すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

1歳3ヶ月になる息子のことですが、1歳を過ぎてからおっぱいを一日に何回も欲しがるようになりました。そろそろ、離乳食も終わりかけてきているのに以前よりもおっぱいを飲む回数が増えてきています。こんな感じで乳離れができるのかが心配です。

  • 質問者:アラカワ
  • 質問日時:2008-05-29 22:32:26
  • 0

私も1歳3ヶ月の息子がいます。
卒乳は早く、6ヶ月でやめました。(私の体調が悪かったので)
いまでもホローアップですが一日に何度も飲んでいます。
ただ、気が付くと天気が悪い日に一日中家にこもっているときは
何度も飲みます。やはり、外出しているときは家にいるときだけ
なのであまり飲みません。

外出して気晴らしをしてはどうでしょうか?
きっと公園やスーパーでおっぱいの事わすれるかもしれません。

大きくなってからも(おとなに)おっぱいを飲んでる事
はないし、今しかのませてあげられない...なんて思って
ママの気持ちも楽にしてくださいね。

お互い育児、頑張りましょう☆

  • 回答者:ちゃろ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

確かに公園などでは欲しがりません。なるべく外出するなどして回数を減らしていこうと思います。

並び替え:

体そのものが大きくなってきたので比例してミルクの摂取量が

単純に多くなったのでは?

  • 回答者:しずか (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

オモチャのゴム乳首などに触れさせる時間を徐々に増やしていったらどうでしょうか。
成長には個人差があるので、あまり心配いらないことだと思いますよ。

  • 回答者:長老 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

心配しなくても成長と共に、あるときからお母さんが驚くほど変わってくるものです。まあ、焦らずのんびり構えて優しく観てあげて下さいね。

  • 回答者:こもち (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

わかりました。気長に見守りたいと思います。

赤ちゃんにとって、お母さんのオッパイは“安心できる場所”なのです。
1歳を過ぎたからと言って無理に離乳すると、返って赤ちゃんのストレスになりますよ。
友人は、長男の時には5歳までオッパイをあげてましたよ。
きっと息子さんも、お腹が空いてオッパイを求めるのではなく、疲れて眠たいとき・甘えたいとき・気持ちを落ち着かせるため・等、理由は色々あると思います。
1歳を過ぎると、お散歩などでお出かけをする機会も増えてくるし、また離乳食もそろそろ完了期でしっかりカミカミしないと食べれなくなってきているので、大人には分からないストレスがあるので、赤ちゃんはお母さんのオッパイを加えて落ち着きたいのでしょうね。
うちの娘は8歳と5歳です。残念ながら、オッパイはあまり出ずミルクで育てましたが、時々オッパイは加えていました。
今でもオッパイを触りに来ますよ。
あまり気にせず“スキンシップ”と考えてはいかがですか。

  • 回答者:2姫の母 (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

どうもありがとうございます。あんまり心配しなくてもいいようですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る