すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ブログを始めましたがアクセス数がまったく増えないのです。ただの個人の日記帳と化しています。

 もっと色々な人に見てもらいたいのですが、記事の魅力も大切だとは思いますが、訪問者を増やすための方法があるならば初心者の私にも判るように説明してください。

  • 質問者:さとチン
  • 質問日時:2008-05-29 15:58:56
  • 0

私はブログを始めて半年になるまだまだ初心者です。

はじめは何を書いていいかわからなかったのですが、いろいろなジャンルを書くことによりアクセス数も伸び始めてきました^^

たとえばショッピングをしたならその買った服や靴などの画像をアップしたり、病気になればその事を復活した後で書いたり・・・と本当に日常で起こったことを書いている日記ブログです^^

色々なジャンルを書くことによりそれぞれに合った人がアクセスしてくれるのでいろんな方が訪れてくれますよ^^

料理が好きならば自分のレシピを載せてもいいでしょう^^
音楽などの趣味があるのならば、たとえば、ギターやピアノ、バイオリンなどなどその事についてもいいでしょう^^

あまり考えすぎずタイトルを分かりやすくしていればきっとアクセス数も伸びてくると思いますよ^^

たのしいブログ生活頑張ってくださいね♪^^

  • 回答者:てん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

てんさん、さっそくの回答ありがとうございます。

最初は自己満足していたのですが、最近ちょっと寂しくなってきたので…。
でも!開局10日位で挫けていられません、もっと魅力あるブログにします!

並び替え:

まずは友達から見てもらうようにするといいと思います。

  • 回答者:りんご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

知り合いの人に多く見てもらいたいなら、メールでURLを教えてあげればいいと思います。
知り合いじゃない人に多く見てもらいたいのなら、
他の人のブログにコメントなどを残していくのがいいと思います。
お互い気の会いそうな人のブログにはなるべくコメントを入れると
相手の方もあなたのブログを見てくれると思いますよ。
他にもいろいろな方法があると思いますが、
あまり広告を出すと変な人が入ってきて、嫌な事も出てきますので
地道に増えていくのが理想かと思います。
最後はやっぱり内容でしょうけどね。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

文字ばかりがたくさん書かれたブログは敬遠されがちです。

全体があまり長くなりすぎないようにすることと、
改行やフォントを上手に使ったりすることで全体がスッキリすれば
再訪してくれる方が増えます。

あとは写真ですね。
魅力的な写真を、的確なサイズで(重すぎると嫌がられます)
入れるとそこからも訪問者が来てくれます。

  • 回答者:マル (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

先ずはどこかのSNSに入会してみては如何でしょうか?
私はmixiに所属しています。
そこで日記を書いています。

私の日記に興味を示された方が、コメントして下さいます。
今の所、ふざけたコメントは、極まれですね。
反論を頂くと、かえって見識が深まり、非常に為になります(笑)。

SNSなので、同じ事に興味を持つ人間が集っています。
コミュニティーに参加すると見知らぬ人と交流が始まり、コメントを頂けるようになりました。

強者はmixiで収まらず、自分のブログを外部にリンクさせています。
そういったリンク先はmixiで規制されていない“玉石混淆”状態です。

今までのブログを無駄にしたくないのなら、そんな方法もありますよ。

  • 回答者:黄色い翼の天使 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブログのアクセス数を増やすには、
自分でもいろんな方のブログを訪問して足跡を残したり、
コメントを書いたりとブログ友を作ることも
アクセス数アップにつながると思います^^
(やはり、知り合いのブログは興味わきますもんね^^)

あとは、こまめに更新することだと思います。
ブログをしていると訪問者数ってきになりますよね^_^
(私もですw)
がんばってくださいw

  • 回答者:もいちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブログは何件かやりましたがYAhooブログは他のブログと比べて訪問者はかなり多くなります、普通の日記でもアクセスは増える方だと思います。
気軽で簡単で使いやすいとも思います。

ブログに自由度を求めたい方はFC2のブログがいいと思います、ただ訪問者は相当努力しないと増えないですね。

  • 回答者:とまと (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ランキングなどへの参加や、トラックバックやコメントなどを積極的に行ってみてください^^

  • 回答者:くらほし (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

他人のブログにアクセスして、毎日足跡を残しておけば、その人からコメントが来るようになりますよ。
待っていただけではブログ友達はできませんよ。自分で見つけに行かないと・・・

  • 回答者:武田慎太郎 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

他のプロガーにリンク依頼を出すと効果ありますよ。

  • 回答者:成田 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

どのような機能のあるブログかわかりませんが、足跡機能があればMixiと同じで足跡をつけることで、それなりに足跡返しがきます。
時事ニュースをタイトルに入れれば検索で来る人が増えます。
ただ、1度足を踏んだ人がリピーターになる確率は、役にたつ、もしくは興味のあるブログだけです。
楽天ブログみたいにアフェリエイト乱発になると、踏み返しのアクセス集めばかりが増えてもファンはいなくなります。結果は見えてます。
アクセスを増やすと言うことは、それだけ変な人も増えると言うことです。
最近のMixiでの自殺問題を思うとアクセスが多ければいいとも一概には言えません。

  • 回答者:ちえこ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブログの種類にもよると思いますが、楽天などのショッピングなどでは
写真が多いものの方が引きつけられるかもしれませんね。

