すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

注意力がなくて日常生活や仕事に支障をきたしています。
書類を完璧に仕上げることが難しかったり、物を無くしたり、約束事を忘れてしまったりといったことが
毎日のようにあります。

ADHDという障害のような気がしてなりませんが、病院には行っていません。確定診断をもらったとしても
今のところ、有効に対応できる処置がないと聞いたからです。

しかし、だからといってこのままにしておくわけにはいかず、自己努力で改善していきたいと思います。
キーホルダーやストラップなどの多用といった対処はしましたが、できれば、注意力そのものを上げていく
トレーニングなどがあれば実践してみたいです。人より時間をかけて、注意をしていくといった方法もやって
みたのですが、特に仕事では、「遅い」の評価をされてしまい実践することができません。

いい案を教えてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-01-03 23:21:27
  • 0

並び替え:

障害であるなら、その障害であることの診断を受けて、周りの人(一緒に仕事をしている人など)に、このような障害であるので、これこれのことはできなくはないが苦手、時間が掛かる、こういう分野は逆に得意、努力はするが障害なので無理な場合もある、ということを理解して貰うことが大切だと思います。発達障害の場合、本人の努力だけではどうにもならないこともあるので、周りの人に助力を求めることも大切です。
また、もし、ADHDであるなら、薬が処方されることもあります。大人なら、薬の服用も自己責任で決めることが出来ますし、薬による影響や副作用も考えてどういうときに飲むべきか自分で考えられると思います。
薬は、障害を治す物ではありませんが、一時的に注意力を上げたり、情動がコントロールされて大事なときに失敗しないなど、うまく使えば生活がしやすくなるかも知れません。それも、お医者さんときちんと相談する必要があります。

• 回答者:発達障害児の母 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

約束事はすぐ、ふせんにメモって、よく見るところへ貼る。
無くさないように物は、決められた箱などに入れる。
箱は、
何でも入れる箱や、大事な物を入れる箱とわけるといいかも。

書類は理解して読んでチェックをおこたらずにしてみてください。

ADHDでは無いことを祈っております。

• 回答者:lui (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず.忘れて困る事は見えるところに書いたものを貼っておくことだと思います。
たとえば..デスクですぐすべき事ですね。
ふせいんに書いておいて..それが毎日の習慣で忘れなく自然と出来るようになったら
できた項目のを剥がして捨てます

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

脳のことについて断片的に情報を集めるより脳関係の本を何冊か読んだほうが
いいと思います 脳にいい栄養素は大豆レシチンです

• 回答者:ミミ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

私は高次脳機能障害です。記憶を留めておくことがなかなか難しい病気ですが、私の場合はメモを必ずとるようにしています。家の中での生活ではよくても、仕事や人との約束などは忘れてはいけないのでそうしています。何か約束をしたら、すぐにカレンダーやメモに詳細を書き一日に何度も確認する。それだけでもかなり生活が楽になりました。
書類に関しては何度も何度も見直す努力をしたほうがよいと思います。それと一番は早めに病院に行って検査をうけてくださいね。

• 回答者:rukko (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

ADHDかどうか調べるのも大切だと思います。
それによってまたさらに情報が手に入るかもしれないですから。
他人よりも余計に意識して、常に注意していくのがいいと思います。
しかしすごく疲れると思いますので、疲れをとることも重要だと思います。
疲労が残っていては注意力が落ちますから。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る