すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

両親(73・67歳)が携帯電話を欲しがっています。
でも、二人とも著しく機械オンチで、使えるようになるのかわかりません。
そのくせ、通話しかできない『簡単ケータイ』はいやだと言います。
(たぶん見た目とプライドの問題なんだと思います)
最近街中から公衆電話が減っていることもあり、年齢的にも持たせたいとは思っていますが、かなり迷っています。

このような経験をお持ちの方がいましたら、ぜひお話を聞かせてください。

  • 質問者:にゃんこ
  • 質問日時:2008-05-29 22:21:25
  • 0

並び替え:

簡単ケータイは嫌とのことなら
ご両親の気に入った機種を買ったらどうですか。
初めは通話とメールだけで精一杯だと思いますから
それだけでも使いこなせれば満足だと思いますよ。
携帯会社は同じにして、家族割引使えば
料金もそれほど掛かりませんしね。

うちの母親も携帯を持ってますが、
メールと通話しか使っていません。

  • 回答者:りんりん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちも簡単ケータイみたいなのは嫌だって言ってましたね。
あなたの持っている会社と同じにすれば、家族通話は無料になりますから、
その会社を選ぶのがいいでしょう。
今は結構字が大きくなる機能が付いているものが多いですから、
まずその機能が付いているかを確認してから、機種を選べばいいと思いますよ。
買ってからは、なるべく毎日メールや電話をしてあげれば
すぐに使い方を覚えますよ。
家の電話を使っているのだから、いつまでたっても使えないと言う事はないでしょう。
メールも親からは出来なくても、あなたから送ったものを見る事を教えてあげれば、
最初は充分だと思います、そのうち自分も送りたいって言いますよ。
幸い今は家族割をつけていれば、通話もメールも無料ですからね。
習うより慣れろですね!

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ドコモのらくらくホンはお薦めですよ。
機能は通常機種と変わらないですが、表示がわかりやすくなっていて
簡単に操作出来るようになってます。
字も物凄く大きくなってるので老眼鏡いらず。

うちの親は最新機種を使ってて、
初めて持たせた時は私が多少操作を教えましたが、
操作説明のビデオが付いてたのでわかりやすかったようです。
今はメール・画像・動画・microSDに保存など結構楽しんでいますね。
ただ、最新のはお財布ケータイやワンセグまでついたので、
使わない余計な機能が増えたと不満な部分もあるようです。
1・2個前の機種が一番ムダがなくて楽しめるかもしれません。

  • 回答者:オデット (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちの両親も機械音痴で、未だに電話を掛けることしかしません。使う気がある人なら、教えるとちゃんと使えるようになりますよ。家族間無料通話にすれば、家の固定電話から、固定電話に掛けることを考えるとかなりお得です。うちは、それで通話料金が、大分おさえられました。付加機能に関しては、先に申し込んで、後で要らなくなれば外す事も出来るし、その逆もしかりです。携帯は、自分と同じ機種かメーカーのを持たせると、質問を受けたときに困らないと思います。

  • 回答者:ぽとりん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

緊急用に母(56)に携帯を持たせました。
一緒に住んでいる妹がauを使用しているので、操作の説明がし易いようにとauの携帯(簡単そうな携帯)にしました。
全ての機能を使いこなせるとは思わないので、電話に出る・電話を切る・アドレス帳を見る(アドレスは妹が全て登録しました)だけを教えました。
最初は携帯なんか必要ないと言ってたのに、メールのやり方を教えて欲しいと妹に聞いたらしいです(笑)。

やっぱりいつでも連絡がとれるのは安心ですね。

  • 回答者:mymelo (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちの母は初めは普通の携帯を使っていました。
使い方を教えてあげて一人でも使えるようになりました。
ただ、友達がらくらくホーンを使っていて文字の大きさをみて(今までのは文字の大きさが小さかったので)今はらくらくホーンを使っています。
画面&文字が大きくて使い方も簡単なので、喜んでいます。

