すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

注意力がない、物を忘れる、人の話を聞けないといったADHDの症状で悩まされています。なんとか対応しようと、メモをこまめにとったり、時間に余裕を持って行動するなどの対処でやりくりしようと試みましたが、どうしても改善できませんでした。

上司と相談した結果、今の職場もいられないという方向に進みそうです。ですので、新たに就職活動をしなければならないのですが、強いて言うのであればどのような職種、業種なら対応可能なのでしょうか?

どうしても、ミスが多く、信頼を失ってしまうため仕事を長続きすることができませんでした。また、このような症状を話すと(それだけのせいではないとは思いますが)、面接すらさせてもらえないことすらしばしばでした。

公的援助の可能性も考えましたが、ADHDという障害だけでは、援助の対象にならないようなことを言われ、全く支援を受けられないのが現状です。

正直、将来が不安で仕方がありません。仕事さえ、まともにできれば、何とか見通しが立つのですが・・・いいアドバイスをお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-15 07:45:13
  • 2

並び替え:

毎日決まったパターンの仕事をするというのはどうですか?

わざわざ長続きしないADHDという病気ですと言わなくてもいいと思います。
「私はかなりそそっかしいのです」と言うだけでいいと思います。そこが世渡りのひとつですよ。
何か毎日包装だけをする様な工場内での同じ作業でしたらできるのでは?

知り合いはケーキ工場に行きました。流れてくるケーキにイチゴだけ乗せていくという
様な仕事です。とにかく工場関係を探されてはどうですか?

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

生活習慣を少し見直してみましょう。

歩きながら音楽を聴いていたり、何かしながら音楽を聞いている、
歩きながら、携帯でメールをうつ。
・・・・のような、ながら族ではなかったか?

新聞やエッセイ・小説など文章を読む習慣がない。
→ 集中力を高める習慣がない。

これらが当てはまるようならば、ADHDというより、習慣上から注意力散漫を増長させているのだと思います。

写経とか、スケッチ・写生など神経を集中させる練習をしましょう。

本当にADHDならば車の運転はできません。
漫画とか映画とか一点に意識を集中させることができるうちは、ADHDと認定されないでしょう。

薬に頼らないで改善するなら、線香の香りやアロマでも精神統一を高めることができます。
禅寺で短期間禅を組むのもよいかもしれません。
コーヒー紅茶などカフェインの成分も多少効果的かと思います。
あと睡眠を十分とることです。

また、真性ADHDでなくとも精神科でリタリンなどの処方はしてくれるかもしれません。但しリタリンは両刃の剣です。

• 回答者:暗記は私も苦手 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

発達障害者支援法が施行され、ADHDもその支援対象です。但し、発達障害には未だ障害者手帳制度が整っていないので、一般の行政窓口では支援利用ができないと誤解されていますが、支援が利用できるものもあります。

発達障害者支援センターにはいきましたか?各県に少なくとも1か所、政令指定都市ならそこにも1か所あります。発達障害者の生活の全般の相談にのり、使える支援のアドバイスをしてくれます。
おそらくセンターではきちんとした診断書をとることを勧められると思いますが、きちんとした診断が取れれば使えるサービスはあります。
例えば、就労であれば、職安の障害者就労部門、職業センターのジョブコーチ、障害者雇用枠、職業訓練・・・。生活を支える福祉サービスも、ケースによって利用できます。

まずは、地元の発達障害者支援センターで相談してください。

この回答の満足度

必ず、あなたに向いた職場があると思います。
映画俳優のトムクルーズは、自閉症の中のアスペルガーという症状のため、
文字が読めません。読めない言うのは’A’という文字としては読めても
’apple’(リンゴ)と単語となると頭に入らないそうです。
では、どうして台本を読む俳優ができるのでしょうか。
それは、文字が読めなくても暗記力が優れていて、
台本を他の人に読んでもらい全て覚えてしまうそうです。
前置きが長くなりましたね。
質問者さんは、そんな優れた能力も特別ないと思われるかもしれませんね。
でも、好きなことって何かあると思います。
今は、どんな職場ですか?
対人関係(営業や物を売る)が多い仕事は向かないと思います。
コツコツと同じ作業を繰り返す、いわゆる単純作業と呼ばれるような
仕事の方が、ストレスが少なくできるのではないでしょうか?
毎回同じ作業なら、やり方も忘れないでしょうし、
説明を受ける必要もあまり無いと思います。
例えば、生産工場の流れ作業の一つで、何かをセットするような
仕事はどうでしょうか?
まずは、自分にとってストレスの少ない仕事から始め、
それが、続いたらステップアップしたら良いと思います。

• 回答者:z-mama (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る