すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

ピンポン玉のような金魚を1度飼ったことがあるのですが、1週間で死んでしまいました。可愛かったのでまた飼いたいのですが、飼育は難しいのでしょうか?正式な名前がわかりません。ピンポン玉のように、まん丸な金魚です。詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま。色々詳しく教えてくださってありがとうございます!
とっても勉強になりました。今度は長生きさせれるよにがんばります(^▼^)

ピンポンパールの事だと思います。
見た目はこの画像のようでしょうか?

http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP310JP310&q=%E3%83%94%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AB&um=1&ie=UTF-8&ei=pQO5ScmjOo_VkAXXo62fCA&sa=X&oi=image_result_group&resnum=4&ct=title

この金魚、水質や水温にうるさいようです。
だから買って来たときの水合わせは大事だと思います。
それと転覆病になりやすいと聞いたことがあります。
餌のやり方、水質・水温の管理、
あとはヒレが大きい分ヒレに関する病気にもなりやすいと思いますので、
それらの辺り慎重になればいいかと思います。

ピンポンパール、で調べると、飼い方のサイトが沢山出ますので、
参考にしてみては如何でしょうか?

• 回答者:schro (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

schroさま。そうです!この画像の子です!可愛い~とか言ってる場合じゃないですね。詳しい情報をありがとうございます!あまりコマメな性格でないのが災いしたのでしょうか・・今度飼う時は十分に注意してコマメにお世話します(^-^)

並び替え:

ピンポンパールは飼育が難しいとよく言われますね。
多種を入れると苛められるし水質管理が大変です。

水槽に入れてから1週間くらいはエサをやらず水合わせに専念した方が良いとの説もあります。

===補足===
あの体型ですから・・・。泳ぐのが遅くて襲われてもうまく逃げられないんですよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Tatchyさん。ご回答ありがとうございます!え?苛められるんですか?弱そうですもんね?
分かりました。ピンポンパールだけで飼うことにします!

ピンポンパールでしょうね。
丸手の「ピンポンパール」は、転覆病になりやすいので、餌の与えすぎに気をつけてください。
他の金魚に比べて品種の特徴でもある鱗(うろこ)は充血しやすく、水温変化、水質変化、取り扱いに注意が必要です。

• 回答者:ハマ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ハマさま。ご回答ありがとうございます!お世話を怠ってはダメなようですね・・今度飼う時は長生きして欲しいので、諸注意を守ってコマメにお世話します(^▼^)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る