上で戦うことはありますが)簡単に言えば、こんな感じの格付けです。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 5
この回答の満足度

わかりやすい表現だと
「1等賞」「2等賞」「3等賞」です
1等賞は賞金も大きいが当たる人は少ない
競馬も同じで「1等賞」は獲得賞金も大きいが出走できる馬も限られてきます

• 回答者:うま (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度

グレードワン、グレードツー、グレードスリーと格付けしている重賞の略です。

1が最高で、有馬やクラッシックなどが当てはまります
2は1つの次で、高松宮杯NHK杯などがあてはまります。
3はこの中では一番下クラスのレースです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度

レースのランクと言ったらわかりやすいですかね
G1だと有馬記念だとか菊花賞とかTVでも中継される大きなレースで数字が増えるにしたがって、レースのランクが下がり、優勝したお馬さんと騎手さんや馬主さんたちに渡される賞金が少なくなって来ます
G1が一番有名なレースで強いお馬さんが走ります
実績に応じて走ることが出来るお馬さんが限定されてきます

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る