すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

明日、羽田空港を利用します。
10/1に成田エクスプレスの新型車両E259系が導入されたので、帰りに成田エクスプレスを利用しようと思います。
早速、緑の窓口で発発券したら「乗車券」と「特急券・グリーン券」と書いてありました。
鉄道好きなのにまだ一度も特急列車に乗ったことありません!
質問ですが、成田空港で自動改札に「乗車券」と「特急券・グリーン券」を同時に投入すればいいんですか?
降りる品川では「特急券・グリーン券」を入れる必要はありますか?
それとも「乗車券」だけでいいですか?

因みに乗車券の記載内容は以下の通り。
(何か異常あって自動改札通れなかったら困るので)
乗車券:成田空港→品川(経由 成田線・総武・東海道)
特急券・グリーン券:成田空港→品川 10月11日成田エクスプレス××号
これで正しいですよね。

===補足===
×一行目:羽田空港→○成田空港

  • 質問者:tuyosi
  • 質問日時:2009-10-10 23:38:57
  • 0

自動改札機に注釈がないかぎり同時投入はOKですが、旧式の一部はエラーになるものもあり1枚ずつ投入してと説明しているものもあります。
なお、特急は車内で車掌が検札(「特急券・グリーン券」を持った人が正しく着席して
いるか)きますので、自動改札に「特急券・グリーン券」を通さなくてもOKです。
ですから、記念に「特急券・グリーン券」を残すことは可能です。
前の方が、上野駅の情報を書いていますが、それは特急しか発着しないホームだからであって、N'EXのホームは各駅停車も止まるのでホーム内での改札はありません。
新幹線のような改札が二重になっているのは、特急専用ホームのある駅であって、
新幹線以外は、上野駅の16・17番ホーム、水戸駅の7番ホームが有名です。

  • 回答者:スカイライナー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

記念に残そうと思ってました。
だから成田空港で自動改札に2枚投入して品川で乗車券だけ投入すれば残るのではないか・・・と考えたのですが、ちゃんと車内検札来るんですね。
今日はそうします。
有難うございました。

並び替え:

成田エクスプレスは利用たことはありませんが、JR東日本の特急なら利用したことがあります。

駅にもよりますが上野&東京駅の場合、自動改札は乗車券のみ通し、特急に乗る際、ホームに更に改札があり、そこで特急券を駅員さんが確認していました。

なので推測ですが、成田&品川駅でも同じではないかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へぇ。
品川は見る限りそんな中間改札はありませんでした。
成田空港はどうなのか分かりません。
でも車内検札とかあるんですよね。
そこで特急券提示すればいいのでしょうか・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る