全く個人の趣味のブログでしたら、TREVIEW(トレビューや)editaと
いうサイトに登録するとアクセス数が増えると思います。
どういった仕組みなのかは実はよく分からないのですが・・
”新着”とかという風に、お知らせされるのかもしれません。

私はそこに登録してから増えました。

  • 回答者:スマイリー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

気長に続けること、が一番ですよね。
ほんとは更新がマメなのがいいと思います。

ちなみに私は年に1回程度の更新で7~8年続けてるテーマ限定サイトと
何でもありな、クチコミサイトやってますが、どちらもそんなに集客は気にせずやってます。でも読んでくれてる人はいたりするんですよね。だから、読んでくれてるかもしれない人を意識した文章は書かないといけませんよね、改めて自分にもいましめねば。
的外れな回答ですみません。

  • 回答者:ぼうぼう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたが書きたいジャンルはなんでしょうか?

●日記
●ニュース
●犬・猫などの情報
等、様々なものがあります。自分の好きなジャンルで書かないと長く続きません。
-------------------------------------------------------------
アクセスアップするためには以下
●検索エンジンに登録する。
●pingを発信するサービスに登録する。これだけで増えます。
●足跡を残すのはいいですが、興味が無いサイトに行くと後々面倒なことになりますので注意が必要です。
●ランキングサイトに登録する。
●掲示板などで宣伝する。

○有名人のブログやメジャーなブログなどはそれに興味がある人が来るので、内容が違うとその人は来なくなりますので、詳しく書ける内容を選んでください。
○画像や動画などは訪問者の配慮をして貼り付けて下さい。タダを貼り付けるだけではつまらないブログになります。
○コメントやトラックバックは受け付けて下さい。認証できるのならばしたほうがいいです。
○アクセスアップやSEO等はネット上にあふれていますので探してご利用下さい。


最後に、詳しくないブログは誰も来ませんので、犬でしたらどんな犬がいて?、どんな買い方をしたらいいのか?、どんな飼い方をしたらいいのか?、餌はどんなものがいいの?、遊ばせ方は?、叱り方は?等詳しく為になる情報が必要です。

ニュースなどに手を出すと、毎日最新情報を集めないといけなくなりますのできついですよ。もし一日でもサボると飽きられますので注意してください。

  • 回答者:じゃぷ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色々なジャンルネタを画像つきでupしたり、人のブログに訪問をしコメントしたり、あとはSNSを利用したり、ブログランキングに登録するのもひとつの手だと思います。

沢山の人が訪問してくれるブログになるといいですね♪

  • 回答者:aloha38 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

アクセスアップをはかる方法として、さとチンさんが興味のある、もしくは
共感されたブログなどにまず足跡を残されてみてはいかがでしょうか?
「はじめまして!」のご挨拶から、思いもかけず、ブログの輪が広がって
いくことがあります。
その他、ブログによくとりあげる題材(たとえば、旅行・食べ歩き・地域・子育て・趣味の何か、等々)ごとに、同じような趣味嗜好のある方に、リンクさせていただくのもいいと思います。

  • 回答者:pureba (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

他のブログも参考にしたらどうですか?
ブロガーさんで魅力的な記事をかかれる方があれば、
どういう感じで書けばいいのかが分かります。ただし、転載盗用は厳禁で!

あとは、同じテーマを持ったブロガーさんのブログに行って
賛同できる記事やテーマにコメントを返したりすると来てくれます。

まぁ、別に気にすること無いと思いますよ?
アフィリエイトとかじゃない限りアクセス数少なくても良いのでは?

自分は3つブログ持ってますが、
最初のブログは、慣れる為と割り切って使い潰す気で運営してましたよー
無理にいいのを作ろうとせず、”楽しむ”のが一番個性が出て、
魅力的なブログになりますよ。自然にアクセスも集まります。


あまり意気込むと続きませんので、気長にやるのがいいと思います。

  • 回答者:izumo (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブログの使い方 考え方も人それぞれなので アクセス数を気になさるのも それはそれでいいのですけどもね

方法論としては 皆さんが書いていらっしゃることだろうと思います

写真を貼ったり メジャーなブログサイトで書いてみたり また 最近の話題性のある事柄について書くとかね

でも 一番肝心なことは やはり せっかくこのような誰もが気兼ねなく発信できうるツールを使うのですから

綺麗ごとで書くのではなく 本心から書く

自分オリジナルの考えを素直に書くことが大切なのではないでしょうか

そういったブログは やはり読み応えもあるし また見に行きたいなぁ と 思わせるものだと思うのですが

  • 回答者:全身全霊 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

いくつか思いついたものをあげてみました!

●写真をアップする⇒できるだけ視覚的に楽しめるものをのせる
●旬なキーワードを使う⇒よく使われそうなキーワードを入れることで
 検索結果に表示されやすくなります
●更新頻度を増やす
●もしアメブロを使っているようでしたら、興味あるブロガーの読者登録をする
 ⇒それにより、自分のブログへのリンクをはることにつながります。

といったところでしょうか。

といっても、まずは楽しんで書くことが大切だと思いますので
気軽に続けられるようなスタンスでがんばってくださいね!

  • 回答者:あい (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メジャーなブログだとアクセス増えますよ

他に増やす方法として、手っとり早いやり方があります。

ずばり、メジャーなニュースの話題を取り上げる事

最近なら吉兆の事とか地震とかですねえ・・取り上げるだけでも効果が

あると思う

  • 回答者:ひろ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る