すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

「福ちゃん」という金魚を飼っていますが、病気にかかってしまいました。「松かさ病」という、うろこが逆立つ病気でとても治りにくいとのことでした。実は、前にも「マリちゃん」という金魚を同じ病気で亡くしています。以来水質にはとても気を使っていたのですが、同じ病気にかかってしまいました。みなさんの中で、この病気から実際に金魚の治療に成功された方がいらっしゃいましたら何卒ご教示くださいませ。何としても、金魚の「福ちゃん」を助けたいのです。
よろしくお願いします。

• 質問者:きんぎょっち
  • 質問日時:2008-05-30 02:19:22
  • 0

松かさ病の原因は菌と内臓疾患の2通りあるようで、菌の場合は薬浴が有効ですが、内蔵疾患が原因の場合は薬浴させると悪化するようです。

ウチで飼っている金魚は松かさになると、断食させたうえで水を新鮮なものに小まめに換えて治療しています。
だいたい、1週間ぐらいで状態がよくなり、完治まで2週間程度かかります。
(2週間完全に断食させる訳にはいかないので、糞の状態を見ながら時々エサやってます)
ココア浴もやってみましたが、体力がありエラの状態がよい個体でないとツライようです。

出張と重なったりして断食水換え療養ができない場合は、魚の診療を受け付けている動物病院に入院させてもらっています。
(病院ではオキソリン酸系の薬剤を使用するか、断食水換え療法していると聞きました。)
治療に不安が有る場合はお近くの病院で金魚治療を受け付けておられる病院があるか、探してみるといいかもしれません。
福ちゃんが早く回復されるといいですね。大変だと思いますが、頑張ってください。

• 回答者:ぷりむ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧な回答ありがとうございます。かわいそうですが、心を鬼にして「断食水変え療法」にチャレンジしてみます。「マリちゃん」は、弱ってしまっていたにもかかわらず、「強力な薬物療法」で却って寿命を縮める結果となってしまいました。愛情を注いだつもりが、「マリちゃんイジメ」となり、最悪の結末を迎えてしまい、今も心を痛めています。
時々へんな咳をする「福ちゃん」の場合、内臓疾患の恐れがあるようなので、元気なうちに断食をさせてみたいと思います。

「マリちゃん」「福ちゃん」共にオランダ獅子頭のつがいでとても仲良しでした。

「マリちゃん」お願い!「福ちゃん」を連れて行かないでね!

並び替え:

水槽にココアパウダーを溶かして、治る場合もあるようです。
見た目には、水が変な色になります。
「金魚」、「ココア」、「松かさ病」で検索なさってみてください。

追伸
私も、治った場合もありますし、だめだった場合も経験しております。
現在、バケツに汲み置きして、青い液体にココアを入れたり色々試しておりますが、原因が何かによるようです。
最期まで、生き物を大切に育てることは難しいですね。

• 回答者:も^ー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。いろいろとネットで検索したのですが、またココア浴もやってみましたがいまいちでした。
実際に直された方のご経験をお聞きしたかったのです。

追伸ありがとうございます。たとえ小さな命でも大事に扱ってあげたいものですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る