すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

漢字検定協会が儲けすぎということで非難を浴びていますが、他の国家資格、公的資格についても、検定料金に妥当性があるか疑問じゃないですか?
 調べてみると同様のことが言えそうな気がするのですが・・・皆さんはどう思いますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-15 18:06:59
  • 0

並び替え:

全く、同感です。

漢検、英検、日本語検定…
みんな疑いたくなりますね。

天下りや渡りで甘い汁を吸うための、
温床になっているのではないかと…

  • 回答者:あきこ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

システムが練られたり、参加人数が増えると、1人あたりの検定にかかるコストは下がっていきますよね。
お金が余ったから広告に使う=広告効果でさらに儲かった
お金が余ったから職員に還元する=バリバリ頑張って仕事を増やす
 なんてこともあるかも。

有意義なお金の使い方としては、予算を余らせた法人にお金を出させ、資格検定に関する金銭を融通する事業団や共済みたいなものを作って、検定やスクールの援助金に活用されればいいのになと思います。
それかですね。儲かったのを隠して身内に流して無駄遣いしたのが批判を浴びているのですから、ひたすら職員や支部を増やしてしまって雇用を創出してしまえば良かったのにと思います。

ただ、試験なるものは、検定料は絶対必要ですよ。

この回答の満足度
  

漢検は天下りして頂くためのポストを用意していなかったのですね、天下りの方が一人もいないので驚きました。適正な利益の使い方や検定料金の価格など、妥当な運営のあり方で文部省との意思疎通に欠けていたということでしょうかね。

===補足===
文部省を文科省に訂正します

  • 回答者:マンマバーバ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

英検も高いですね
これこそ天下り関連なのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

個人的には公益法人が儲けること自体には問題はないと思ってます。
変な豪邸建てたりするからおかしなことになるのであって、儲けて国の借金を返すのであれば問題ないと思うのですが・・・

法律を改正して儲けたお金は国庫に納めるようにしたらどうでしょうか?

この回答の満足度
  

公益法人が儲けると非難をあびる、ということが正直ピンと来ません。
赤字を税金で補填されるよりもよほどいいと思うのですが・・・

黒字だと税金をかける、検定料を下げる、なども
あまりやりすぎると勤労意欲を下げるだけのような気がします。
何かの方法でわざと赤字を出すようになりかねません。

黒字の公益法人を叩くよりも赤字の公益法人を非難した方が
結局税金が安くなって庶民のためになるのでは?
どちらかといえば赤字の公益法人に対して大リストラをしてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

漢検だけじゃないっぽいですね。
英検やフランス語検定も高いし、もっと他にもいろいろ余計にとっている団体がいるのではと思います。

  • 回答者:半分こ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

確かに資格物って全般的に儲けすぎですよね。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

公益法人を作るのは、
そして、公益法人がお金に関してその集め方、使い方、税金にわたって優遇されているのは、
そもそも、それを目的として役人自身が都合の良いように会計ルールをこさえたものだから。
お金を溜め込んで、天下りがウハウハしていて当然だと思います。

公益法人を即刻全廃して、国の直轄にし、会計をガラス張りにすべきです。

  • 回答者:官僚は当然のように抵抗するだろうけど (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

英検も儲け過ぎですね!

英検は、検定料も漢字検定より高く、税金の優遇等は止めるべきですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

漢字検定協会が、槍玉にあがったのは、関係省庁への用心棒代をケチったり、
天下り先になっていないからという見方もあるそうです。
検定代ではなく、税金を吸い上げて、しこたま溜め込んでる公益法人はたくさんあるとのことらしいので、そちらを何とかして欲しいものです。
そういう所は、天下り役人が必ずいて、守られてるのでしょう。
漢字検定協会のことなど、カワイイ方かもしれませんよ。

  • 回答者:税金の行方は・・ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

受験者数との兼ね合いでしょうね。
漢字検定はもともと薄利だったのかもしれないけど、あまりに多売でもうけすぎたんじゃないでしょうか。
トーフルとかトーイッケとか英検とかも同じかな。

  • 回答者:ブーム (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

他の検定や資格についても同様でしょう。
今回は漢検がターゲットになりましたが、今後は他も批判される可能性はありますね。

この回答の満足度
  

発注先などおかしい所があるようですが・・・

数が増えれば、経費は減りますからなんとも・・・

この回答の満足度
  

とりあえず確認すればいいこと
意見は確認してから・・・・ただし
確認をいやがる=不正アリ
と決めつけます

  • 回答者:MrNH (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一定の額以上の利益が出たら、福祉等、他に利用するとか、
対策が必要かと思います。

  • 回答者:K (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね、これを機に全面的に見直すか、税金の優遇は止めるべきですね。

  • 回答者:こと (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  

情報処理技術者試験=旧通産省系の天下り先が主催
漢字検定=文部省や学校の先生の天下り先が主催
インテリアプランナー・カラーコーディネーター=国土交通省の天下り先が主催
まだまだ、たくさんあります。
そこを儲けさすために検定料を払うのは馬鹿馬鹿しいですね。
仕事の能力と資格は関係が無いと思います。



天下りの

  • 回答者:ナンセンス (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  

本当ですね。
儲けているなら相応の税金を掛けるか
あまり儲けすぎないように値段を下げるべきです
だって民間と違い公益法人なんですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  

同感です。
敷居の高い公的資格をねらう人にとっては、資格貧乏になってしまいます。

  • 回答者:資格さん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  

さあ、後は、選挙が近いので議員に期待するしかないでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

同感です。公益法人にしなければいいと思います。
公益法人であれば検定料金をもっと下げればいいと思います。参考書も高いですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る