普通の携帯でも、大きい画面のもの、文字が大きくなるものもありますので、最初は使い方を教えてあげて徐々に一人でも使いこなせるようになりますよ。

  • 回答者:ゆき (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あります。
うちはドコモなのですが、両親が携帯を購入するときにはらくらくホンは嫌がりました。
だから自分と同じ携帯を買わせています。
そうすれば、何かわからないことがあったときには、すぐに自分に聞いてくれれば回答できるからです。
そして、次に買い換えるときも、前回と同じメーカーのものにしてもらっています。
同じメーカーなら、操作が同じ可能性が高いからです。
いちいち問い合わせを受けるのは大変ですが、
慣れれば自分たちで何とかできるようになりました。

  • 回答者:ある (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の祖父(86歳)も携帯電話を欲しがり、1年程前から携帯電話を持っています。最初はプリペイド式の携帯電話を購入したのですが、使用頻度も低く、プリペイドカードの残額を使い切る前に有効期限を切らしてしまい、正直なところもったいないと思っていました。しかし、半年ほど前に祖父から携帯を替えたいと相談を受け、家族間通話が無料になることもあって、私たち家族と同じ会社の携帯電話を購入することにしました。電話機はやはり祖父も嫌がったのですが、契約すればインターネットも使えるし、私たちの持っているのと変わらないからと説得し「らくらくホン」にしました。慣れるまでということでⅰモード契約はしませんでしたが、渋っていた祖父も今ではやはり使わないということで、ⅰモードが付いていないことは納得しています。心配だった通話機能も、何度も教えましたが何とか使いこなせるようになり、以外に大丈夫なんだな、と今では安心しています。何よりも同居していないので祖父が携帯電話を持っていることでいつでもつかまるという安心感があります。
案ずるより生むが易しだと思いますよ。

  • 回答者:草乃実 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も超機械オンチの母が居て、今73歳です。ただ、一昨年病で入院・手術を経験して以後、不安が強くなったようで、連絡用にらくらくホンを使うようになりました。設定は全部妹がやってあげて、それ以後はいつも携帯し、折々にそれで電話をしてきますよ。かなり毛嫌いしていた人間でも、慣れれば使える現状ですから、ご両親が欲しいとおっしゃっているのであれば、絶好の機会だと思います。一緒にドコモショップ等お連れになって、実際にあれこれ手にしてもらい、店員さんからも詳しく説明してもらいながら、お気に召すものを選んで差し上げると満足いただけるのではないでしょうか。高齢になるほど、家族や知り合いとのつながりをいつも持っておきたいというお気持ちが強くなります。先日、私もドコモショップに久しぶりに行ってみましたが、私も欲しくなるくらいらくらくホンプレミアムは機能も充実、使い勝手も向上し、使い方ガイドまでついていましたよ。操作がシニア仕様に工夫されていますから、一番お勧めかもしれません。

  • 回答者:お気に召すまま (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

らくらくホンがお奨めです。プライドを傷つけない程度に機能がついているので、ご両親も満足してくださるのでは?
特に万歩計機能がついていて、今日はどのくらい歩いたかと競うのも楽しいかと思いますよ。
ただ、iモードに関しては、メール意外使わないように良く注意をしてあげてくださいね。思わぬ高額請求が来ては大変です。

  • 回答者:rarako (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大変失礼ですが携帯を2台購入となると毎月の維持費を含めかなりの出費となりますが、もしも可能であれば持たせてあげてはいかがですか。
 今の携帯は機能が多すぎて(一度も使うことはないだろうと思える機能がある)たしかに使いこなすことは出来ないかもしれませんが、通話の仕方を最低限覚えてもらってその後はお2人にお任せしてはいかがでしょうか。
 私の母にもP905iを渡してあります。ほとんどの機能を覚えることはできないし分厚い説明書は私が読んでもわかりにくいので通話等必要最低限の使用手順を薄い手帳に書いて渡してあります。
 ご両親なので良いのではないでしょうか。

  • 回答者:oms (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の父も相当機会音痴ですが、最近機種なんて欲しがって購入して使っています。
自分のところへのかけ方さえ十分に教えておけば大丈夫だと思いますよ!

