すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

私の住んでいるところはもうすぐ自動改札機が設置されて1年になります。
(県下初の自動改札機です)

みなさんのところでは珍しくもなんともないと
思うのですが、まだ1つの駅にしかないので
私は自動改札を通ったことがありません。

今度従兄弟の結婚式にJRを利用して行くのですが
初めて通ります。
あれは単に切符を差込口とか回収ボックスの
ようなものに入れたら良いだけなんですか?
乗る時は駅員さんがぱちんとするのですが
そういう切符でも引っかかったりする事は
ないんでしょうか

  • 質問者:初めての自動改札機
  • 質問日時:2009-02-15 02:08:07
  • 0

私は、関西圏在住ですが、自動改札ではない駅もあります。
桜井線や、和歌山線、関西線(加茂~亀山間)
まだまだ自動改札ではないところは数えたらたくさんあります。
しかも自動改札なしに無人駅までありますよw

自動改札では、ただ単に切符を差込口に入れて通過するだけです
たとえば、当方の地域では金額が足りなかったりなどがあったら扉が開きません(^^;)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自動改札が1つしかないってどこ?ってモロに疑われて
嘘の質問みたいな回答ももらっちゃいましたが
他県でもない駅ってまだあるんですね~
こちらも、駅員さんがいるのは基本的に
学校がある(高校がある)ところと、特急が止まるところです。
乗る駅の上下線3つは無人駅なんです。
無人駅は運転手さんに渡したりするんですが
自動改札は初めてなのでドキドキです。

並び替え:

そうです

自動で回収されます
のるときに入れると、乗車駅、時間が切符にかかれます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

乗る時に自動改札はありません。
降りる駅にしか自動改札はないんです。
自動改札があるのは今県下で1つの駅だけです。

通り方はみなさん答えている通りですので言うことはありませんが、切符を電車の中でくしゃくしゃにしないようにね。
切符がしわしわになると出る時ひっかかり駅員さんのいるところまで行くはめになります。

で、高知の方なんですね。
以前四国の方(たしか香川だった)が修学旅行の前に体育館で自動改札の通り方を練習したってのを聞いたことを思い出しました。

  • 回答者:いち (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とむさんのおっしゃるとおり、考えなしにパチンをした切符では出口は開いてくれないと思います。
入場の時に自動改札を通った場合は、機械が小さな穴をあける場合が多いですが、これは大丈夫です。そのまま改札機に通せば、ゲートは開きます。
ですから、パチンされたら、出口で駅員さんに聞いてみたほうがよいでしょう。

トライするなら、思い切って通してみればわかります。OKならそのままゲートが開きますし、ダメなら開きません。
その場合、改札機の前方から出た切符をもって、バックして駅員さんに言うしかありません。
ただし、込んでいる駅では、他の人に迷惑ですからトライしないでくださいね。(ゲートが開かないと周りも迷惑だし、本人も恥ずかしい思いをします)


補足として、自動改札機は、切符は裏表どちらで入れてもきちんと判別してくれますので、ご安心を。

  • 回答者:地下鉄くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他県から比べて人数は少ないですが県下で一番利用者も多い駅なので
駅員さんが1年経った今、改札の前にいるのかわからないです。
思いきっていれるしかないってことですね・・・勇気が必要ですね(^^;)
片道2千円以上する運賃なのでキセル乗車って思われたら
どうしましょう(^^;)

皆さんがいう通りです。
あとは、乗る駅で、駅員さんに切符を見せるときに「この切符で、XX駅で降りて、自動改札とおっても通れますか。」ってきいてみるといいかと思います。

  • 回答者:匿名さん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

切符は2つ(特急で行くので)あるんです。
もう買っちゃいました・・・失敗しちゃいましたね・・・(><)

普通の紙の厚い切符だと、パンチをしますが、
この切符は自動改札は通れません。

自動改札機用切符は裏に磁気が付いたもので、多分、パンチはしないはずです。
変なところにパンチをして、金額データが切れても困るので、、
表に判子を押す感じか、見て、はいどうぞって感じで、終わりだと、、
で、自動改札機のある駅で降りる際には、機械の自動回収なので、入れたらゲートが開いて、貴方は出たらおしまい。。。切符は機械の中ら保管です。
で、自動改札から入る場合は、切符を入れたら、ゲートが開き、貴方の入れた切符は、進行方向(ホーム側に)に、ぴょこと半分顔を出して、貴方が取るのを待ってますよ!
取り忘れないで下さい。
昔、親父と一緒に街に行って、地下鉄に乗った際、当然だと思ってたら、降りる駅で親父が切符を持ってなくて、、、大騒ぎをした記憶があります。
開いたから入った、取り忘れでした。

  • 回答者:とむ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう20年以上も病を患っているので
乗り物に乗れませんので
自動改札を使った事もTV以外の実物を見たこともありません

なんか未来の風景みたいなんだろうなと想像しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自動改札は、問題なければ切符を差込口に入れれば通れますよ。
乗る時に有人改札を通られたのでありましたら、
自動改札で引っかかることがあります。
もし引っかかったら駅員さんを呼べば大丈夫ですよ

  • 回答者:とくめ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです、入れればいいだけですよ。
入れるとスッと自動で入り回収されます、早いですよ。
初めての時は「おー」と思いましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

発駅がパンチ(穴あけ)であっても検印であっても
着駅の自動改札は問題ないでしょう
切符は日本全国共通の磁気タイプだと思います
万一自動改札でエラーになっても慌てる事はありません
①投入したキップが投入口に戻って来る。(エラー音が鳴ります)
②機械の途中で引っかかったりしたら駅員が飛んで来ます。

①の場合機械が通せんぼしますので、投入口に戻ってきた切符を取り
端っこの方に有る駅員が居る改札を通って下さい。
②の場合飛んで来た駅員に全てを任せましょう。

とにかく誰かが先に通るのを見て投入口や
機械の動作を見てから通って下さい。

  • 回答者:自動販売機 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました。
数人が通るのを見てから・・・(家政婦は見た!みたいに)
トライしてみます。
エラー音とかエレベーターでよく人数オーバーで鳴るので
自動改札でも鳴ったらどうしよう・・ちょっとドキドキです。

自動改札は普通裏に磁気記録をできるタイプが普通なので切符そのものが人間用とは違う物になると思いますよ
切符の自動販売機の普及状況にもよりますけど・・・・

  • 回答者:MrNH (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

販売機では買ってないんです。
特急で行くので片道2枚あるんです。
裏は黒というか茶色が混じった黒みたいな切符です。

大丈夫ですよ。
回収ボックスというかカードを通すような感じです。
昔、乗る駅は駅員さんが切符を切って出る駅は自動でしたが
大丈夫でしたので安心してのってください。
でも1つしかないってどこの県にお住まいなのですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
先にぱちんとされても問題ないのですね。安心しました。
住んでいるのは高知県です。
未だにJR高知駅しか自動改札はありません。
大学時代の友達にその事を言っても「いまどき?信じられない」
って言われるんですが、ないものはないんですけどね(^^;)
JRも時々利用するのですが、高知駅で降りる事がないので
いつも乗るときはぱちん、降りるときは駅員さんが回収してました。
高知駅以外は今でもそうなので、ちょっと初めてで緊張してしまいそうです

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る