すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

現在私は、タクシードライバーです。これら第2種普通免許を取得する人に質問いたします。現在、わたしは中型限定2種免許(18年10月取得第2種普通)、ですが、やはり、これから第2種普通免許は新しい免許ですか?新しく取得したかた、ご教授下さい。不明な回答は遠慮下さい。

  • 質問者:m
  • 質問日時:2008-10-25 19:53:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答有難うございました。

私は以前大型2種の免許を所持していましたけど、交通事故に遭遇して体に障害を持つ身になったために全ての免許(普通1種を除く)を剥奪されてしまいました。

ご質問である案件ですが、この案件は道路交通法の改正によって、普通車・中型車・大型車の三区分に車種が分類されました。
即ち、mさんがお持ちの中型限定第2種免許は、定員が確か11人以上29人以下ほどのマイクロバスまでは運転できることになりますけどね。

中型自動車(車両総重量5,000kg以上11,000kg未満)、普通自動車、小型特殊自動車、原動機付自転車のほか、旅客車両の営業運転をすることができます。

以下のURLを参照して下さいませ。
1種も2種も同じ扱いになっていますからね。
只異なることは、2種免許は21歳以上となっていることですよ。
http://www.police.pref.hokkaido.jp/info/koutuu/menkyo/chu-menkyo.html

  • 回答者:teruyuki (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る