すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

秘書検定2級と簿記2級の試験日が11/15でかぶっています。どちらを受けようか迷っています。
転職するにあたって、どっちの方がランクが上なのでしょうか?
ちなみに今の仕事は事務職ではないです。

  • 質問者:資格ちゃん
  • 質問日時:2009-07-05 19:50:11
  • 0

並び替え:

汎用性から考えると、絶対簿記検定の方がトクです。
秘書検定は秘書業務に限定されてしまうし、秘書の人でも秘書検定を持っている人をきいたことがありません。
履歴書に書くなら簿記検定の方がウケがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事のことを考えると簿記2級をお勧めします。
資格を一つでも増やすことが目的であれば秘書検定2級をお勧めします。

理由としては秘書検定2級のほうが簡単だからです。
簿記は少しでも長く勉強したほうが合格率が上がる気がします。

でも、就職等に直結で役に立つのは間違いなく簿記検定です。

===補足===
ちなみに秘書検定2級保持者です(汗)。

  • 回答者:がんばってね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

簿記のほうが会社に役立ちます。

秘書検定は、秘書にならない限りは

役に立たないンド絵、

事務職にもし付くなら、こちらをおすすめします。

  • 回答者:太陽 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

6月や11月は、資格試験が多い月ですね。
私は両方の資格を持っています。
どんな仕事を今後されたいか?によると思うのですが・・・。
実際に求人を見た時に募集要項に書かれているのは、圧倒的に「簿記」だと思います。
私が事務職で面接を受けた段階で「簿記」の方が有利な気がしました。
秘書検定は、あくまでビジネスマナーを知っているという位でしょうか。
なので、「簿記」を優先した方が良いような気がします。

  • 回答者:匿名希望。 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

簿記検定です。私は秘書検2級を持ってますが、仕事に正直あまり役には
立ちませんでした。秘書検は常識、教養を問う検定ですが、簿記は専門性
があるので、求人もそちらの方が多いのでは。

  • 回答者:検定 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

断然簿記2級です。
秘書検持っていても事務職では評価されません。
日商簿記2級頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

簿記2級の方が断然使える資格です。
私も他の方のように秘書検定も持っているのですが
全く役に立ったことありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は簿記を選びます。
簿記は転職するにあたって有利だと思います。
私も秘書検定持っていますが、あまり意味ありません。重宝されたこともありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

簿記検定の方が有効だと思いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

貴方の進むべき道がどうなのかなって言う所でしょう
簿記に関しては1級を取ると税理士試験の受験資格があります
実際に1級を100点満点で合格した人が、税理士試験を受けて、税理士さんになっていますが、この方の前職は看護士さんでした

簿記検定に関しては民間資格であって、国家資格ではないですが、国家試験の受験資格をゲットできると言う事であれば、かなりのすぐれものの民間資格と言えます
まあ秘書検定をとると何かの国家試験の受験資格がもらえるのなら、日商簿記検定と対等になります

また簿記検定に関しては2月頃にも試験があるようですので、どうしても秘書検定をはずせないのでしたら、11月は秘書検定、2月に簿記検定の受検でもいいかと思います
ちょっと調べましたが、秘書検定の2月は2月7日ごろの日曜日、簿記検定2級(日商)は2月28日頃の日曜日みたいなので、来年2月なら両方とも受験可能ですね

就職に関しては秘書検定合格者と言う求人は皆無に対して、簿記検定3級、2級の合格者もしくは同等の実力のあるものという求人は一般事務の求人でありますね
実際その道にすすまなくても、ランクを無理矢理つける、もしくはどっちが将来の就職にゆうりかと言う事を考えたら、日商簿記検定の方が将来性があるでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る