  • 回答者:うさこ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

持ちたがらない老人が多く
娘・息子から強制的に持たされることが多いのに
にゃんこさんのご両親は凄いです。
積極性を評価してあげてください。
GPS機能付きの携帯電話も持ってもらえば、
今どこにいるのかも解るし安心です。

携帯電話が無かった頃
私と妻は、仕事などで離れているときは必要なかったのですが
いっしょにデパートなどに行ったとき
お互いがどこにいるのか解らなくなり
「いったいどこにいたんだ!」とケンカをしていましたが
二人で携帯を持つようになってからは
本屋を見ているからと言って、妻に買い物させるようになりました。
買い物すんだときに電話もらえば迷わなくてすむし。

  • 回答者:PonyRider (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

いい事じゃないですか!
ご両親の希望を聞き入れてあげましょうよ。
何かの際にきっと役に立つと思いますし、機会オンチでも持たせてみたら、楽しんで弄って居る間に使い方を覚えるかもですよ。

  • 回答者:架無子 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

簡単ケータイは嫌だというんですね。
耳寄りの情報ですが、この「らくらくホン」に「らくらくホンプレミアム」という機種が出て、これには、ワンセグ、おさいふケータイ、GPSなどの機能も付加されているんですよ。これなら、ご両親も満足ですよ。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/easy_phone/premium/
で見ることができます。

  • 回答者:武田慎太郎 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

普通の携帯で大丈夫だと思いますよ。
とりあえず通話ができればいいのですから、番号の登録などはにゃんこさんがやってあげて、よくかける相手はリダイヤルにしておけばいいですし。
もしくは、シニア向けのものが嫌ならばジュニア携帯という手もあると思います。小学校高学年・中学生向けくらいのものでしたらデザインも子供っぽくないですし。一度ショップで見てみてはどうでしょう?
義父は機会オンチですが最新機種を欲しがり持っていますが、通話のみに使ってますよ。会うたびにメールのやり方を聞かれて、「また同じことを・・」と思いつつもコミュニケーションの一環だと思って教えてます。

  • 回答者:メイ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

義母が70代で、初めて携帯電話を持ちました。
はじめの頃は、通話のみの利用でした。

そのうち、周りのお友達(一まわり下くらいの年下のお友達が多い)に、メールを教えてもらったようです。
それでも、こちらからメールを送ると、お友達といっしょにいる時しか
メールはできないようで、返事は遅くなりましたが^^;

そうこうしているうちに、自分ひとりでも、メールはできるようになりました。

にゃんこさんのご両親も、時間はかかるかもしれませんが、触っているうちに、だんだんと覚えられるのではないでしょうか。
何度も操作方法を聞いてくると思いますが、その都度、丁寧に教えてあげましょう^^

ちなみに、高齢者向けの携帯電話のほうが、文字も大きく、操作も簡単にできているようです。

  • 回答者:nana3 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちの親も機械オンチでしたが
携帯つかってますよ。

あまり電話しないようなら
プリペイド式のをおすすめしますが
ソフトバンクも基本料金安かったり
タダの時間帯もありますのでおすすめします。
簡単な携帯いっぱいでてますから 好みでいいとおもいますよ

  • 回答者:しゅう (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の祖父は85歳ですが、80歳過ぎて初めて携帯を持ちドコモのらくらくほん使ってます。
耳が遠いので家電話より音が大きくて聞き取りやすいそうで喜んで使ってます。
いろんな操作はやはり難しいですが、私が居なくて困ったときはドコモショップに駆け込んでます。

  • 回答者:ヒーク (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の母(79歳)は以前携帯を持っていましたが、あまり使わないし毎月の料金も結構かかるという事で知らない内に解約していました。
でも、街中で公衆電話も少なく、あっても壊れていて使えない場合もありやっぱり必要と言う事で今月購入しました。

高齢者用の「らくらくホン」というタイプで、文字も大きく、ちゃんと使っています。この携帯は買って分かったのですが、電話をかける時や不在着信を確認する時等「このボタンを押す」という様に絵と文字で操作方法が画面に表示されるので分かりやすいです。
同じキャリア(ドコモやau等)であれば家族間通話無料だったり、高齢者用の料金プランもあるので検討してみてはいかがでしょうか?


