すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

バイクの免許取得についてお尋ねします。
バイクのツーリングに憧れているのですが、車の普通免許しか持っていません。
バイクの免許を取るのに、どのくらいの費用と時間がかかるものなのでしょうか?

• 質問者:気になる子
  • 質問日時:2009-02-16 16:02:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま
お忙しいところ回答をお寄せいただきましてまことにありがとうございました。たいへん参考になりました。

免許区分は下記の通りですが,普通二輪のみ詳しく書きます.
理由は高速道路を使うために必要な免許だからです.
今なら,ゴールデンウィークにツーリングも可能です.
※バイクも発注しなきゃ…ですが.基本,AT限定も無視な方向で.(;´ω`)

《免許区分》~電動車は面倒なので省略
普通二輪小型限定:125cc未満(原付2種まで)
普通二輪:400cc未満
大型二輪:排気量制限なし
普通二輪AT小型限定:125cc未満(原付2種まで)でクラッチ操作の無いもの
普通二輪AT限定:400cc未満でクラッチ操作の無いもの
大型二輪AT限定:650cc未満でクラッチ操作の無いもの(HONDA DN-01 は乗れません)

《普通自動車免許所持で普通二輪を取得する場合(最短の場合)》
学科教習:1時限(小型限定も1時限)
技能教習:17時限(小型限定なら10時限)
※技能は2段階ですが,バイクでは路上教習はありません.
※技能は法規上は1日に2~3時限受けられるが,合宿免許以外では難しい.
※試験場での学科試験は免除.

《普通自動車免許所持で指定教習所での費用》
・教習所によって,大幅に異なるので,要問合せ.
・10万~程度(教習所により差が大きい.安い料金の場合,追加費用が発生することが多い).
※年齢や定額保証(技能教習時限オーバーや検定に落ちた場合も追加費用無し)等のオプションでも異なる.
※バイク屋さんや用品店で割引券をもらうとお得かも…いろんな割引があるので比較検討が必要.
※クラッチ操作があるリターン式ミッションに不慣れな場合は定額保証コースが良いかも.

《教習前に購入しておいたほうが良いもの》~この費用がスッポリ抜けてるとツライ…
・乗車に適した上着(最低限,長袖であること)
→特に今の時期は風を通しにくい素材のがいいです.やはりバイク用がオススメ.
・ヘルメット(タダで借りられますが…キチャナイから)
→AraiかSHOEIのジェット(声が聞こえやすい)を一応推奨.2~3万?(;´ω`)
・グローブ(できれば晴天用と雨天用を.これも借りるとキチャナイ)
→晴れ用はイボつき軍手でもよいですが….雨天用はホスィ.両方で数千~1万円?(;´ω`)
・カッパ(雨の日でも教習はあります.これも借りるとキチャナイ)
→バイク用がバタつきが少ないのでよい…取得後も考えて予算は1万円程度?

《教習期間》
・混み具合や平日も通えるかどうか,見きわめ/卒検により,マチマチ.
・毎日通えて,順調にいけば2~3週間程度?上限は天井無し.(;´ω`)
→バイク雑誌の取得レポートだと数カ月かかっている場合もあるようです.

《参考:試験場で受験した場合》
・試験手数料:3300円くらい(落ちたときはコレだけ)
・交付手数料:1750円くらい(合格時のみ)
※料金は都道府県ごとに若干異なる.
※指定校卒業時も交付にあたっては両方かかったと思います.

《二人乗りはしばらくできません》
ケツに乗せてもらうのは自由ですが,自分で運転して乗せるのは当分はダメです.
原付免許を除く二輪免許で,取得後1年以上経過してからOKになります.
※途中,免停があると,その分延びますけど.

《違反すると初心運転者講習が…》
違反や事故による合計点数が3点以上(1回の違反で3点となった場合をのぞく)と初心運転者講習があります.
任意ですけど,これを受けないと1年後に再試験があります(再試験の合格者はほとんどいないとゆぅウワサですから,現実的には強制講習に近いです).
もし,これを受けるハメになると…2万くらいかかります…ました.(;´ω`)
違反による反則金等も別途かかっております.(;´ω`)

では,ケガの無いように,がむばってくだせぇ.(;´ω`)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も学生時代にとったので今とはいくらか違うと思いますが期間は1ヶ月かかりませんでした。
多分学生の少ない時期を狙ったからだと思います。
授業料も普通免許を持っていたので10万程度だったような気がします。
最近はインターネットで申し込むと割引がある学校もあるようですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、学生時に取ったので社会人との時間の比較は難しいですが
当時土曜日と日曜日プラス平日の夜何日かを利用して、確か1カ月ほどで取得できました。
自動車の免許を持っていたので学科は免除だったと思います。
車の免許を持っていれば比較的短時間で取る事が可能かと思いますね。

費用は10万円足らずくらいでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合も普通車の免許を取ってから中型2輪の免許を取得しましたが、
9万円台だったと思います。
車の免許を持っていると、学科で免除がある科目がありますので、多少安くなります。
時間は毎日通えませんでしたが、1か月以内で取得しました。

今から教習所に通って免許を取得できれば、春にはツーリングデビュー出来ますね!
がんばってください!

• 回答者:タッチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

金額と教習時間は、これが参考になりませんか?
http://www.h-ashijikyo.jp/index.htm
http://www.km-ds.com/2s.html

受講者が男性か女性か、体格などにより異なりますが、中型免許を希望する場合、女性あるいは小柄な男性の場合小型免許の取得からグレードアップをすることを勧められます。

小型・中型いずれも最も重いバイクを用いて教習をするため、華奢な人は、中型で教習すると時間がかかると思います。
中型では、倒れたバイクを起こす練習を必ずしますが、小型免許を取得してからの教習ではやりませんでした。
私の場合は、もともとオフロードで車重の軽いバイクを載るつもりだったので中型車の教習は取り回しが大変でした。
~~~~~~~~~~~~~~~~

で、二十代のうちに、テントと寝袋をバイクに積んで北海道をツーリングするのが夢でした。
結局その夢がかなったのは、三十代になってからでしたが、広い大地を自由に乗り回すのは快適でした。
北海道は、広い原野を何処までもまっすぐに伸びる道が多いのです。
阿寒のライダーハウスの柱には違反切符がべたべたと神社のおみくじのように貼ってありました。

晴海ふ頭から苫小牧や釧路、大洗から室蘭のフェリーにのって北の大地を走ると、行く先々で何度も会って顔見知りもできました。

厚岸~霧多布の間に、涙岩という、女性の横顔に見える岩がありますが、案内板もなにもありません。霧多布のみやげ物店で場所を確認してやっとたどり着きました。

2回ツーリングをしましたが、またやりたいなあ・・・

• 回答者:20年前のこと (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る