母も機械オンチですが、使い方を教えてあげれば使えるみたいです。
メールは使う気がない様ですが・・・

  • 回答者:もしもし (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちも機械オンチの姑が欲しがったので、プリペイド携帯を持たせました。
でもメールもカメラも使い方がわからず、通話のみでした。
3か月くらいでやっぱり自分には無理だと悟ったのと通話料の高さに懲りて、もういらないと返してきました。
一度持たせてみてはいかがでしょう?

  • 回答者:みう (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

老い先短いからお好きなものをといいたいとこですが

どんなもんでしょう。

ここはご両親様のプライド優先でしょうか・・・

  • 回答者:あれま (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

普通の携帯にも

スマート機能

とかいうの

ついてるから

それを使えば

簡単な操作で

できると思うよ!

確かにあれば便利だからね!

  • 回答者:kiyopa (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

家の両親も携帯をもっていますが、やはり相当な機械オンチで通話しか出来ません。メールはもちろんできないし、着信履歴のようなシステムは知らず、まさに「電話」としてのみ利用しています。全く使いこなせていないのに、何故か私に電話してくるときは、固定電話があるにもかかわらず、携帯。まぁ結構気に入っているみたいです。つい最近、何回も何回も説明してやっとカメラ機能が使えるようになり、庭の花や田舎から送られてきた珍しい酒など撮りまくってます(^^)
にゃんこさんのご両親も、持ちたいというのであれば、好きな機種を持たせてあげてはどうですか?機械オンチでも、気長に説明を続ければ、メールや写メも夢じゃないかも・・。

  • 回答者:ぷっちょ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

かわいいじゃないですか(^^)
持ちたいというならもたせてあげれば、気が済みますよ。
どうせあまり使わないので(たぶん友達にみせびらかしたいんでしょう・・)
うちの親がそうでした。
孫の写真を待ち受けにしてあげたら
それで満足して あとは充電ばっかしてました(笑)

  • 回答者:みなみ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

市中で公衆電話を探すのは至難の業になってきました。
昨年、やはり機械音痴の両親に携帯を持たせました。
最初、ドコモの簡単なものでしたが電話機能だけでした。
お友達などに合うと待受け画面が無かったり
写メールができなかったりで気の引ける思いだったようです。

今年になって、それらの機能が付いている
ソフトバンクの機種を探して新規にしました。
ちなみに、一番低額でしたが満足して使っています。
機能は使えなくても、人と同じ方がいいみたいですね。

  • 回答者:べに (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

羨ましいです。母に携帯電話を持ってもらいたいと思っているのですが、なかなか購入を決断してくれません。
 緊急の場合に、連絡をとるために持ってもらいたいのですが…。

 さて、にゃんこさんのご両親様が、通話しか出来ない簡単携帯は嫌だというのは、分かるような気がします。最初は、色々なきのうが持った物を、自分も欲しがってしまいます。次に携帯を買い換えるときには、通話だけしかしないと思えば、簡単携帯をせんたくされるのではないでしょうか。それまで、待ってみては?

  • 回答者:シャベル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

是非持たせるべきです。
何かあった時の連絡がとれて安心です。
我が家では父(82歳)にウイルコムを買いましたが外出の時に持って行ってくれません。
簡単携帯でなくても使える機能だけ覚えてくれると思います。

  • 回答者:ぎょぴ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ご両親が持ちたいのなら、持たせてあげれば如何ですか?でも、最初は大変でしょうね。二人から、質問攻めで・・・頑張って下さい。・・・此れも、親孝行です。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

機会オンチでも携帯を操作するのは、頭の体操に大変いいと思います。また二人で持てばいい競争になるかもしれませんね、最近は携帯の基本料もだいぶ安くなってきていますので、おもいきってお二人に買ってあげてもいいのでは?

  • 回答者:ぴょんた (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

らくらくホンなる携帯電話ならメールもネットもでき、それでいて操作はお年寄りでも分かりやすくなっているので一番適している携帯だと思います。

  • 回答者:扇 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の両親(75歳、68歳)も携帯持たせました。
機種は「簡単ケータイ」です。

にゃんこさんと同じく、二人とも機械オンチだし、
年のせいでかなり忘れっぽくて、
何度教えても覚えれませんでした。

特に母は可愛い携帯がよかったみたいなんですが、
結局操作が難しそうということで、
あきらめたみたいです。
それでも今は満足げに使っていますが、
メールは覚えることができませんでした。
アドレス帳で電話をかけることも難しそうです。

ご両親がどうしても、っていうなら、
にゃんこさんの携帯をある程度つかいこなせるかとか、
まずは普通の機種で値段が安い、もしくはただのもので契約して、
それで使えるようなら、
機種変更は高いので一度解約して、ご両親が好きな機種に契約し直すとかしては?

それで使いこなせなかった場合は、
諦めてもらって「簡単ケータイ」にしてはどうでしょう?
頭ごなしに「こっちにして!!」って言っても、
納得されないでしょうし。

でもご両親に携帯を持たせたいというご意見には賛成です。
ご参考にしてください。

  • 回答者:はじめちゃん (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ほしがっているのなら、買ってもいいと思います。
やはり自分が気に入るのがいいと思うので、連れて行って一緒にみてはいかがですか?最近は本物の(ディスプレイの模型ではなく)携帯をおいてるので、
実際に使ってみた感じを体験できるので。
うちの父は60代ですが、普通の携帯で電話をかけるのと、メールはできるようになってます。最近いつの間にか機種変してまた一生懸命操作方法をおぼえてますよ。

  • 回答者:ぷりん (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今年母も携帯も持つことになりました。〔65才です〕
簡単機能でも通話、メール、写真を取れるものにしました。
母も機械が苦手ですが通話だけの機種はいやとのことだったので
プラスでメールと写真を取れるものにしました。
この機種で使いこなせたらもっと機能がいいものにしようということにしました。
相談者の方も両親がどんなことをしたいかを確認してみて簡単携帯でも
プラス機能をつけてみていたらどうでしょうか?
参考までに一緒に住んでいなければ両親の家の近くの店で操作機能の説明が一番親切に教えてくれるところがいいと思います。母もわからなくなったらいつも聞きにいってます。使いたくなったらいっぱい勉強するのであまり心配しなくてもいいと思いますよ。

  • 回答者:あきちん (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ご両親が欲しがっているのでしたら、購入しても良いと思います
ボケ防止にもなると思います。
説明書とにらめっこして良い勉強になるのでは!
使いこなせなくても、将来役に立つときも来るはずです。
ご両親に暇なときにメールしてあげると喜ばれますよ。

  • 回答者:atomu (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あなた様に近い世代(どちらも昭和10年代生まれ)の両親がいます。
参考までに、私の両親の実情を紹介しますので、お役に立てばとおもいます。
父は仕事がら、10年以上前からもっていたのですが、最近のブームに便乗して
最近、母も携帯を持つようになっていました。(どちらもカメラ付+メール契約あり)
父はあいかわらず、通話では仕事や趣味に使っていますが、メカ音痴な母は、誤変換や
ひらがなのオンパレードで、携帯を使いこなす妻がメールを「通訳」しています。
父も同窓会の仲間とメール交換しているようです。
ただ、両親とも写真の送り方だけはよくわからないようで、勉強中らしいです。
両親に共通しているのが、メール操作が老化防止によいという意見でした。
とはいっても、どちらも遠視なので、小さいボタンと大きい文字でにらめっこしながら
奮戦しているようです。
最近は、孫(私の子ども=中学生)に携帯もたせろってうるさいです。
携帯に逆風なニュースのなか、子どもにうるさかった両親が、孫に甘くなっていて
びっくりしました。

  • 回答者:しゃうじんがあ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

義母が不自由になった時に持たせましたが、使ってくれないので持ち腐れです。普通のワンセグ携帯にも一発呼び出し機能などありますのでそれだけ教えてあげたらいいのでは。GPS機能付だとそのうち徘徊老人になっても役に立つと思いますよ。携帯してくれればの話ですが。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

本人が欲しいといっているなら、買ってあげてもいいと思います。機種についても本人が実際に見て気に入った物を買ってあげてください。

  • 回答者:sid (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

使いこなせるかそうでないかは、使ってみないとわからないじゃないですか。
欲しいという機種を使わせてあげたらいいと思いますよ。
私の両親は66歳と62歳ですが、簡単ケータイじゃないです。
使いこなしてますよ。

  • 回答者:かか (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る